Junk No, 029 |
YAMAHA AG-Stomp |
出身地 |
日本 |
生息地 |
島村楽器 |
価 格 |
4万円ぐらいだったはず |
ここは「家内制手工業」で、研究所所長兼研究員の私が一人いるだけなんで・・・、私が何も書かなければ、当然更新が止まります。そこは・・・ご了承ください(笑)。それと、すべてのギターに手を入れてる訳ではありません。「そのまま」使っているものもありますので・・・時々ネタ切れになります(爆)。 また、書きたいことはいろいろあるんだけど、資料が揃わなかったり、文章が気に入らなかったりで、自分で推敲して、ボツということも。おかげで、ボツ原稿のテキスト・ファイルは、いっぱいあります。 アコースティック・ギター用プリアンプ「YAMAHA AG−Stomp」のお話です。 |
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私は歳をとってることもあって、長年に渡っていろいろな機材を使ってきました。自分で買ったモノ、友達のモノ、お店での試奏などなど。触ってる機材だけは、とても多いです。
・・・(笑) |
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確かに1つの音色だけで、ストレートに音が出るものもあったんです。ただそれは、「プロ」が使う分には回りもプロなので良いのですが、私達のようにいろいろなところで演奏する人間には、向いてない部分があるんです。「出音」が自分でコントロールできないんですね。いつ、いかなる時でも「自分の音」は、「自分で確保」する必要があるんです。 それを「これ1台」で実現してくれるのが、この「AG−Stomp」です。 |
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私は実際には、上の「ムリなセット」も自分で保有しています。モニターだって、ちゃんとした「コロガシ」も所有しています。1日2時間×1週間ぐらい続けて演奏するなら、これを持ち込みます(笑)。私がアコギ×2で演奏する「ミッドナイト・ペンギン」は、個人所有ながら「コロガシ」−ニアフィールド・モニターも2台あります。でも2人とも「AG−Stomp」を所有しています。ウチの江口クンも「AG−Stomp」です。ちなみに私が大好きな佐橋君も「AG−Stomp」、小倉君も「AG−Stomp」です(笑)。
言い方が悪いかな?(爆)。つまり「YAMAHA AG−Stompを使ってる」っていう音が無いんです。 |
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この「AG−Stomp」を最初に手にすると、「マイク・シミュレーター」に目(耳?(笑)が行きます。マイクで拾った時のシミュレートです。コンデンサーやダイナミックなど、実際にマイクで拾った時の音がシミュレーションができます。しかも、オン・マイク、オフ・マイクも設定でき、かなり「思ってる音」を作れます。ただ、これが出来るものは他にもあると思います。一般に言われる「シミュレーター」はそのような役目のものですから。ところがこの「AG−Stomp」は、
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まずそこに行く前に(笑)、EQの話をしましょう。
EQのツマミは4つあります。4ポイントで音を作ることが出来ます。「FREQ」の4つですね。 |
貼り付け型のコンタクト・ピックアップ
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みんなそれぞれの「マイクの音」があり、それぞれに特徴があります。どれを使うかも、人それぞれです。私は「エアー・タイプ」意外は、全部使ってます。それぞれのギターにそれぞれの音があるように、ピックアップにもそれぞれの音があります。当然「EQポイント」は、みな違います。これを、ドンと受け止めてくれるのがこの「AG−Stmp」です。下の図が、各ポイントの可変範囲。中心になるポイントを移動できます。ボタンを押しながらツマミを回すと、パネルに周波数の数値が表示され、ボタンを離すと、普通の+−のツマミになります。最も自分が気に入ったポイントに設定できるんです。
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です。「録音シミュレーター」といってもいいかもしれません。
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ところがですねえ〜(笑)。私は「エフェクター」を使います。何を好き好んでアコギにまでエフェクターをかけるかって?(笑)。 |
そして、本体上部に、ポチポチと「ランプ」が付いています。5個あります。これは何か?というと・・・ です。しかも、「オート」です。しかもランプが5個・・・5ポイント、フィードバック・ポイントを削れます。 奇妙な反響をする、怪しいホールで演ったことがありませんね?(爆)
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1ポイント、アンチ・フィードします。そうすると、ちょっと「音が欠けてるところ」が出てきます。すこしEQをいじりたくなります(笑)。ちょっとEQをいじりました。また、ちょっとハウりっぽくなりました。そこで、もう1回、アンチ・フィードしちゃうんですねえ〜(笑)。「音を作る」という行為と、「ハウりを無くす」という行為が、同時に出来ます。かなり、精神的に安定できます(笑)。なおかつ・・・
なおかつ、この「AG−Stmp」には「キャノン・ケーブル」が付属してきます。 すごいですねえ〜。はなから、「プロ仕様」です。キャノン・アウトが出来るエフェクターはいくつかありますが、「ケーブルを付属」してるのは、この「AG−Stomp」のみだと思います。OUTPUTはモノジャック×2に見えますが、実際はステレオオ・ジャックを使った「3芯」−キャノン・ジャックが標準装備になっています。 特筆すべきは、この背面図の一番右側。インプット・ジャックの隣に、小さなボタンがあるんですが・・・ これは「インプット・ミュート」−というとわかりにくいですが、コレを押していると、このインプットのジャックを抜き差しする時に、ここがミュートされます。ということは、このAG−Stompをラインに直接送っていても、PAさんの許可無くジャックを抜き差しすることができます。普通ラインなら、PAのフェーダーを下ろしてもらう必要があるんですが、このボタンを押していればその許可は要りません。ボリューム・ペダルがあればそれを下げればいいんですが、ダイレクトに繋いでいる時には大変重宝する機能です。
「ライン送り」「アンプ送り」を変えられるのは、BOSSも同じです。大体、本体背面にスイッチが付いています。モチロン、アコギを「ステレオ」で送ることができます(笑)。で「AG−Stomp」には、フット・ペダルが増設できます。私はEV−5のペダルで、「ボリューム」をコントロールしています。このROLANDのEV−5、実に便利なヤツで、AG−Stompの他に、GP−16とG2,1uのペダルにもなります。
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「シミュレーション」-「作れる音」の幅は、広いです。でもそれは「いろんな音色が出る」というのとは、ちょっと違います。「音色シミュレーター」でも「ギター・シミュレーター」でも「エフェクター」でもありません。あなたの「アコギ+ピックアップの音」を最高の音に導くための道具です。
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もうひとつ。「リアルタイム・コントロール」ができます。ストアされた音色にかかわらず、ボタンひとつで「目の前のツマミの音色」になってくれます。セットの音色にかかわらず、ツマミをいじって音作りができます。これはですね・・・(笑)
このAD−3も、かなり使い物になります。AG−Stompがマルチとしたら、このAD−3はコンパクト・エフェクター感覚です。小さいし、必要最低限の機能は付いています。ただし「音を追い込む」というところまではいきません。でも、このOUTPUTの切り替えは便利です。「催し物」でモニターが取れないのがわかっている時は、これが役に立ってくれます。なんせ「ギター・アンプ用」のアウトがあるので(笑)。小さいギターアンプがあれば、自分専用のモニターとして使うことができます。こいつは今、ウチのすずやんが使ってます(爆)。
それがこの「AD−Stomp」に対する、みんなの評価です。 一度試してみることを、オススメします。
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