Columu 53

Bill Lawrence 資料館

以前から、「ビル・ローレンス」に関する資料をまとめたページを作りたいと思ってました。もうすでに無いブランドだし、国産−モリダイラ楽器の名器だと思います。

長年愛用してきたんですが、いかんせん資料が少ないです。手持ちに「切り抜き」が残っているので、見たい人もいるだろうなあ〜、と思って(笑)。

各写真をクリックすると、スキャンしたサイズ−大きいのを見ることができます。必要な方は、資料として持っていって下さい。カタログではないので、必ずしも詳細なスペックが載ってるわけではありませんが、「時代の息吹」だけは感じられると思います(笑)。ギターはいいんですが、広告のセンスは・・・

細かいことは言いません(爆)。

BTII-M (Mad Cat) \90,000
RBII-M \120000 \120,000
BTII-M \70000 \70,000
BTII-0031E  \130,000
BTII-R \75000 \75,000
ビル・ローレンスのテレキャスター・シリーズです。一番上が
いわゆるHSアンダーソン型。プリンス型とも言います(笑)
その下が、ロイ・ブキャナンのシグニチャー・モデル。
ブラック・ラベルのT1・T2を搭載し、かなりぶっとい音がし
ます。フェンダーとは、一線を画す音ですね。
私が見たRBII-MとBTII-0031Eは、艶消しのピックガードが
付いていました。0031Eのみ、ウォールナットのボディ。
さすがに高いんですね。

BCIIM-65 2TS  \65,000
BCOR-55B BLK  \55,000
ブラック・ラベルのS1・S2・S3を搭載した、第2期目の65
年モデル。型番のMは、メイプル・ネック。R型番はローズ
ウッド・モデルになります。これはどのモデルも、共通の型
番のようです。
55Bは写真では判りにくいですが、1ピックアップ。S3を1
基搭載したシャケ・モデルです。このラインナップにあるブ
ルー・サンバーストが、シャケ・モデルと呼ばれるようになり
ます。
この後ろにおいてあるアンプが、「ブギー」だというのが渋い
ですね(笑)。

BCIIR-65 BLK  \65,000
BCIIM-65 3TS  \65,000
上記と同じモデルなんですが、サンバーストが、スリートー
ンと表記されています。微妙に違うんですね。
写真は「ルースターズ」の花田さん。
  
  
  
  
  
  
  

BLIM-72 \72,000
BLIIIR-85 \85,000
BLIR-75 \75,000
BLIIIR-85 \85,000
BLIIIR-82 \82,000
この「BLシリーズ」は、Lシリーズのピックアップが付きま
す。L500とL250ですね。バー・マグネットが特徴。
それとMB−マーブル・カラーが登場します。
  
  
  
  

BLIM-72          \72,000
BLIIIR-90S AB  \90,000
BLIR-75 MBL    \75,000
BLIIIR-85         \85,000
BLIIM-82          \82,000
同じチラシに見えますが、ギターが異なっています。
90Sはアッシュ・ボディ限定のチャコール・カラー。
マーブル・カラーは上ではMBですが、こちらはMBLと呼
び名が変わっています。
  
 
  

BLIM-72 PW \72,000
BLIM-72 AR \72,000
BLIR-72 BLK \72,000
どっかで見た、お兄さん(笑)。B’zの松本さんです。
このシリーズはL500×2に、エクストラ・ハイ・ジャンボフレ
ットが売り。通常のストラトとは、切替スイッチが異なりま
す。このARは、結構売れましたね。一番中古で出回って
いると思います。私も、欲しい!(笑)。
このギターにウィルキンソンのアーム、GOTOHのマグナム
・ロックを付けたら・・・結構、「最強のギター」ができあがる
んじゃないかと思います。いや。L250をセンターに付け
て、3ピックアップのほうが最強かな?(笑)
  
  

BCIDM-65 NAT     \65,000
BLIR-75 MB MBU  \75,000
BLIIR-85A AR       \85,000
BPJIIR-85 MLK      \85,000
BLIIIM-90S STR     \90,000
BCIIE-90B AWH     \90,000
RBIIE-120 NAT      \120,000
BTIIIM-85B BLK     \85,000
写真左上からの順番です。下の売り文句を見ると、新らし
いラインアップということです。珍しいベースの写真もありま
すね。実物は、見たことがありません。楽器屋さんで、ベー
ス・コーナーを見てないからでしょうね(笑)
特徴として、写真右の3本は、指板がエボニーになってるこ
とでしょうか。型番が入り乱れ始めてます(笑)。

BCIIR-90S <3TS> ¥90,000
BTIIM-70 <3TS>   ¥70,000
BTIIIM-90 <STR>  ¥90,000
BL IR-72 <BLD>   ¥72,000
BL IIR-82 <NAT>  ¥82,000
BL IIIR-85 <AR>  ¥85,000
写真左上から。左の一番下のテレ。激しく欲しいです。
ハード・テイルにL500が2基。絶対、いい音しそう。
右中段のナチュラルも、とっても魅力的。残念ながら、どち
らも現物を見たことがありません。それとカラーが充実して
るので、モデルを見分けるのが大変そうです。
この「兄ちゃん」も、伊藤さんかな?
  
  

BCIIR-90S ¥90,000
BL IM-72 ¥72,000
BTIIR-70 ¥70,000
BTIIIM-90SG ¥90,000
BSOM-75PFB ¥75,000
同じ時期だと思いますが、型番が微妙に違います。特に一
番右の「BSOM」が上には無いラインのギター。
これ、たしか、妙なオリジナルのアームが付いていたような
気がします。フェンダーが「ストロー」って呼んでたようなタイ
プのアーム。この頃にはもう、フロイト・ローズはかなり一般
的でした。私も一時期、付けようと思っていた時期があまし
た。
  
  

BCIIE-90B ¥90,000
BTIIE-90B ¥90,000
BCIIR-70G ¥70,000
この3本は、激しくカッコイイやつですね。ギターはカッコい
いのに、キャッチコピーは・・・最高にダサイ(笑)。
ナチュラル・フィニッシュを前面に押し出したモデル。この3
本は、いい音しそう。ピックガードを黒にしてみたいですね。
  
  
  
  
  
  
  

BKIM-60G ¥60,000
BKIR-60G ¥60,000
この「赤ネック」は、衝撃的でしたねえ〜(笑)。プリプリの
「奥井香モデル」として出てきました。このチラシの時のは
もう、契約が切れていたんでしょうね。次のチラシには、大
々的に出ています。
つい先日、中古屋さんに出ていたんですが、誰かに買われ
ました(笑)。もともと音が「?」だったんで、改造用のパーツ
をあれこれ考えてるうちに、誰かの手元に。
これは割と中古で出回りやすいので、そのうちに買う事に
なるでしょう。
 とりあえず、下のハムの音は・・・「?」ですね(爆)。
  
  

BKIR-60G ¥60,000
BTIIM-70P ¥70,000
BTOM-60P ¥60,000
コチラが正式な「奥井香モデル」。ジャンボ・フレットはいい
として、ハムバッキング・ピックアップに関しては、ビルロー
レンスとは、どこにも書いてないんですね(笑)。
それより、右下の「紫」のほうが、気になります(笑)。これの
「アーム付き」を、何度か中古で見ています。こっちは「T1・
T2」と明記されているので、間違いなくビル・ローレンスが
マウントされています。テレキャスにアームはいらない気が
するんですが・・・(笑)。
  
  
  

VR-803 ¥72,000
VR-801 ¥72,000
VR-802 ¥72,000
コイツは「後期モデル」です。ロゴも違いますし、ピックアップ
に関しては、何の表記もありません。ピックアップの配列違
いで、型番が変わります。もうすでに、ビルローレンスでは
ありませんね。「名前だけ」です。
私の興味の対象外です(笑)。
  
  
  
  
  
  

BCOR-55B BUS ¥55,000
BCOR-55B BLK ¥55,000
レッド・ウォーリアーズの木暮武彦モデル。通称「シャケモデ
ル」と呼ばれていたもの。ワン・ピックアップのアーム付きが
特徴。事務所が同じだったんで観にいった事があるんです
が、私とは全然違う解釈で、このピックアップを使ってまし
た。それでも、かなりいい音はしてました。
改造の「ベース」にするには、黒のほうが良さそう。
  
  
  
  
  
  

BCOR-55B BUS ¥55,000
BCOR-55B BLK ¥55,000
上のバージョン違いです。別にシャケが好きなわけではあ
りません(笑)。
  
  
   
  
  
  
  
  
  
  

MB-68 ¥68,000
MB-120 ¥120,000
これは「森高千里モデル」。リッケン・バッカーのようなシェイ
プに2ハム。ただこのピックアップも、ビルローレンスだとは
明記されていません。なかなか魅力的なモデルだとは思う
んですが・・・。
コイツは異様にキレイなものが、中古で流通していますね。
何度か見かけています。
この「120」はセットネック・モデル。これでL500だったら、
とても良い音がしそうな気もします。ただそれを、このお姉
ちゃんにあずけても・・・宝のもちぐされ?(爆)
  
  
  

これ、とても不思議なシリーズです。イケベの特注モデル。
IKEBE CUSTOMと明記されされているんですが・・・
HBL-185 ¥98,000
HBL-200 ¥99,500
どれがどれだかはわかりませんが、決定的にヘッドのデザ
インが違います。拡大してもあまりよくわからないんですで
すが、最も後期の頃に出ていた「筆記体」のロゴかもしれま
せん。H−H、H−S−Hともオープンタイプのピック・アップ
で、ビルローレンスではないと思われます。またブリッジが
フロイド・ローズタイプなのも大きな特徴。このゼブラを乗せ
るセンスが・・・(笑)。下にあるのは、
BOIIM-68 \68,000
BRIIM-70 \70,000
ラッカー・フィニッシュとラメ仕上げ。どちらもピックアップは
ビルローレンスではないようですし、ミッド・ブースト回路を
搭載しているようです。

OBLIIR90 \90,000
OBT5R-85 \85,000
これはOBLと呼んでいる、ツインブレード・タイプのL250を
マウントしたモデル。下のテレキャスターにいたっては、ツイ
ブレードのL250とL500をマウントした、強力なモデル。
L500にも、OBLという名前があったのかどうかは、さだか
ではありません。その下は、モーリスのアコギです。

BTLIIIR-80 \80,000
ECHOESの伊藤さんのシグニチャーは、シングル・ブレー
ドのL250とL500をマウントし、アームの付いたテレキャス
モデル。これはこれで、カッコイイですね。私なら、これのア
ーム無しモデルも作って貰いたいところです。5ポジション
レバーなんだそうですが、タップ以外に、シリーズ・パラレル
接続でもできたのかな?

BTL IV R80 \80,000
上の伊藤モデルの発展形。細部が違うようです。たぶん、
フレットをジム・ダンロップにかえたので、別モデルにしたん
だと思われます。

いまのところ、ざっとコレだけ見つけました。後から出てきたら、また追加します。

参考になれば、幸いです。

    

← BACK

inserted by FC2 system