Columu 53 |
Bill Lawrence 資料館 |
以前から、「ビル・ローレンス」に関する資料をまとめたページを作りたいと思ってました。もうすでに無いブランドだし、国産−モリダイラ楽器の名器だと思います。 長年愛用してきたんですが、いかんせん資料が少ないです。手持ちに「切り抜き」が残っているので、見たい人もいるだろうなあ〜、と思って(笑)。 各写真をクリックすると、スキャンしたサイズ−大きいのを見ることができます。必要な方は、資料として持っていって下さい。カタログではないので、必ずしも詳細なスペックが載ってるわけではありませんが、「時代の息吹」だけは感じられると思います(笑)。ギターはいいんですが、広告のセンスは・・・ 細かいことは言いません(爆)。 |
BTII-M (Mad Cat) | \90,000 | |
RBII-M \120000 | \120,000 | |
BTII-M \70000 | \70,000 | |
BTII-0031E | \130,000 | |
BTII-R \75000 | \75,000 | |
ビル・ローレンスのテレキャスター・シリーズです。一番上が | ||
いわゆるHSアンダーソン型。プリンス型とも言います(笑) | ||
その下が、ロイ・ブキャナンのシグニチャー・モデル。 | ||
ブラック・ラベルのT1・T2を搭載し、かなりぶっとい音がし | ||
ます。フェンダーとは、一線を画す音ですね。 | ||
私が見たRBII-MとBTII-0031Eは、艶消しのピックガードが | ||
付いていました。0031Eのみ、ウォールナットのボディ。 | ||
さすがに高いんですね。 |
BCIIM-65 2TS | \65,000 | |
BCOR-55B BLK | \55,000 | |
ブラック・ラベルのS1・S2・S3を搭載した、第2期目の65 | ||
年モデル。型番のMは、メイプル・ネック。R型番はローズ | ||
ウッド・モデルになります。これはどのモデルも、共通の型 | ||
番のようです。 | ||
55Bは写真では判りにくいですが、1ピックアップ。S3を1 | ||
基搭載したシャケ・モデルです。このラインナップにあるブ | ||
ルー・サンバーストが、シャケ・モデルと呼ばれるようになり | ||
ます。 | ||
この後ろにおいてあるアンプが、「ブギー」だというのが渋い | ||
ですね(笑)。 | ||
BCIIR-65 BLK | \65,000 | |
BCIIM-65 3TS | \65,000 | |
上記と同じモデルなんですが、サンバーストが、スリートー | ||
ンと表記されています。微妙に違うんですね。 | ||
写真は「ルースターズ」の花田さん。 | ||
BLIM-72 | \72,000 | |
BLIIIR-85 | \85,000 | |
BLIR-75 | \75,000 | |
BLIIIR-85 | \85,000 | |
BLIIIR-82 | \82,000 | |
この「BLシリーズ」は、Lシリーズのピックアップが付きま | ||
す。L500とL250ですね。バー・マグネットが特徴。 | ||
それとMB−マーブル・カラーが登場します。 | ||
BLIM-72 | \72,000 | |
BLIIIR-90S AB | \90,000 | |
BLIR-75 MBL | \75,000 | |
BLIIIR-85 | \85,000 | |
BLIIM-82 | \82,000 | |
同じチラシに見えますが、ギターが異なっています。 | ||
90Sはアッシュ・ボディ限定のチャコール・カラー。 | ||
マーブル・カラーは上ではMBですが、こちらはMBLと呼 | ||
び名が変わっています。 | ||
BLIM-72 PW | \72,000 | |
BLIM-72 AR | \72,000 | |
BLIR-72 BLK | \72,000 | |
どっかで見た、お兄さん(笑)。B’zの松本さんです。 | ||
このシリーズはL500×2に、エクストラ・ハイ・ジャンボフレ | ||
ットが売り。通常のストラトとは、切替スイッチが異なりま | ||
す。このARは、結構売れましたね。一番中古で出回って | ||
いると思います。私も、欲しい!(笑)。 | ||
このギターにウィルキンソンのアーム、GOTOHのマグナム | ||
・ロックを付けたら・・・結構、「最強のギター」ができあがる | ||
んじゃないかと思います。いや。L250をセンターに付け | ||
て、3ピックアップのほうが最強かな?(笑) | ||
BCIDM-65 NAT | \65,000 | |
BLIR-75 MB MBU | \75,000 | |
BLIIR-85A AR | \85,000 | |
BPJIIR-85 MLK | \85,000 | |
BLIIIM-90S STR | \90,000 | |
BCIIE-90B AWH | \90,000 | |
RBIIE-120 NAT | \120,000 | |
BTIIIM-85B BLK | \85,000 | |
写真左上からの順番です。下の売り文句を見ると、新らし | ||
いラインアップということです。珍しいベースの写真もありま | ||
すね。実物は、見たことがありません。楽器屋さんで、ベー | ||
ス・コーナーを見てないからでしょうね(笑) | ||
特徴として、写真右の3本は、指板がエボニーになってるこ | ||
とでしょうか。型番が入り乱れ始めてます(笑)。 |
BCIIR-90S <3TS> | ¥90,000 | |
BTIIM-70 <3TS> | ¥70,000 | |
BTIIIM-90 <STR> | ¥90,000 | |
BL IR-72 <BLD> | ¥72,000 | |
BL IIR-82 <NAT> | ¥82,000 | |
BL IIIR-85 <AR> | ¥85,000 | |
写真左上から。左の一番下のテレ。激しく欲しいです。 | ||
ハード・テイルにL500が2基。絶対、いい音しそう。 | ||
右中段のナチュラルも、とっても魅力的。残念ながら、どち | ||
らも現物を見たことがありません。それとカラーが充実して | ||
るので、モデルを見分けるのが大変そうです。 | ||
この「兄ちゃん」も、伊藤さんかな? | ||
BCIIR-90S | ¥90,000 | |
BL IM-72 | ¥72,000 | |
BTIIR-70 | ¥70,000 | |
BTIIIM-90SG | ¥90,000 | |
BSOM-75PFB | ¥75,000 | |
同じ時期だと思いますが、型番が微妙に違います。特に一 | ||
番右の「BSOM」が上には無いラインのギター。 | ||
これ、たしか、妙なオリジナルのアームが付いていたような | ||
気がします。フェンダーが「ストロー」って呼んでたようなタイ | ||
プのアーム。この頃にはもう、フロイト・ローズはかなり一般 | ||
的でした。私も一時期、付けようと思っていた時期があまし | ||
た。 | ||
BCIIE-90B | ¥90,000 | |
BTIIE-90B | ¥90,000 | |
BCIIR-70G | ¥70,000 | |
この3本は、激しくカッコイイやつですね。ギターはカッコい | ||
いのに、キャッチコピーは・・・最高にダサイ(笑)。 | ||
ナチュラル・フィニッシュを前面に押し出したモデル。この3 | ||
本は、いい音しそう。ピックガードを黒にしてみたいですね。 | ||
BKIM-60G | ¥60,000 | |
BKIR-60G | ¥60,000 | |
この「赤ネック」は、衝撃的でしたねえ〜(笑)。プリプリの | ||
「奥井香モデル」として出てきました。このチラシの時のは | ||
もう、契約が切れていたんでしょうね。次のチラシには、大 | ||
々的に出ています。 | ||
つい先日、中古屋さんに出ていたんですが、誰かに買われ | ||
ました(笑)。もともと音が「?」だったんで、改造用のパーツ | ||
をあれこれ考えてるうちに、誰かの手元に。 | ||
これは割と中古で出回りやすいので、そのうちに買う事に | ||
なるでしょう。 | ||
とりあえず、下のハムの音は・・・「?」ですね(爆)。 | ||
BKIR-60G | ¥60,000 | |
BTIIM-70P | ¥70,000 | |
BTOM-60P | ¥60,000 | |
コチラが正式な「奥井香モデル」。ジャンボ・フレットはいい | ||
として、ハムバッキング・ピックアップに関しては、ビルロー | ||
レンスとは、どこにも書いてないんですね(笑)。 | ||
それより、右下の「紫」のほうが、気になります(笑)。これの | ||
「アーム付き」を、何度か中古で見ています。こっちは「T1・ | ||
T2」と明記されているので、間違いなくビル・ローレンスが | ||
マウントされています。テレキャスにアームはいらない気が | ||
するんですが・・・(笑)。 | ||
VR-803 | ¥72,000 | |
VR-801 | ¥72,000 | |
VR-802 | ¥72,000 | |
コイツは「後期モデル」です。ロゴも違いますし、ピックアップ | ||
に関しては、何の表記もありません。ピックアップの配列違 | ||
いで、型番が変わります。もうすでに、ビルローレンスでは | ||
ありませんね。「名前だけ」です。 | ||
私の興味の対象外です(笑)。 | ||
BCOR-55B BUS | ¥55,000 | |
BCOR-55B BLK | ¥55,000 | |
レッド・ウォーリアーズの木暮武彦モデル。通称「シャケモデ | ||
ル」と呼ばれていたもの。ワン・ピックアップのアーム付きが | ||
特徴。事務所が同じだったんで観にいった事があるんです | ||
が、私とは全然違う解釈で、このピックアップを使ってまし | ||
た。それでも、かなりいい音はしてました。 | ||
改造の「ベース」にするには、黒のほうが良さそう。 | ||
BCOR-55B BUS | ¥55,000 | |
BCOR-55B BLK | ¥55,000 | |
上のバージョン違いです。別にシャケが好きなわけではあ | ||
りません(笑)。 | ||
MB-68 | ¥68,000 | |
MB-120 | ¥120,000 | |
これは「森高千里モデル」。リッケン・バッカーのようなシェイ | ||
プに2ハム。ただこのピックアップも、ビルローレンスだとは | ||
明記されていません。なかなか魅力的なモデルだとは思う | ||
んですが・・・。 | ||
コイツは異様にキレイなものが、中古で流通していますね。 | ||
何度か見かけています。 | ||
この「120」はセットネック・モデル。これでL500だったら、 | ||
とても良い音がしそうな気もします。ただそれを、このお姉 | ||
ちゃんにあずけても・・・宝のもちぐされ?(爆) | ||
これ、とても不思議なシリーズです。イケベの特注モデル。 | ||
IKEBE CUSTOMと明記されされているんですが・・・ | ||
HBL-185 | ¥98,000 | |
HBL-200 | ¥99,500 | |
どれがどれだかはわかりませんが、決定的にヘッドのデザ | ||
インが違います。拡大してもあまりよくわからないんですで | ||
すが、最も後期の頃に出ていた「筆記体」のロゴかもしれま | ||
せん。H−H、H−S−Hともオープンタイプのピック・アップ | ||
で、ビルローレンスではないと思われます。またブリッジが | ||
フロイド・ローズタイプなのも大きな特徴。このゼブラを乗せ | ||
るセンスが・・・(笑)。下にあるのは、 | ||
BOIIM-68 | \68,000 | |
BRIIM-70 | \70,000 | |
ラッカー・フィニッシュとラメ仕上げ。どちらもピックアップは | ||
ビルローレンスではないようですし、ミッド・ブースト回路を | ||
搭載しているようです。 |
OBLIIR90 | \90,000 | |
OBT5R-85 | \85,000 | |
これはOBLと呼んでいる、ツインブレード・タイプのL250を | ||
マウントしたモデル。下のテレキャスターにいたっては、ツイ | ||
ブレードのL250とL500をマウントした、強力なモデル。 | ||
L500にも、OBLという名前があったのかどうかは、さだか | ||
ではありません。その下は、モーリスのアコギです。 |
BTLIIIR-80 | \80,000 | |
ECHOESの伊藤さんのシグニチャーは、シングル・ブレー | ||
ドのL250とL500をマウントし、アームの付いたテレキャス | ||
モデル。これはこれで、カッコイイですね。私なら、これのア | ||
ーム無しモデルも作って貰いたいところです。5ポジション | ||
レバーなんだそうですが、タップ以外に、シリーズ・パラレル | ||
接続でもできたのかな? |
BTL IV R80 | \80,000 | |
上の伊藤モデルの発展形。細部が違うようです。たぶん、 | ||
フレットをジム・ダンロップにかえたので、別モデルにしたん | ||
だと思われます。 |
いまのところ、ざっとコレだけ見つけました。後から出てきたら、また追加します。 参考になれば、幸いです。 |
|