Columu 48 |
電源まわり |
一部、エフェクター・ボードについて、「電源」のことを相談されました。実際には、どうすればいいのかと(笑)。これは個人個人で工夫するのと、人のを見ながら試行錯誤するしかないんですが・・・ いくつか書き忘れたことがあるので、記録しておきます。
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まず「言い方」「呼び方」なんですが、普通の「電源コード」 − これは通称「タップ」で通じます。「タップ、貸して下さい。」「タップの電源、どこから取ったらいいですか?」。これで、意味は通じます。正式名称は、わかりません(笑)。 |
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これが、普通のタイプ。ただこれだと、「例の四角いヤツ」(笑)は2個が限界です。自分で試して見て下さい。 |
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で、こんなのを用意すれば、 |
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もう少し、繋げます。 こっちが私の使ってるタイプのタップ。これだと「例の四角いヤツ」でも3個取れます。 |
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さらにこれがあれば、5個まで増やせます。 |
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このタップなんですが、上のタイプでも困ることはないんですが、私のタイプよりは、ノイズがのり易いような気がして、あまり好んでは使いません。少なくとも私が普段使っているタイプのほうが、ジャックもタップ部分も頑丈です。 |
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まずこれが「非常用分岐」(笑)。どれも全部持ってます。安いですからね。 |
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ウチのPAセットには、いつもこのタイプが数個入ってます。アースが取れるタイプのほうが、信頼性は高いですから。 この他にも、いろいろお便利君があったりします。たとえばこんなヤツ。 |
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上に出てきたヤツの二股タイプなんですが、なかなか考えられてます。 |
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でこれが「電工ドラム」−通称「電ドラ」です。約2〜30m程度電源を引っ張れます。コレさえあれば、最低でもギター2人分の電源はどこでも確保できます。 私は「個人商店」で(笑)、小規模ながらPAを2台所有しています。そういったモノを使う時には、必需品だったりします。 |
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電気で大事なのはアンペア数。いろいろなものに「○○A」と表示されています。タップ自体にその「許容容量」がかいてあります。 |
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見づらいですか?(笑)。良く見ると、「15A・125V」と表示されています。つまり、3つの合計を「15アンペア以下で125V以下にしろ!」という意味です。それ以上になると、熱を持って、効率が悪くなります。エフェクターの電源には、それぞれ書いてあります。それを参考にして下さい。
で、もう少し「電源」に気を配りたい人は・・・ |
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「スライダック」−安定電源供給装置ですね。低くなってしまった電流を100Wまで持ち上げ、電源を安定させてくれます。これは、結構高いです。メーターが付いてるタイプだと、もっと高いです。
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ドンジリに控えしは「高級オーディオ用タップ」。いわゆる「整流」してくれるタイプです。クリアな100Wを供給してくれます。コレ、レコーディングの時、シンセなどを繋ぐと、威力を発揮することがあります。専用のアースも付いていて、「キレイな電気」を作ってくれます。 |
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この丸っちいコンセントが、「マリンコ型」といってホスピタル・グレードのジャックです。それより小さい、他に2つ写っているのは、「アリンコ型」(ウソです!笑)。マリンコよりは、グレードが落ちます。3芯でアースがあるだけでなく、「もっともノイズの乗りにくい設計」になってます。信じられないかも知れませんが、この上の写真・右の「銀色のハコ」、重量が10kg以上あります。ジャック・内部配線・箱、そのすべてが「シールド」−被覆されており、まったくノイズが入る隙がありません。 |
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この「ホスピタル・グレード」。「線」だけのタイプでも売ってます。アンプの電源やPCの電源に使ったりします。でも・・・ |
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さてここで、大〜〜〜きな疑問がひとつ。 この「ホスピタル・グレード」を使うと、音は良くなるのでしょうか?(笑)
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音は良くなりません!! |
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・・・(笑)。 確実な表現をすれば「音は変わります」。
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単純に考えて、ギターにアンプとスピーカーと発電機が付いていて、ピックアップの線が数センチでアンプと繋がり、数センチで電源を供給出きれば、その「ピックアップ本来の音」あるいは「ギターの持つ100%の音」が出ます。ところが・・・ 現実的には、ムリですよねそんなギター。と言うことは、あとは「信号がロス」するだけだということです。この「高い電源」あるいは「高いシールド」を使う理由は「そのロスをいかに少なくするか」この1点にかかっています。単純に言葉上の表現の問題なんですが、「音が良くなる」のではなく、どんどん「本来の音」に近づいていくだけのことなんです。
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ところが不思議なことに、この「ロスを失くす」はずの高級電源・高級シールド。メーカーによって音が違います。これが困るんですねえ〜。高いやつを使えば、どんどん「同じであるはずの本来の音」に近づくはずなんですが、それぞれ違ってきてしまいます。だから「音が良くなる」という表現を使いたくないんです。
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サウンド&レコーディングで毎月、こういった機材の評価を書いている人がいるんですが、その表現は・・・ |
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「中音域の密度が上がった」 「音にスピード感が出た」 |
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などなど。いろいろな表現で教えてくれます。でも、これのどれが一番良い音なんでしょう?(笑)
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実際に高いシールドを使い、高い電源を使うと、音が整流されて「キレイ」になった印象は受けます。ただギターの場合、それが「ロックにむいてるかどうか」あるいは「自分の好みなのかどうか」は、また別問題です。「キレイ」になりすぎて、チリチリ感がなくなり、適度なディストーション感が失われる場合もあります。逆にディレイやリバーブでは、密度が濃くなり、キレイに広がる印象を受けたりします。ということは、やはり・・・
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たとえば「ハイ・インピーダンス」と「ロー・インピーダンス」、わかりますか?(笑) やはりすべては「好み」なんですね。「理論上良い事」がすべて、「ギターにとって良い」わけではないんです。 |
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それとライブでベースを繋ぐとき「DI」−「ダイレクト・ボックス」を使います。ベースは大抵これを使います。レコーディングの時もです。この「DI」の主目的は、信号をライン送り−PAに送るための信号、ローインピの変換するためのものです。自分のアンプには、ハイ・インピーの信号、ラインに送ってモニターに返してもらった音はローインピー。でも・・・あんまり文句を言う人、いませんよね?(笑)。
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以前、私のバンドのメンバーは「スライダック」を使用していました。いろいろな「催し物」に参加するのに、自分の電源を確保するのが目的です。今は使ってませんが・・・(笑)。当時から、私は使ってませんでした。私としては、その「必要性」をあまり感じていなかったからです。
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いつも言ってることなんですが、機材は「自分が納得できる」ことが、一番大切です。まず「自分の好み」ありきです。今、自分で納得できる十分な音を出せているなら、なにも不要な機材を買う必要はありません。上記の電源でも、私はなんら疑問も不満も感じていません。であれば「変える必要はない」「買う必要はない」ってことなんですね。
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今回ここで私が書いているのは、「実際にライブ活動を行うのに、困らないようにするには?」というのが主題です。「より良い電源を使いましょう!」ではありません。その点においては、私は失格ですから(笑)。お金がかかるところは「ヲタク」じゃないです(爆)。 |
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それよりもまず、ライブハウスに行った時、催し物に行った時、「電源で困らないようにするには?」のほうが、私にとっては大事だったりします。「さあ、セッティングしましょう!。あれ?電源が届かない?」では、精神衛生上、とてもよくないですよね。ただでさえ、そう頻繁にあるライブではありません。こういった時ほど、「普段、起こりえないこと」がおきてしまうのが、マーフィーの法則です(笑)。
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なにか「催し物」があったとします。「なんちゃらフェスティバル」みたいなヤツです。会場はデカイし、ステージが予想以上に広かったりします。 さあ、セッティングしましょう!あなたの「立ち位置」まで、シールドが届きません。電源が届きません。ステージが広いので音をでかくしたのはいいが、近すぎてハウります(笑)。こんなことが、よくおきるんですよ(経験者談@笑)。それが「本番」というものなんです。
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一挙に高級電源・高級シールドを買えば、たしかにそのほうが安く済むのかもしれません。「これなら武道館でもオッケー!」みたいな(笑)。でも・・・実際はそうはいきませんよね。なんせ「高い」ですから。それならば、自分の「身の丈」でなんとかするしかないですよね。自分の予算内で済ませる方法、済ませられるモノ。 |
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