Columu 50

祝!!!


祝!リューテリアMK 新装開店!

祝!コラム 50回到達!

祝!2000アクセス突破!一ヶ月半掛かりましたね(笑)

 

いつも大変お世話になっております。当「ジャンク・ギター・ファクトリー」のマスター・ビルダー、ときたでございます。「お祝い事」が重なりました目出度い席に、皆様をご案内できて、たいへんうれしゅうございます。今後ともぜひ、ご贔屓のほど、よろしくお願い致します。 <m(__)m>

というわけで・・・

  

この「Junk」のHPのTOPにあるLink。

リペアー・ショップ 「リューテリア MK」

が、移転して新装開店しました!(パチ!パチ!パチ!やんや!やんや!)
なんと今回から「工房」が別棟に。「店舗」+「工房」です。昨日行ったら・・・まだ引越しの最中でした(笑)。また、「コンバット」のヘンなギターがぶら下がってました。テレキャスター・シェイプで2ハム。薄いスカイブルーのボディに白ピックガード。まるっきり「私好みのギター」です(笑)。どんどん、趣味趣向が似てきます(爆)。「2ハム」がスタンダードになってきている「リューテリア MK」です。


先日、スタジオで練習してた時。今回演るヴァン・ヘイレンの曲で。ギターの二人は当然、ヴァン・ヘイレンの音を作ってきていて。ところが・・・
音はよく似ているんですが、「音の立ち上がり」が、すずやんのギターのほうが早いんです。音色はほぼ同じなのですが、ピックがあたった「カツッ!」っていう音から、実音になるまでの速さ。かたやコンバットのオーダー、30万円のギター。かたや6900円のフォトジェニックの改造(笑)。その話を「リューテリア MK」の目黒君にしたら・・・。

 

「でも、全体的にコンバットのギターは、立ち上がりが遅いほうなんですよ。」
「音の太さと、立ち上がりを両立させるのが難しいんですよねえ〜。」
「そのために、立ち上がりのいいピックアップを、死ぬほど試しました。」
「それと、ネックの仕込み角が問題なんですよ。トップとか材質じゃないです。」


えっ?ネックの「仕込み角」で、音の立ち上がりが変わるの?

「ネックの仕込みの精度の問題なんですけど、××と××が××すると、立ち上がりが速くなるんですよ。」
「今ウチがオーダーしてるコンバットは、仙台の所長と、そこを煮詰めて作ってます。自信作ですけどね。」
「ウチがオーダーしてるコンバットは、世界レベルだと思いますよ。」

 

××は・・・企業秘密です(笑)。あるところの精度を上げると、明らかに音の立ち上がりが早くなるそうです。私のフォトジェニックもかなりの出来だったんですけど(爆)、そこまでは気が回りませんでした。
「ハムバッカー」で立ち上がりが速いのは「ディマジオ」。今は、それを標準でのせているそうです。
 
目黒君は、本当に「ギター」が好きなんだね。そしてコンバットの仙台の所長さんも。二人して、シコシコ研究してるみたいです。試奏に使ったらしい、普段あまり見ることのないピックアップも、格安でたくさんありました。一個、欲しいのがあって・・・・(笑)。
それと、まだ全部は並んでない品物なんですが、ふと、ちょっと変わったスライドバーがあって・・・。

「やっぱり、見つけちゃいました?(笑)。今それ、人気があるんですよ。付け心地、いいみたいですよ。」

中が8角形(六角形?笑)になってるやつです。3000円なんだそうです。お祝いにビールをあげたんでくれるかと思ったら、そうはいきませんでした(笑)。でも・・・

 
スライドバーをそんなに買う人がいるんだ、ってことに驚き。意外なほど、ギター人口が増えてるんだね。某知恵袋なんかでは「廉価版のギターはダメ!」って言ってるのに、すごい本数がさばけてるみたい。だって、中古に出てる本数も、半端じゃないし。それと、「フォトジェニック」の「営業」はスゴイらしい(笑)。1本でも売ってくれるなら、どこにでも行くって(爆)。ちょっと考えられない本数が、売られているらしい。私からすれば、それがドンドン、中古市場に流れこんでくるのを待ってるんだけど。「けいおん!」の影響も、かなりあるみたい。

今度の店舗は、表通りから良く見えて、人通りもすごいあるところ。リペアー以外で忙しくなっても、困るんだけど(笑)。
まあなんにしろ「腕のいい職人さん」が、それで飯を喰えるのは、とてもいいことです。今回もいろいろ話をして、楽しい時間を過ごしてきました。宮城県近辺の方は、一度ギターを預けてみて下さい。「基本セッティング」は、弦代別で2100円でやってくれます。それだけで、ギターがピカピカになって帰ってきます。それだけで、「鳴る」ようになって帰ってきます。他も・・・安いですよ。

「普段でも、普通のお店の10%オフぐらいでやってますケド・・・」

今移転費用で、カラッケツだそうです(笑)。ぜひ、この機会に、リペアーに出してあげて下さい。100万円のギターでも、1万円のギターでも、訳隔てなくやってくれます。ただし、結果は異なります(爆)。エフェクターの改造、アンプの改造もやってくれます。特に「ワウ」のモディファイには、絶大なる自信を持ってます。

私が出入りしてるんで・・・へんなモノも売ってます。トーキング・モジュレーターとか・・・(笑)。私は仙台中の楽器屋さんが無くなっても、ココがあってくれれば、安心です(^O^)/

 

PS,面白いHP見つけちゃった。

HIRAKEN’s WEB

ちょっと更新は止まってるみたいなんだケド、内容はとても面白いです。私は隅から隅まで見ちゃいました(笑)。
やっぱり・・・実践経験を積んだ人は、同じような結論に達するんだね。私と、かなり似てます(笑)。私と違って、配線とかまで踏み込んでやっているので、とても面白いです。

  

← BACK

inserted by FC2 system