Columu 51 |
Photogenicの謎 |
こんにちは!
フォトジェニック研究所 所長のときたです(笑)
以前から「フォトジェニック」に関していろいろ書いてますが・・・ 人によってその評価は、雲泥の差です。その評価している人の「腕」にもよるのでしょうが、その「温度差」が激しすぎます。私の「フォトジェニック」はかなり「まとも」なのに、クソミソにけなしている人もいます。私は「この差はいったいなんなんだろう?」と、とても気になっていました。そこで、その「真実」に近そうな情報を持っていそうな人に、いろいろ聞いてみました。その結果・・・ 漠然とですが、意外な事実が浮かんできました。
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まず、少なくとも私が「フォトジェニック」に興味を持つ以前に触った人、悪く言う人が多いですね。ただこれが、ギターの改造などをする人、あるいはある程度ギターが弾けそうな人の発信している情報は、そうひどくはありません。ということは「ひどいモノ」と「そうでないモノ」が存在しているわけですね。そこから、ある疑問が浮上してきました。
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「フォトジェニックって、どこで作ってるの?」
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皆さんもご存知のように、「この手のギター」は「アジア圏」で生産されています。実際にどのぐらいの規模の工場が存在し、どのぐらい工場があるのかは、まったく「闇の中」−ブラックボックスです。公表されることは絶対にないし、その情報が漏れることすら稀だと思います。なぜなら、「知られるとまずい事」、あるいは「一般人に知られたくない事」だからですよね。中国・韓国・インドネシア等々、何処で何がなされているかは、どちらかといえば、「知られたくない情報」なはずです。もともと「人件費が安い」ということで、多数のギター・ブランドが、アジア圏に生産拠点を移しました。なにもこれはギターに限ったことではなく、他の工業製品も同じです。ということは・・・ 例えばギターでいうなら、最初は1つの工場で、「すべて」を生産していたことでしょう。その「出来栄え」は、海のものとも、山のものともつかないものです。木工の機械、あるいは金属加工の機械。それらを持ち込み、ギターを作り始めたはずです。それが、いくつかの工場−メーカーが参入してきたとすると・・・だんだん「分業制」になってくるはずです。木工と金属が別れ、金属と電気部品が別れ、あるいはひとつの工場内に、多数の部品の製造ラインが作られ、どんどん「大量生産」に向かっていくはずです。異なったメーカーであっても、金属部品は共通。あるいは組み立ては独自でも、仕入れ先は一緒。そして、ブランド名が異なるだけで、中身は一緒。これもギターに限らず、あらゆる工業製品で見られる現象です。 それに気づいた時、いくつかのことが「見えて」きて、さらにそれを裏付けるような話も聞きました。 |
まず、コレを見てください。
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現行の「Photogenic」のロゴです。気付いている方もいらっしゃるかもしれませんが、いつのまにか「ロゴ」が変わっています。
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多分皆さんが一番見たことがあるヤツです。ところが・・・ これにも「バリエーション」があるの、ご存知でした?
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「Photogenic by Maison」
こちらが多分、一番初期のモノ。「湾曲」したロゴに、「by Maison」の文字。多分これが「スタート」だと思います。つまりは「Maison」を生産していた工場で、「最初のPhotogenic」が生まれたわけです。 これ最初は、ヘッドが湾曲してるからロゴも湾曲してるのかな?と思ってました。ヘッドの形状からわかるように、バナナヘッドのオリジナル・モデル風のものでしたから。ところが・・・ この「湾曲ロゴ」。ノーマルなストラト・モデルもこのロゴであります。
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このロゴが、一番現存してるモデルだと思います。ただ単に見ているだけだと気がつきませんが、この2種類があります。よく、覚えておいてください。ココ、試験に出ます(笑)
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これを何気なく見ているうちに、ふと「別パターン」があるのに気がつきました。
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これは・・・ ロゴ自体が変わっています。ロゴの後ろに「TRADITIONAL SERIES」−「トラディショナル・シリーズ」と明記されていたので気がついたんですが、ロゴが「ストレート」−真っ直ぐになっています。前出の「湾曲ロゴ」と比べてみてください。
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これも、よーく見てください。ロゴの写真の枚数を揃えてるうちに、やっと気がつきました。最初に気づいたのは、私の持ってるモデルで気がついたんですが・・・ お楽しみは、引っ張ります(笑)。種明かしは、できるだけ後のほうが楽しいでしょ?(爆) 写真をもうひとつ。現行のマッチング・ヘッドと比べるため、旧ストレート・ロゴのマッチング・ヘッドです。
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「フォトジェニック」は「キョーリツ・コーポレーション」のブランドです。楽器総合商社、いわゆる「卸元」さんです。ありとあらゆるモノを、取り扱っています。そこで「あるレベルのギター」を作ろうとして、この「ブランド」が生まれたわけです。このブランドのために、工場を作ったわけでは、ありません。そしてそれは、いついかなる時でも「安いにこしたことはない」という基本理念で作られています。 ということは・・・
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「安ければ、生産工場を変える」 |
これが、ごく自然な考え方としてあるわけです。幸いにも業界の方に、
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「フォトジェニックは、2〜3度工場を変えてるはず」 |
という貴重な情報をいただきました。とすれば、
「ロゴが変わる度に、工場が変わっているのでは?」
というところに着地します。これにより、製品の精度が変わっても、なんら不思議はないんですね。 つまりは・・・
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「作られた工場により、モノが違う」
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まずこれが、「第一の結論」です。それがわかると、「触った人」「モノ」「時期」によって製品の評価が大きく異なることが、なるほど納得できます。同じブランド名というだけで、作っているところが違うわけですから。当然「ダメなもの」もあるし、「問題無い」ものがあって、当たり前だと思われます。その工場が変わることの要因が、金銭の問題によるものなのか、製品の出来によるものなのか、あるいは国政によるものなのかは、わかりません。キョーリツさんに聞いても、教えてはくれないでしょう(笑)。でもそれがわかると、納得できることが、いくつかあります。 そして・・・
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いくつかの「有名メーカー」もアジア圏に進出してきています。そこのメーカーは、「ステータス」がある程度確立されているところだとします。そんな企業が進出してくれば、安い人件費であったとしても、ある程度の精度を求めてきます。まあモチロン、GOTOHさんのように0.01mmの精度までとはいきません(笑)。それでも0.1mm以内の誤差で、モノを作らせようとするはずです。そうすると「そこの工場」の技能は上がります。そして技能が上がった工場の存在がわかれば、同じ値段ならそちらに発注が行くはずです。それを考えると「2〜3度工場を変えてる」=「ロゴが変わる」。そしてそれは、出来上がってきた「製品が変わる」ということです。 |
この「工場が変わる」ことに付随して、もうひとつ、考えられることがありあます。
それは・・・
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「ギターを作れる人が、指導にくる」 |
ということです。少なくとも私が数人から聞いた「噂話」によると・・・
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「フォトジェニックの初回ロット・初期ロットは出来がいい!」
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と、異口同音に言います。これは・・・きっと上記の状況ですよね。
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工場が変わる
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これらのことがあり、「ギターを作れる人」が「初回ロット」の製品を作ります。そしてそれ以降は、現地作業員が作ります。結果、だんだん精度が落ちてきて、ダメになってくる。 また新規工場の立ち上げともなれば、ある程度の原材料を揃えます。また「教える人」も、できるだけ丁寧に教えます。それにより、思いのほか「ちゃんとしたもの」ができあがってきてもおかしくないですよね。 |
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木の切り出し−ボディやネックは、ルーターがコンピューター制御で作ります。ただギターの場合、それ以降は「人間の手」が作ることになります。いわゆる「組み立て」は、機械ではできません。
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私のフォトジェニックは、ワタナベ楽器さんが発注した「特注」ものです。値段があって、設計があって、それが合致し、製品として世に出てきました。
そうです。工場が変わったので、以前の製品と区別するために「新しい名前」を付けただけなんですね。出荷されてきた箱に「160」とあれば、A工場。「180」とあれば、B工場。これで簡単に区別がつきます。仕入れる側も、判別しやすくなります。それで「新工場」が落ち着けばまた、「新しいラインアップ」として、「160」「180」などとし、同じ安い製品でも「グレード分け」するんですね。もしかしたら、まったく同じ設計の製品を、別工場に発注しているのかもしれません。 |
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長々と話を引っ張ってますが(笑)、私が気がついた現行ロゴでのこと。それは・・・これです。
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判りますか?なぜ、この順番に並べているか? そしてもう一度、「湾曲ロゴ」「ストレートロゴ」で、「並んでいる写真」を見て下さい。
そうです。「ロゴの位置」が違うんです。単に位置が違うだけなら、私もおかしいとは思いませんでしたでしょう。でも、私はこのギターを所有しています。他の人より、自分のモノとの「違い」を敏感に感じます。 上のマッチング・ヘッドのものが、私のと「同じ位置のロゴ」です。ところが、「今売っているモノ」は、私のものと、ロゴの位置が違います。最初はずさんな管理による「印刷のズレ」だと思ってました。 ところが、コレを見て下さい。
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明らかにロゴの位置が、「フェンダーと同じ位置」になっています。これを確認すべく、前出の「湾曲ロゴ」「ストレート・ロゴ」を集めたんです。そしたら・・・ ものの見事に、どのロゴにもあきらかな「ロゴ位置の変更」がみられるんです。どのロゴも「角から離れた位置」のものと、「フェンダーと同じ位置」の2種類が存在します。そしてまたまたよーく見ると、「角から離れた位置」のものは「良く出来ているように見えるモノ」が多く、「フェンダーと同じ位置」になっていくにしたがって、段々ヘッドの形状から作りから、アバウトになってくるように見えます。モノにもよるのでしょうが、「ストリング・ガイド」が減る傾向にもあるようです。
私のギターは特注モノで、あきらかな「初回ロット」です。しかも新しいロゴになってからの、最初の特注品。当然、他のものとは「力の入り方」が違うはずです。しかもこの「ロゴ位置の変化」がわかると、余計納得できます。つまり・・・
「ロゴの変更は、工場の変更」
「ロゴ位置は、ロットの印(しるし)」
これが判ると、すべての出来事が納得できます。 またそれぞれに「ヘッドの形状」「ペグの位置」「ストリング・ガイド位置と個数」が異なっています。もし同じ工場で作っていたら、こんなことは起きないはずです。そこはやはり「ロゴ」が違う製品です。これは「工場が違う」というのが、正解だと思います。多分古いほうが、「フェンダーのサイズ」には近いハズです。そこの問題もあって、次の工場では別規格のプログラムを走らせた、というのが妥当な見方でしょう。それはVネックとUネックの違いなどという、生やさしい問題ではありません。あきらかに「意図的」に、プログラムを変えた、としか思えません。
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この「工場が変わる」ことに関し、別のところでもこれを知ることができます。
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それでも「アジア圏の工場」の精度はどんどん上がってきています。当然ですよね。「安い人件費」は、どこの企業でも手に入るんですから。でも、その中から、「うまく作る工場」がでてくれば・・・
「工場同士の温度差」が生まれてきます。同じ値段なら、品質の良い工場に、より発注が行きやすくなります。その結果、つぶれる工場も出てきます。そして手先の器用な作業員の多い工場が生き残ります。もうすでにご存知かもしれませんが、この「差」が生まれることにより、職にあぶれる人が増えてきているようです。安い人件費でありながら、職に付ける人と、付けない人。能力のある工場と、だめな工場。これが今現地では、大きな問題になっているようです。
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また「有名メーカー」も進出してきます。資本はデカイので、規模は大きくなります。そこで「正規品に使える、精度の高いもの」と「適当な精度でいいもの」を、「作り分ける」ようになってきます。「精度の高いもの」に関しては、GOTOHさんのHPなどを見てください。メイド・イン・ジャパンで、とんでもない精度のペグなどを作っています。いくらなんでも現地工場で、コレは無理です。でも元来、東洋人は、手先が器用です。今までにいろんな製品で、それは証明されています。それが、ギターにも起こるんですね。「USA」「Japan」を名乗っても、見分けが付かない精度のものに、ドンドン近づいています。いや実際には、パーツ製造は現地工場で行い、組み立て・製品化は、本国で行う。これが多くなってきています。他の工業製品でも起きている現象です。
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それは、何がきっかけになるかはわかりません。たとえば・・・ ところが、あまりにも「メキシコ」が不評でした。世界的に不評だった(笑)ため、メキシコに「てこ入れ」を行いました。結果・・・。やばいですよね(笑)。「メキシコ」から、「まともな製品」が出てきてしまったんです。ただでさえJAPANはUSAにとって、「目の上のタンコブ」なんです。そこにこんどは「メキシコ」という、新しい火種が登場(爆)。こまったもんですね。以前にJAPANとスクワイヤーの、「異常に良く出来てるフェンダー」で懲りてるハズなんですが・・・。そこは、さすが、大雑把なフェンダーです。
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どう考えても、「1万円のギター」にこんなに熱くなってる人は、あんまりいませんよね(笑)。他にもいろいろ書いてるいらっしゃる人がいますが、「私の結論」と同じところまでは行ってる人はいないようです。でも、「製品の違い」については気付いている方は、いらっしゃっるようですが・・・。 |
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これが判ると「いくつかのフォトジェニック」が存在するのは、納得できると思います。「ダメなヤツ」と「そうでないヤツ」。この違いは、いくつかの要因がかさなって、同じ名前でも「まったく異なったモノ」になってしまうわけです。その体勢を占めるであろう「ダメなやつ」を掴んだひとは、「ダメ!」という結論しか出ません。それは実際に「ダメ!」なわけですから。ところが「そうでないヤツ」にあたった人は、まったく違った意見を言うはずです。少なくとも「私のフォトジェニック」は、「そうでないヤツ」に入っていると思います。
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ピーヴィーのギターのところでも書きましたが、「かなり大規模」な生産ラインがあると思われます。リペアーマンの目黒君ですら、「見たことの無い部品」が使われていました。「安価な製品」ではあっても、「オリジナルの部品」です。「見ただけ」でわかるものです。そういったものが「現実のギター」に使われています。あのピーヴィーのギターに「普通のまともな部品」を乗せると、「6万円のギターになる」と、目黒君は判断しました。6万円のギターのパーツを安価なものにするだけで、4万円以下にしてしまうわけです。現実に、私が手を入れる−リペアーしてしまったら、6万円以上のギターになってしまいました(笑)。今かなりのところで「そんなこと」が行われていると思われます。 |
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私も自分のフォトジェニックをいじった後に、同じフォトジェニックのLPモデルを見にいって「ダメ!」と判断しました。いくら「廉価版ギターの味方」でも、「あの精度」では、NGです。でも・・・ひょっとして「初期ロット」のものだったら、そうでないのかもしれません。 実際にネットでは、LPモデルをいじくりまわしてる人もいます。この方は、「良いものではないけど、弾くには支障はない」と言っています。LPに関しては、私と「温度差」があるんですね。今のところ私は、フォトジェニックでOKを出しているLPには、出会ってません(笑)。
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前にも書きましたが、「1万円のギターの精度が上がることはない!」と私は思っています。実際に上げる必要はないし、上がっても困るんですね。ただ現実には、現地作業員の腕があがってしまって、「そこそこの製品」になってしまったりすることも(笑)。それが、木材やパーツにもおこってしまったら・・・。妙に出来のいい廉価版ギターがあっても、おかしくないんですね。それと「ダメなヤツ」を比較すれば、「温度差」が生まれるのは、当然と言えます。
また、今現在発売されているニューモデル、見ました?なんとまた「アルダー・ボディ」が復活しています。しかも、写真を見る限り、かなりマニアックなところのモデルを作り始めています。いわゆる一般に言われている「単純なストラト・モデル」ではないギターです。
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私は・・・欲しいです。「痛いところ」をついてきますね。かなり「ストラトに精通している人」が企画したモデルだと思われます。これは「 ST−200」と「STG−200」と呼ばれているモノ。アルダー・ボディに、ゴールド・パーツを採用したものまで出てきました。同じホワイトなのに、ほんのちょっとしたパーツで、全然違うものに見えます。本来は「ラージ・ヘッド」にしてもよさそうなヤツも(笑)。 多分「最新工場」が、かなりの技術を有しているのだと思われます。今まで言っても判らなかったストラトの、ほんの少しの違いを判って組み立てられる工場(爆)。その結果が「200」という型番に出ているのだと思います。
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「フォトジェニック」という「ブランド名」が同じだけで、まったく異なったものを見ていれば、お互いの意見が噛み合うはずはないんですね。まったく違った工場で生産されているのですから。それは「フェンダー」や「ギブソン」でも同じです。違う国、違う生産ラインで作られたものを、同じブランド名でくくっても、比較のしようはないわけです。
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今現在調査中なんですが、「新しいフォトジェニック」(笑)。マッチング・ヘッドのヤツ、出てますよね?あれって、どうも私の「ST−350」が基本になってるみたいなんですが・・・どうなんでしょう?(爆)。 そして「350」のプログラムが基本となり、精度のあがった「フォトジェニック」、生まれ変わった「フォトジェニック」。そしてまんをじして「200」が登場と(笑)。 この件に関しては現在、鋭意捜査中です。山さんと一緒に、聞き込みに回っています(ウソです!笑)。そう遠くないウチに、「白」を買ってしまいそうです。誰か、私をとめてください!!(爆) |