Columu 59 |
は〜〜〜〜い!初心者の人、集まってえ〜〜〜〜!!(笑) |
今日は、エフェクターの話をしま〜〜〜す。 |
某知恵袋でよく話題にのぼる3機種
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答えは・・・VOXです。BOSSとZOOMは「マルチエフェクター」です。それに対してVOXは、 「アンプシュミレーター」 です。わかりますか?VOXも、マルチエフェクターのように使うこともできます。ただし基本「アンプシュミレーター」です。 |
というのがありますが、残念ながら、エフェクターに「初心者用」などというものは存在しません。あるのは「安いモノ」と「高いモノ」だけです。BOSSのコンパクト・エフェクターを思い出して下さい。 初心者用オーバー・ドライブ 初心者用ディストーション などというものは、この世には存在しません。誰が使おうとも、ツマミの数は変わりません。ではなぜ「ME−25」や「G2.1u」を「初心者用」としているかというと、「安いモノ」だからです。機能が増えていけば、「高いモノ」になっていきます。この安いモノと高いモノで一番違うところといえば、エフェクターの種類が増え、細かい設定ができ、ガタイが大きく、扱いやすいといったところでしょうか。安いモノはエフェクターの数が少しすくなく、筐体が小さいので、エデイットがやりづらいという面があります。それでも初心者の人には手に余るほどのエフェクターは入っています。 「そんなもの。音を聴けばわかるじゃん!」 ・・・(笑)。だったら、人に聞かなくても、わかるんじゃない?(爆)。 |
「××さんの音は、どういうセッティングですか?パラメーターを教えてください。」 |
・・・(笑) |
そして「VOX Tonelab ST」。これは・・・ |
「××さんの音」が出したいとします。ギターはその時使いたいものなので、必ずしも「××さん」と同じもの、あるいは同じ系統のものではありません。ただしハムとシングルの壁を乗り越えるは面倒です。かなりパラメーターをいじる必要が出てくるので、私のギターはH−S−Hが多いんです(笑)。どちらに対しても、アプローチしやすいからです。 |
シュミレーターによる「歪み」は、大きく分類すると・・・ |
またこの5種類に対して、「エフェクター」をかけることが出来ます。私はこのシステムにも惚れてるんですが・・・(笑)。5種類のアンプシュミレーターで作った「歪み」に対し、再度エフェクトを掛けて、別の「歪み」を作ることができます。当然のことなんですが、エフェクトを掛けてから再度、トーンをいじくりまわすことになります。こんな安い機材ですが、多分Line6やPodあるいはサンズアンプより範囲が広いです。ひとつの「歪み」から、様々な音を作れます。そしてこの5種類の中にも、種類があります。大きく分けると、 |
それと(笑)、困ったことに、「キャビネット」が様々な能力を持っています。「アンプ」でひとつの歪みを作っても、キャビネットで11種類のバリエーションを作ることが出来ます。そしてアウトの4つの切り替え、及びアウトのボリュームでも変化させられます。例えば・・・「ロー」に関して。低音ですね。これをガッツリ、シュミレートしたとします。ヘッドフォンでは、「すごいローが出ているような音」を作れます。ところがそこで聞こえている「ロー」は、ヘッドフォン内の「ロー」です。アンプのスピーカーをぶっ飛ばすほどのローなのかどうかは、実際にアンプに繋いでみないと、どの程度のローなのかは、判断できません。もちろん、慣れればできます。つまり逆に考えると、同じローの効果を出したい時に、 「実際にローが出ている音」と「ローが出ているように聞こえる音」 の、両方が作れます。 ちなみに、私のフェンダーのアンプは、ものすごいローがでます。スピーカーの選定と、キャビネットの改造により、マーシャルやブギー・タイプのクローズド・キャビネットのようなローが出せます。しかも「アンプだけ」でです。従ってローが必要なジャンルの音楽を演る時に、エフェクトでローを出さなくても、アンプでローをカバーすることができます。同じようなことを、JC−120でやることもできます。エフェクターの使い方がすべてなわけではありません。それと・・・ ローを強制的に出せる「魔法のエフェクター」を所持しています(笑)。多分みんなが「えっ?」って驚くぐらい、きれいに「ローだけ」出せるものです。イコライザーの類のものではありません。中古だったら3千円ぐらいで買えるものです。私の「秘密兵器」です(爆)。どうしてもローが上がらないアンプの時だけ、内緒で使います。 |
よくみんなが「耳コピ」という言い方を使います。これ、おかしいんですよ(笑)。音楽はすべて「耳」でするものです。「だって、楽譜があるじゃない?!」って思うかもしれませんが、楽譜を主体とするクラッシックだって、指揮者がいます。楽譜はあくまでガイドです。実際は耳で聴きながら、周りとアンサンブルする。これが音楽です。コピーだろうが演奏だろうが、耳を使ってやるのは、当たり前のことなんです。Rockでいう「コピー」は、耳でやるのが当然なんです。エフェクターのセッティングが書いてある楽譜が売ってますか?そんなものは、無理にきまってます。ディストーションだけで、いったいどのぐらいの機種が売っていることでしょう。その1台1台が、異なる音色です。「コピー」するのは、フレーズだけではありません。フレーズだけなら、楽譜に書いてあります。でも実際には「音色」もコピーしなきゃいけないし、もっと大事な「間」や「タメ」とよく表現される、「空気感」というか「感触」、あるいは「雰囲気」にようなものまでコピーしないと、コピーしたことにはなりません。そんなものは、楽譜のどこにも書いてありません。エフェクターの使い方も「コピー」するしかないんです。しかも、自分の耳で! |
ここに来ている初心者の人、いいですか、よーく考えて下さい。普通のコンパクト・エフェクターのツマミは、3つぐらいしかありません。オーバー・ドライブやディストーションは、ツマミ3つが普通です。じょうずな人達は、それで音を作っています。「1つの音色」を作るのに、そんなにたくさんのエフェクターを掛けているわけではありません。リバーブやディレイは、音色そのものではないですよね。 知恵袋を見ているとよく「そういう時は、イコライザーでミッドをブースとして・・・」なんて書いてありますが、クラプトンもペイジもジェフ・ベックも、イコライザーなんか使ってませんからね。それを書いてる人がもっとうまくなった時、自分はなんてはずかしいことを書いていたんだと、後悔すると思います(笑)。それは、ギターかアンプのどちらかの選定が間違っているんです。「イコライザーで音を整えて・・・」なんてかっこよく聞こえますが、それはギターかアンプのどちらかが悪いということです。そんなことを言ってるのは、せいぜい中級者です。もしも上級者がイコライザーを使わなくてはいけない状況になった時は、もっとピンポイントで周波数を指定しますから。とある目的の時に、通常のグラフィック・イコライザーには無いポイントを動かすこともあるんです。そんなもん、普通は知らなくていいことです。レコーディングになれば、エンジニアがやってくれますから。そういった通常は不必要な機能まで、マルチには入っています。それに惑わされると、前出のようなたわごとを、さもかっこよさそうに言う人が出てくるんです。それは、初心者の人ににも、かっこよく聞こえちゃいますよねえ〜(笑)。でも、不必要な知識です。まあ、まったく不必要ではありませんが、段階を踏んでやってると、自然に取り組む必要が出てくる時があります。それまでは、不必要です。上級者が初心者の人に教える時に「イコライザーが・・・」なんていってるヤツがいたら、そいつはバカです(笑)。ギターはうまいかもしれませんが、教える資格は「0」−ゼロですね。 |
どんな機材を買うのも、あなたの自由です。ただし、ひとつづつ覚えていくのは、どんなものでもかわりません。逆にひとつづつ学ぶのに、マルチのほうがひとつづつが見えにくいんです。あたりまえですよね。ひとつづつというのは、コンパクト1台づつと言うことですから。 なんども言いますが、マルチ・エフェクターは「諸刃の剣」です。良いところと悪いところが同居してます。でも・・・安いですからね(笑)。VOXは定価1万7千円ですが、化け物マシンです。上級者やプロは、買っても言わないと思います。秘密兵器として使えば、これほど便利なヤツもなかなかいません。細かい使い方なんか、公表する人はいないでしょう。使い方がわかると、それほど便利なマシンです。でもそれは、LineやPodにもいえるんですよね。上手に使ってる人をみると、ほんとにいい音出してますから。 すべては、ひとつずつ、ゆっくりと、自分で。これしかありません。「コツ」や「近道」はありません。そんなものがあったら、みんなプロになってますから(笑)。楽しみながらやる。これに尽きると思います。 |
魔法の習得は、簡単! ひとつずつゆっくり覚えていけば、今日もひとつ、明日もひとつ、 使える魔法が増えていきます! |