Columu 61 |
ギターという規格 |
フォトジェニック研究所 所長のときたです(笑) |
今・・・フェルナンデスのストラト系のギターをいぢってます 。アームにFRT−5 Proというのが付いています。FRTについていろいろ知りたいことがあるので、研究材料になっています。 いつものように、フォトジェニックは見ていますが(汗)。 |
まあ、あいかわらずギターについて書かれているものを、いろいろなところで見ています。ネットには様々な情報がありますから。どれが真実かはわかりませんが「とりあえず読む」、この姿勢でがんばってます。思いのほか「ギター小説」の評判がよかったので、続きを考えてます(笑)。おもいつきで書いたので、続編はいつになるかはわかりません。気長にお待ちください。
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私のギターは、圧倒的に「フェンダー系」です。言わなくてもわかりますよね。しかも今はUSAがありません。どっかに行っちゃいました(笑)。私は偶然にも「お気に入りのギター」を見つけて、幸せだと思います。そしてその喜びの度合いについては、フォトジェニックでもBBでも変わりません。値段イコールではないって事です。 |
よく「オールド」を引き合いに出してますが、「オールド」が存在することを、否定しているわけではありません。ただ、その「数の少ないオールド」に群がる気はないというだけです。テレキャスターで300万円は「高い」と感じますが、プリウス1台って考えたら・・・たいしたことありません。レクサスは買えませんね(笑)。でもフォトジェニックは、300本買えます(爆)。 |
前から私は「木」については、何も言ってません。なぜでしょう?木は50年前と今と、同じものが供給されているのでしょうか?きっと、同じものもあるんでしょうね。どっかのメーカーは200年前の木、っていってますから。でも、オールドは200年前の木ではできてはいません。では、オールドとまったく同じギターは、作れたんでしょうか?とっても微妙ですよね。同じに作っているはずなのに、同じに作れない。いや、同じにできているのかもしれませんが、評価されないってことでしょうか。「同じに作っている」っていうことは、その先には「同じ物が出来上がる」しか道はありません。最高の完成度をもってして、「オリジナルと同じ」「オールドと同じ」、ですよね。手で作ろうが機械で作ろうが、実際には「コピー」を作っているってことです。ギブソンもフェンダーも、オービルやレオが作ったものと「同じ規格」で作り続けています。自分達で自分自身のコピーを作っています。これは、国産のコピー・モデルがやってることと、どこが違うのでしょうか? |
その昔、ギブソンやフェンダーのコピー・モデルを、日本も一生懸命作ってました。遠い島国の黄色いサルなんかに、ギブソンやフェンダーを作れるわけがない。アメリカ人はきっとそう思ってましたよね。それにもめげず、日本はがんばってギターを作り続けました。それって・・・今、日本が、アジア圏の人に向かって吐いてる言葉と、同じじゃないですか? |
私の大好きなフォトラトは(笑)、ストラトキャスターに良く似ています。基本的なところは、ストラトを受け継いでいます。でも、木材が違うし、ネックなんかも全然違います。とするとこれは、「コピー」じゃないですよね?。本来の純粋なコピー・モデルを作っているのはフェンダーや日本のメーカーであって、フォトラトは「ストラトのようなギター」です。「一見、ストラトに見えるギター」です。ソリッド・ウッドっていう、わけのわからない木でできています。しかしそれは、このギターが「ギター失格」であるという決め手にはなりません。ひょっとした10年後20年後、この木がギターのスタンダードになってるかもしれません。従来の規格からはずれているからといって、それは「ダメなもの」なんでしょうか? |
前から言ってるように「初心者用の〜」なんて、この世にはないと思ってます。それは「安いモノ」とイコールっていうだけですよね。フォトラトは定価2万円、実売1万円。他のギターからすれば、とんでもなく安いです。ではあなたは、100円ショップ−いわゆる百均を使わないんですか?百均では、従来100円では買えなかったものが、たくさん並んでます。百均で売ってるものは、初心者用?ちょっとぐらい出来が悪くても、使ってませんか?買ってませんか?便利じゃないですか? |
従来のメーカー、フェンダーやギブソンは、紆余曲折はあるにしろ、ずっと同じギターを作ってます。でも、評価されているのは「オールド」です。おかしくないですか?ということは、フェンダーやギブソンが作っているのは、やっぱり「コピー」?。純粋にオリジナルのコピーと言えるでしょう。はて?それは、フェンダー・ジャパンがやってることと同じですよね?グレコやフェルナンデスがやってたことと同じですよね?では、フォトジェニックとどこが違うんでしょう? |
私が子供の頃、レスポールは36〜38万円ぐらいでした。それを島国の黄色いサルは、6〜8万円で作りました。アメリカ人からは、どう見えたんでしょうねえ〜。今アジア圏から作られてくるモノは1〜2万円。日本製だと6〜8万円。まったく同一の条件ですよね。ボディはマホガニーじゃなきゃいけない、アッシュじゃなきゃいけない。それはただ単に基準が「オールド」だからですよね。みんなが「聞きなれている音のギター」ってことですよね。 |
今ここに「ストラトキャスター」があります。それを弾くことになります。当然あなたは「ストラトらしい音」「いままで聞いてきたストラトの音」又は「誰かの音」を出そうとします。はたしてこれは「良い音を出す努力」「自分の音を作る努力」しいては「個性的な音を出す努力」なんでしょうか?いいえ、違いますね。どんどん、みんなと同じ音−無個性な音に向かってひた走ってるんです。 「良い音がしない」 誰と較べて? 何と較べて? あなたが過去に経験してきたストラトに較べて−ですよね。そこにはオリジナリティ−個性的な自分の音などありません。あなたが一生懸命めざしているのは、みんなと同じ音=無個性な音に向かっているだけです。 |
ところが廉価版のギターは「その音」がでません。「ストラトに似ている」だけで、いくつかのところが従来のギターの規格から外れています。一生懸命、「無個性な音」−「みんなと同じ音」に向かっている人にとってそれは、「許容外の音」=「悪い音」と認識されます。規格から外れたフォトラトは、「個性的な音」であるがゆえに「ダメな音」という烙印を押されます。1つのモノが出来上がって、人々に認められるためには時間がかかります。その認められるまでの間は、「ダメなもの」と判断されます。しかしある時、「新しい使い方」が見つかると、人々の見かたは180度変わります。「規格から外れた個性的なダメなモノ」が一変して「独創的なモノ」と表現されるようになります。 それって・・・最初に「レスポール」や「テレキャスター」が受けた仕打ちと同じじゃないですか?
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フォトラトは総じて「仕上げ」が雑です。「手抜き」もあります。 なぜでしょう? 安いから、雑なんでしょうか? いいえ、違いますね。これはアジア圏の人が、「ギターを知らないから」です。「ギターが弾けないから」です。「ギターがわからないから」です。ギターが「なんなのかわからない人」が作っているんだから・・・しかたないですよね。 |
オールドのゴールド・トップのスタンダードがあります。カスタムがあります。ブラック・ビューティーがあります。ではそれ以降、多くの人に支持されたモデルはあったんでしょうか? ストラトのオールドのスモール・ヘッドがあります。ラージ・ヘッドがあります。ではそれ以降、多くの人に支持されたモデルはあったんでしょうか? レスポールは、現在もあります。ストラトは現在もあります。どちらも本家が製造を続けています。でも、オールドを超えて支持されるようなギターが作れたんでしょうか?レストランに例えると、新しく定番メニューに加わる−そんなギターが出てきたんでしょうか?出てくるワケないですよね。マホガニーがいい、アッシュがいい、アルダーはダメ、バスウッドはだめ。そんなことばっかり、みんな60年間言い続けてるんですから。 ポールリードスミスがいい。ミュージックマンがいい。ではポールリードスミスじゃなきゃだめな曲ってなんですか?ミュージックマンじゃなきゃだめな曲ってなんですか?。 ツェッペリンをやるならカスタムが欲しい。パープルをやるならラージヘッドが欲しい。じゃあ、ポールリードスミスで、なに演ります?どんなに高くていいギターかはわかりませんが、その点においての重要性は、フォトラトと大差ありません。少なくとも私の中では、まだその程度の評価です。だから私の「欲しいものリスト」には、入ってません(笑)。みんなが「良いギターだ」と騒いでるだけで、何かの曲を奏でる必要性が、まだ感じられません。ポールリードスミスで弾きたい曲って、なんですか?・・・サンタナ?(爆)。
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出た当初、みんなにメソクソに言われたのに、今現在は市民権を得たモノ。なんだかんだ言われながらも、結局スタンダードになった「フロイドローズ」。進化しながらも、理にかなったものです。 逆にみんなから大絶賛され受け入れられているのに、どう見ても後退してるようにしか思えないもの。「GOTOHのペグ」と「ウィルキンソンのアーム」。遊びを無視した正確さは、クルーソンに勝るものなのでしょうか?結局はベタづけで、ダウン専用になったアームは、シンクロナイズド・トレモロより進化したものなのでしょうか?
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陸上競技に100m走というのがあります。なぜ、100mになったんでしょう?いろいろな理由があると思います。スタートの技術を争う。トップ・スピードを競う。いろいろな理由があって100m走になったはずです。でも、まって下さい。100m走の存在意義は「タイム」−走る時間を争う競技です。そこでなぜ100mなのか、と異議を挟む人はいません。100m走の存在理由を言い争っても、何にも意味はありません。
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50m走はZO−3でしょうか。ギターではあるかもしれませんが、誰も本気では考えませんよね。たしかに子供の競技にはありますが、あくまで子供の競技です。では150m走は・・・っていうと、もうお判りですよね。これがポールリードスミスにあたります。「両方のいいとこ取り」−そう言って絶賛されていますが、どちらの規格からも外れています。150mを走ることによって出したタイムを、100m走・200m走に換算すると、どちらよりも早いのかもしれません。でも、いくら150mを速く走ることができてもそれは・・・「規格外」ですね。スゴイ!とは言われるかもしれませんが、あくまでも150m走で速いだけ。実際には、100m走・200m走で速くなければ、そのタイムに意味はありません。 |
もしかするといつか、50m走・150m走という競技が、正式種目になることがあるのかもしれません。でも、今はありません。なぜでしょう?そう、「規格外」だからですね。ポールリードスミスが150m走で規格外とすれば、私には同じようにフォトラトも規格外に見えます。高い・安いの差こそあれ、同じ規格外のものです。「精巧に出来ている」−「雑だ」。そんなものは関係ありません。1億円出して作ったティッシュと10円のティッシュ。金額的な価値の差はありますが、できることは一緒です。鼻をかんで丸めてしまえば、その違いなどもうわかりません。金額の差を知ってる人はその差について語るかもしれませんが、何も知らない人にとってはただのゴミです。1億円のティッシュは、柔らかすぎて鼻がかみにくく、10円のティッシュはゴワゴワしてるけど鼻はかみやすい。そんなことが有り得るかもしれません。ただそれは、結果論ですね。でも、金額も結果論です。ようは「使いやすいかどうか」です。高いから偉くて、安いからダメって言うのは、先に結果論ありき、です。そこを争ってもしかたないですよね。だってもともと、どちらも「規格外」なんですから。 |
ギターというのは、総合芸術です。たったあれしか部品がありませんが、1つ変えると違う答えが出ることがあります。また、同じマホガニーで作ったレスポールとストラトは、まったく違ったモノになります。あたりまえですよね。もともと違うものになるように、「規格が定められているモノ」なんですから。普通、ストラトをマホガニーでは作りません。それ自体が、すでに「規格外」なんですね。「ストラトらしい音」をマホガニーで作るのは難しいっていうことです。でも「ストラトらしい音」にしていけばしていくほど、元の規格、先に述べた無個性な音に向かっていくんです。難しいですねえ〜。禅問答のようです。 |
200m走は、なぜまっすぐに走らないんでしょう?100m走のようにまっすぐ走ったほうが、いいような気もするんですが。 |
こんなところまで、読み続けてくれる女の子はいるかな?女の子にとって、ギブソンのネックは太いよね?弾きづらい?。でもいいんです。その手の小さいことが、「個性」なんです。手の大きい人と同じように弾けない。それすら、個性です。ではそんな女の子が、細いネックを作って貰ったとしましょう。大きい手の人にとってのレスポールのネックと、同じ割合にして作ったとします。結果、弾きやすくなるでしょう。でも、ちょっと考えて見て下さい。手とネックの割合が普通のレスポールと同じになったら、その女の子は普通のレスポールの人と同じ土俵で争わなければいけません。もう、ネックが太いことは、いい訳にはなりません。そしてもう1つ、その女の子の手にあわせて作ったものは、もう「規格外」です。普通のレスポールと同じような音が出なくても、文句はいえません。でも、手とネックの割合を同じしたということは、規格外なはずなのに、無個性なほうに走っていくということです。せっかく太いネックにちいさな手という「個性」があったのに、すべてを捨てて、いや、どう考えても不利な条件を背負って、無個性な、みんなと同じ音の方に向かうんです。その先には、なにが見えますか?(笑) |
ギターは奥が深いです。それを考えてると、禅問答になってきます(笑)。いや、なんでもそうなんだと思います。でも「ギターを弾く」−そのことに深い意味など、いりません。パッと手にとって弾きだせば、1万円のギターだろうが、100万円のギターだろうが、同じように音楽を奏でられます。私も実際に弾くときは、何も考えてません(笑)。こんなことを考えながら弾いたら、コードを忘れます(爆)。でも、いぢってる時は、考えてます。もう、考えることそのものが楽しいんでしょうね。勝手な想像ができますから。それが・・・趣味でしょう。
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PS,たったひとつ、これだけはハッキリしていること。それは、オービルやレオが考えた「ギターの規格」。これは、ものすごくよく考えられたものです。どの部分をとっても、思いつきなどで作られたものではありません。どんな細かい部分でも、 どうして、こうなっているのか? って考えると、ちゃんとした理由が見えてきます。そう作ることの「存在意義」が、ちゃんと説明できます。のちの人が思いつきでそれを変えたとしても、いつのまにか元に戻ります。オービルやレオが考えた「ギターの規格」は、計算されつくした結果を元にしています。長い経験の蓄積が、「カタチ」として実を結んでいます。そこから「次」に行くとすると・・・ちょっとやそっとのアイデアでは、とてもとても。うまくいくはずがありません。これはいままでの歴史が、証明しています。 でも「明日」を作っている人もいます。うまくいく・いかないは別として、私たちが使って評価してあげることが大切です。それは「ダメなモノ」「良いモノ」としてではなく、「ここをこうすれば・・・」「ここがこうなっていれば・・・」。それが「明日」を作る第1歩だと思います。良い・悪いの二択は簡単です。でもそれではいつまでたっても、オービルやレオには勝てません。
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