Columu 68 |
ハードロック、最高!! |
あ゛ち゛い゛〜〜〜 (-_-;)
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この夏というか・・・ ハード・ロックを聴いちゃったりして(笑)
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久々にディープ・パープルをじっくり聴いています。やっぱ、リッチー・ブラックモアって、スゴイやつなんですね(笑)。っていうか、メンバー全員スゴイです。昨日はあの「Made In Japan」や、その次の「Live In Japan」を聴いていたんですが・・・
リッチー炸裂!!(笑)
まさにリッチーが炸裂してますね。これは、うまいとかへただとかという次元ではありません。あの
「ストラト+マーシャル」の音!!
「時代」を作り上げたギタリストなんですね、やっぱり。各年代毎の「Highway Star」を聴いてると、凄まじいの一言です。ガンガンアームを使って・・・、曲の最中にチューニングしてます(笑)。「Made In Japan」なんか、はっきりその様子がわかります。今までこんなにマジにリッチーのギターを聴いたのは、初めてかも(爆)。 もちろん、ジョー・サトリアーニが入ったバージョンもあるし、スティーブ・モーズが弾いてるバージョンもあります。あるんですが・・・ やっぱり「ディープ・パープル」は・・・
「リッチー・ブラックモアのバンド」
なんですね(笑)。 ジョーやスティーブのほうがはるかにうまいんですが、スリリングさが違います。存在感が違います。まさに「格の違い」です。そしてやっぱり「時代を作り上げたストラトの音」です。ジョーやスティーブのほうがいい音なんですが、「あの」ストラトの音ではありません。「Made In Japan」はまさに、「ストラト+マーシャル」の音。よく聴くと、かなり重低音もあり、すごいデカイ音を出してるようです。オリジナルのスタジオ録音のように起用には弾いてませんが、キレがあって、コクがあります(笑)。
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そして新しいバージョン、近年のバージョンになっていくに従って、ジョン・ロードの演奏が凄まじいです。ジョーやスティーブが弾くギター・ソロを、まんまオルガンでトレースしています。ギター・ソロのフレーズを、オルガンでユニゾンしています。ふんごいわーです!!(笑)。かっちょいいです(爆)。ジョン・ロードのオルガンの音は、ディストーション・ギターに負けてません。時には、ギター2本に聴こえます。いや、それ以上に聴こえる時もあります。
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私はボーカリストとしては、デイヴィッド・カヴァデールが大好きなんですが、イアン・ギランもやっぱりスゴイですね。初期作品は、やっぱりイアン・ギランのほうがあってます。中期以降の曲はデイヴィッド・カヴァデールなしではありえない曲でしたが、初期の曲は、イアン・ギランのための曲といっていいでしょう。「Child in Time」や「Strange Kind of Woman」「Space Truckin'」などは、どう考えてもイアン・ギランなしにはありえない曲だと思います。 イアン・ギランが脱退した時、リッチーが次のボーカルとして打診したのが、やっぱり「ポール・ロジャース」。いったいどれほど「ギタリストに好かれるボーカリスト」なんでしょうか(笑)。気持ちはわかるんですけどね(爆)。「ポール・ロジャースが歌う○○○○」って、すぐ想像できるんです。で、ポールが歌ったほうが、うまそうな気がすると(^O^)/。 リッチーの回りは、とにかくいいボーカルがいっぱい。私は「ロニー・ジェイムス・デュオ」も大好きでした。とにかくこのヘンのボーカリスト達は、みんな歌がうまいですから。
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日本のロックやポップスをやってるコ達って、もうこのあたりの人を「コピー」することなんか、ないんでしょうね。
「ボーカルをコピー」
他の楽器と同じで、「コピー」しないと、絶対ウマくなりませんよ。
歌いまわし コブシまわし ブレス タイミング 発声 ビブラート フェイク
みんな、何を基準に「歌の練習」をしているのでしょうか? カラオケで100万回歌っても、歌はウマくはなりません。楽器でも同じですが、「表現力」は「テクニック」の裏打ちがないと、成り立ちません。クソみたいな「オリジナル曲」を100万回歌っても、うまくなることは絶対ありえません。「自分ができないこと」を、何度も何度も繰り返して習得するから「成長」があるんです。「自分で歌えちゃう歌」(日本ではこれをオリジナルと呼ぶ!笑)を何度歌おうが、そこには「成長」はありません。私自身、自分で「日本語のオリジナル曲」を演っておきながらなんですが、私は基本「ロック・ボーカルの基礎」は、英語にあると思っています。字数(じかず)の合ってないキモチワルイ日本語の曲など、私のなかでは論外です。
歌詞 メロディ 歌い方
この3つが揃わない曲など、私は要りません(笑)。
ついでに言うと「ボイス・トレーニング」で歌がうまくなることもありません。「ソング・トレーニング」なら、うまくなるかもしれませんが・・・。ただ一般の人が受けられるのは「歌謡教室」まで、です。「ボイス・トレーニング」はあくまで「ボイス・トレーニング」−「声のトレーニング」であって、「声が出る」のは、歌うことのスタート・ラインに立つ権利を持つだけです。「歌がうまい」のとは、「別もの」です。普通のそこらへんにいる「町のボイス・トレーニングの先生」では、「先生よりうまくなること」はありません。そこまで出来るのは、プロの人達が習っている、ごく一部の先生だけです。この人達のトレーニングは・・・たぶん今の私なら、1時間ももたないと思います。かなりキツイですから。1時間しないうちに、お腹が痛くなって、ギブアップすると思います。
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また、話がそれちゃいましたね(笑) あ゛ち゛い゛〜〜〜からです(爆) 気にしないで下さい。
そうそう、「不思議なレスポール」のナットを自分で作ろうとしたら、目黒クンに怒られました(^O^)/ せっかくのモノを、「シロウト仕事」で潰すのは、もったいないですよね。
黒のフェルナンデスも、ほとんどアームが狂わなくなってきました。 自分の好きな場所でアームをとめられるので、クリケットも自由自在(笑) ブラッド・ギルス@ナイト・レンジャーをするのに、こうでなくてはいけません。
夏休みこそ、 仲間に差をつけるチャ〜〜〜ンス!!(笑) 暑さに負けずに・・・練習、ガンバロウ!! |