Columu 74

メリット・デメリット


今日は、シャンプーの話です。って・・・

そんなワケ、ねぇーだろ!!って、誰か突っ込んで下さい(笑)

 

一部の方はご存知でしょうが、私はYahooの知恵袋で「回答者」をしています。調べれば、すぐ実名が判るようにしてあります。「検索」でも引っかかります(笑)。用がある人・興味のある人は、ブログやHPに来てくれればいい、っていうスタンスです。出来るだけ誠実に答えようとしているんですが・・・最近はイラッとすることが多くて・・・(笑)。その代表がこの「メリット・デメリット」という表現。なのでここしばらくは、回答していません。
 
それでも私のプロフィールからたどって、「良い回答ボタン」を押してくる人がいます。これはとてもありがたいことですし、そういう人は「能動的」な人と私は好意的に見ています。質問者ではないのに、質問と答えを見て、尚且つボタンを押してくれる人。そういう人が1人でもいてくれれば私も書いた甲斐があるし、そういう人が遊びに来る場所を確保していたいと思ってます。なんせ私は、ほとんどメリットが無いことをしているんで(笑)。
 
「メリット1個 VS デメリット100個」 (笑)
 
私のやってることは、これに該当しています(爆)。でもメリット1個の大きさが、もともとデメリット1個の1万倍大きいので、なにも気にしていませんし、苦にもなりません。逆ギレされるのにも、慣れました(笑)。
 
とにかくここしばらく、くだらない質問が満載です。読む前に、答える気にならない質問ばかり。こういった場合「厨ニ病」という言葉が当てはまるのかどうか良くわかりませんが(笑)。とにかく頭の中や言葉でこねくりまわして、実行が伴わないコが多数なんです。そしてその代表がこの「メリット・デメリット君」なんです(笑)。

 

「マーシャルのアンプを買おうと思います。メリット・デメリットを教えて下さい」
 

(笑)
メリットはたった一つ。
「自分で楽しんで使える事」
それ以外にあるとしたら・・・
「マーシャルを持つ優越感に浸れること」(笑)

 
逆にデメリットは山ほどあります。

フェンダーの音が出ない。

ブギーの音が出ない。

ハイワットの音が出ない。

オレンジの音が出ない。

ディーゼルの音が出ない。

レイニーの音が出ない。

5150の音が出ない。

YAMAHAの音が出ない。

ローランドの音が出ない。

高い。

でかい。

重い。

うるさい。

邪魔・・・(笑)

 
まだ書きます?(爆)

 

 

「レスポールかストラトを買おうと思います。メリット・デメリットを教えて下さい」
 

メリット
どちらもギターを弾くことができる。

デメリット
無い!(笑)

しいて言えば・・・
 
レスポールはストラトではない事。
ストラトはレスポールではない事。
 
以上!(笑)

 

よく目にするのが「レスポールは、ネックが太く重い!」っていう表現。あたかもそれがデメリット=欠点のような言い方で書いてあります。

???

「ネックが太い」のは、「そういう設計」なんだから、しょうがないでしょ?。それに世の中には、手が大きい人と小さい人がいます。ネックが太いのは、手の大きい人にとってはいいことですよね。でもそれって、別にメリットなわけじゃありません。ネックの太い・細いは、メリット・デメリットで作ってるワケじゃありませんから。ただ単に「そういう設計」だということです。
 
ストラトはレスポールより、ネックが細めです。いや、実際に「幅」でみるとほとんど変わらないんですが、そう感じます。それは手の小さい人は「メリット」ととらえるかもしれませんが、手の大きい人にとってはデメリットです。ではストラトって「手の小さい人用」?(笑)。そんなワケありませんよね。ストラトのネックが細めなのも、「そういう設計」だから、です。

 

 

「レスポールは重い!」
 
(笑)
自分で何を言ってるか、わかってますか?(爆)
 
レスポールが重いのは、「そういう設計だから」。逆に世の中のギターが全部10kgになったら、「レスポールは軽い」って言われるよね(笑)。
 

ギブソン社の人がね、「レスポールっていうギターの音」を出そうと思って作ったら、たまたまネックが太くなっちゃたのね。でも、ネックを細くすると、「レスポールの音」じゃ無くなっちゃうの。これって・・・メリット?デメリット?(笑)。
 

フェンダー社の人がね、「ストラトっていうギターの音」を出そうと思って作ったら、たまたまネックが細くなっちゃたのね。でも、ネックを太くすると、「ストラトの音」じゃ無くなっちゃうの。これって・・・メリット?デメリット?(爆)。

 

 

「○○社の5万円と6万円のギターは、ドコが違うんですか?。

メリット・デメリットを教えて下さい」

 

(笑)
よく見るでしょ?。そういうことは、メーカーに問い合わせて下さい。ドコが違うって言われても、1万円分だけパーツが高いとしか言いようがありません。メリット・デメリットでいえば・・・
 
メリット
5万円のギターのほうが、1万円安い。
 
デメリット
6万円のギターのほうが、1万円高い。

 

「木」や「パーツ」が「1万円分高い」って、何をどう説明したらいいの?。ボリュームのポット、わかるかな?。あれ、国産が1個300円ぐらいで、USAが800円ぐらい。4個付きだと、2000円の差。そういうのの積み重ね・・・って・・・、そんな5万6万のギターについて調べてるヤツなんかいないって!!(笑)。私達のような「ジャンクな人」が、「自分のギター」にしようと思う時、初めて調べるだけだから。ましてや・・・ギターって、どれだけ種類があると思う?(爆)。
 
「初心者」あるいは「これからギターを買おうとしてる人」が「何も知らない」のは、じゅぶんわかっているつもりです。だから「回答者」をしてるんです。「質問のしかた」すらわからないのも、わかってるつもりです。でもね・・・
 
お店にいけば、ギターはいっぱいあるよね。それの「AとBを比較」って・・・お店の人だって、わかるかどうか怪しい(笑)。
スマホには「メリット・デメリット」があるかもしれない。あきらかに性能等で「比較」できるから。でも「洋食と和食」って、比較して良い・悪い=メリット・デメリットが決められるモノなの?。レスポールとストラトの「性能比較表」なんて、見たことある?(笑)。
ギターなんて「欲しい」か「欲しくない」かどちらかだよね。2つあったら「どちらも欲しい」(笑)。だったら、両方買うことを考えればいいんじゃない?。そして今は、「今ある条件に合うもの」を買えばいい。それだけじゃないの?。
 

「デメリット」−まあひらたく言うと「欠点」かな?。私は自分のフォトジェニックの「私が欠点と思う所」は、全部直しました。私の「フォトラト」、使う?(笑)。大半の人は「フォトジェニック」っていうだけで、使わないでしょ?。たとえデメリットがなくなったとしても。そこにあるのは「好き・嫌い」「欲しい・欲しくない」「かっこいい・かっこ悪い」それだけジャン。メリット・デメリット以前の問題だよね。みんなが言う「デメリットだらけのフォトラト」を持ってステージに出る私に、何のメリットがあるかって?。だって・・・
 
楽しいジャン(^O^)/
 
ステージをやってる最中に「おおっ〜、俺は今、フォトジェニック弾いてるんだあ〜」なんて考えてると思う?(笑)。PRSを弾いててもフォトラトを弾いてても、「どうだ!コノヤロ〜ッ!!」って、まったく同じ感覚だと思うんですケド・・・(笑)。
 
「デメリットがあるかと思うと不安です。」

 
「みんなの評判が悪いので不安です。」

 
これも、ここしばらくでかなり増えてきた「不安君」(爆)。
 
走る→転ぶ→痛い!
 
不安だから、走らないの?(笑)。だったら、ずっと歩けばいい。でも、歩いてても転ぶよ。そしたら、そこにジッとしてる?。
君がそう思うんだったら、そうすることが「君自身が選んだ道」。私は「痛くない転び方」とか「ケガを早く直す」、そんな質問には答えるけど、「走らなくて済む方法」なんて、答えられません。私が「ジッとしてなさい!」って言ったら、そうするんですか?
 
 
「たった君」や「そろそろ病」が減ってきたとおもったら、これですからね。せっかく「良い回答者さん達」が揃っているのに、こんな質問じゃ。最近では回答者さん達もキレぎみで・・・「君のようなゆとり世代は・・・」。質問の回答が、お説教状態です。私だって・・・ねえ、こうやって書いてると、限りなくお説教だし(笑)。もしこんな人がZOOM G5を買ったら、エフェクターの数だけ・・・123回質問されちゃうカモ。それと・・・
 
どうせ買うなら、一生モノの○○を・・・」
 
エレキで60年、エフェクターはまだ40年しか歴史がありません。「一生モノ」って、どうやって決めるの?。アコギは100年たってるけど、いわゆるプリウォーなんてほとんど無いし、使っているのはエレキと同じ60年程度のモノ。まだ誰も「一生」を一緒に過ごした人なんかいないんですケド(笑)。亡くなった方はいるけどね。まだまだ発展途上なのに一生モノ?(笑)。一生モノの携帯電話って、あるの?

  

そうは言っても・・・
 
そういう質問をする人は、ここにはこないけどね。
 
自分で「答え」を探そうとはしないから(^_^)

← BACK

inserted by FC2 system