Columu 81

基礎なんか、クソくらえ!!


まっ、お下品なお言葉(笑)
でもね・・・

  

「Rock」って基礎なんか必要なの? (爆)

  
「音楽の基礎」を学びたかったら、「学校の音楽の授業」をちゃんと受けて下さい。そうすれば本当の「基礎」はわかります。

なのにわざわざ、もう一度自分で勉強するの?。ムダじゃない?(笑)
 
私は「バカ」です。いつだって、ケツから数えたほうが早い順位でした。でも・・・「音楽のこと」は、一度言われると、頭に入っちゃうんです。

なので「基礎の部分」は、学校の授業を受けただけでわかりました。それは頭の中で「ギターのことに変換」できたからです。授業で教わったことを「ギター」に変換すると「ナットク!!」なんです。
 
「基礎」なんか学んで、面白い?(笑)
 
「基礎」なんか学んで、どうするの?(爆)
 
「基礎」を学んでも、ギターはうまくなりませんよ!

「基礎」を学んでも、右手も左手も動きません!

今、何をしたいんですか?
 
「ギターを弾きたい!」
 
違うの?
ギターを弾いて、バンドをやりたいんじゃないの?
基礎からなんて言ってたら、学園祭は終わっちゃうよ(笑)
 
「学園祭まであと6ヶ月です。初心者でもできる曲はありますか?」
 
(笑)
そんなことを人に聞くヒマがあったら、ギターの練習をしなさい!!(笑)
「自分で演りたい曲」があるから、ギターを始めたんじゃないの?。簡単な曲だったら「♪さいた〜さいた〜」の「チューリップ」とかでもいいの?。クラシック・ギターで一番最初に習ったのは「♪か〜きにあ〜かいは〜なさく〜」だったんだけど、そんな曲を演りたくて、ギターを始めたの?
 
 
いいから「自分の弾きたい曲」「自分で演りたい曲」にトライしなさい!(笑)。今弾けないんであれば、練習したからって弾けるかどうかはわかりません。「簡単!」って言われた曲すら弾けなかったら、それでナットクできるの?。
 
この曲を弾きたいんだけど、どーしてもできない!
 
そこから始まるんだよね。弾けないから、練習するの。君が弾ける「簡単な曲」は、中上級者は目をつぶってでも弾けます(笑)。

それ、かっこいい??(爆)
 
「楽典」−「音楽の基礎」です。でも、「ギターの基礎」ではありません。うまくなっていけば、いつかは「楽典の壁」にぶつかります。「ギターも音楽」ですから。でもそれまでは・・・要りません。
 
「戦術・フォーメーション」「基礎体力」「メンタル面」−サッカーを覚える時に学びますか?。まずは「ボールに触れる」「ボールに慣れる」が先だよね。そして「練習」として、「ゲーム」を積み重ねる。初心者がいきなり「フォーメーション」を教わって、何か役に立つ?。まずは「ボールを自由にコントロールする」が先、だよね。
 
 
「楽典」は、わかると面白いです。譜面に何が書いてあるのかが、理解できるようになります。

でも、それさえもしないで「バンド・スコア」を買って、ギターを弾こうとしてる人はだ〜ぁれ?(爆)
 
 
問題!ジャン!!
 
五線譜に記載される音符の中で、基準になってる音符はどれですか?
 
 
「基礎の基礎の基礎」です。こんなこと知って、面白い?(笑)。ちなみに「学校の授業」で教えてくれます。

答えは「全音符」です。「全音符をいくつに分割したか?」が、「音符の名前」になります。
 
全音符÷2=2分音符
全音符÷4=4分音符
全音符÷8=8分音符
全音符÷16=16分音符
 
ということは・・・
 
2分音符÷2=4分音符
4分音符÷2=8分音符
8分音符÷2=16分音符
 
連立方程式?です(笑)

こんなこと覚えて、楽しいですか?(爆)
 
これも「学校の音楽の授業」で教えてくれます。音楽の先生に習えば、タダです。「音楽の教科書」は、タダで手に入る「教則本」です。「音楽の教科書に載ってる曲」って、「コード」が書かれてない?。ビートルズやサイモン&ガーファンクルの曲が載ってるよね。そこで学べば、タダなんだケド・・・。しかも「教えてくれる」し(笑)。
 
それよりも、「かっこいいリフ」を1つ弾けた方が、楽しいよね。「リフ」って音楽理論でいうと・・・って説明されても、ギターは1つもウマくはなりません。「弾けないもの」を理解したって楽しくないし。いくら「楽典」「理論」がわかっても、実際にギターに置き換えられなければ、屁の役にも立ちません(まっ、お下品な(笑)。
 
 
問題!ジャン!!
 
ギターの1フレットから12フレットまでの間にある、「ド」の場所を押さえなさい。
 
 
中上級者は、ギターを見なくてもわかるから(笑)。6箇所あるからね。

そっちのほうが大事でしょ?。「ド」の場所がわからない人は、「レ」の場所がわかるハズないし。

 

 

みんなが大好きな「スケール」、あるよね?。
 
「曲のキー」がわからない!
 
フレットのどこが「ド」なのかわからない!
 

 
・・・
「スケール」なんか覚えて、何するの?(笑)

「楽典」には、「何弦の何フレットがド」なんて書いてありません。「サッカー」は、速く走れると有利です。じゃあ、速く走るために「運動力学」を学ぶの?。気が遠くなるほど、とお〜〜〜〜〜い作業(笑)。それを学ぶと、ボールコントロールできるの?。
「スケール」は曲のキーである12音階全部で弾けないと、イミはありません。「キーがCのスケール」は、12分の1です。初心者が「スケール」なんか覚えて、何するの?(笑)。
 
 
今君は、「ある曲」を演ろうとしています。「コピー」できないので、「バンド・スコア」を買います。「バンド・スコア」って、いくらするの?。

1500円ぐらい?。それだと、ダダリオの弦が、3セット買えます。
じゃあライブで、10曲演ります。バンド・スコアを10曲分買います。1万5千円だよ?。君のギターより高くない?(笑)
ギターを習いに行きます。月謝は5000円?8000円?。8千円で10ヶ月だと8万円だよ?。どう考えても、君のギターより高いよね。

8万円のギター買ったほうが良くない?(爆)
 
「ギターを習う」ことに関して、悪いとは言いません。「やり方」は人それぞれですし、「習った方が早くマスターできる人」もいます。またウチのDEC8さんのような人に「実戦」を教えてもらうのは、非常に有意義なことです。教則本のドコにも書いていない「実戦教室」です。

でも「ド」の場所を教えて貰うのに、月8千円?(笑)

毎月、ジャンク・ギターが買えるよ(爆)

 
 
何度でも言います!(あれ?どっかで聞いたフレーズ・・・(笑)
 

 
「基礎」だの「楽典」だのなんか忘れて、やりたい曲をやりなさい!!。ギター・ソロの中のたった1つのフレーズでもいいから、自分でコピーしなさい。ギター・ソロ全体からみたら、100分の1でいいんです。それを100回繰り返せばいいだけだから。そうすれば、3ヶ月ちょっとで弾けることになります。
 
「コピー」って不思議なもので、最初何もわからなくとも、「何か1つ」解かると・・・「次の1つ」がわかるようになります。難解なフレーズのたった一部分がわかるだけで「あれ、このヘンで弾いてるのかな?」ってわかります。それを「バンド・スコア」や「譜面」でみても、何も身につきません。「耳で聞いた音」と「自分のギターの音」が一致しないからです。いつまでたっても「譜面をなぞること」しかできません。譜面で「押さえるフレットの場所」を見てるだけですから。それを「ギターが弾ける」とは言いません。
 
 
「教則本」「地獄のなんちゃらトレーニング」「スケール本」
それが弾けたからって、みんなでバンドができるの?。バンドでみんながやりたい曲って、あるでしょ?。「けいおん!」でもなんでもいいんだよ。「けいおん!」をちゃんと「バンド」で演るって、けっこう難しいからね。「カラオケで100万回」と同じで(笑)、動画の「弾いてみた!」を実際のバンドで演ったら、100倍難しいから。それもいつか、解かるようになります(笑)。
 

 

 
私は小学生で初舞台。中学生で初バンド。なんの不思議もなくやりました(笑)。ウマイ・ヘタはおいといて(爆)

でも全部「自分の好きな曲」。メンバーが「簡単な曲」なんて、許してくれないもん。
  
「演りたい曲があるから、バンドをやる」
 
「歌いたい曲を、演奏する」
 
コレしか頭にありません。簡単だろうが難しかろうが、関係ありません。難しくてできないなら、できるように知恵を絞ればいいだけ。難しくてできないなら、その曲を一生演奏できないことになります。「今、弾けない」から、トライするんでしょ?。弾ける曲は、もう弾けるんですから。曲が簡単だろうが難しかろうが、自分がカッコイイ!!と思った曲がベスト。違うの?
 

 
「楽典」なんて、そこそこギターが弾けるようになれば、自然に解かります。私は「楽典」系の本を読んだことがありません。「初見」は弱いけど(笑)、譜面はわかりますし、理論もわかります。私はホーンやストリングスのパートを作らないので、正確な知識がなくても平気です(笑)。メンバーがオーケストラの譜面も書けるので、私には要らない知識。

でも「打込み」なら、「トランペットは、ココからココまで。」「サックスは、ココまで」。「ストリングスに、このフレーズは無し」とかは解かります。本なんか読まなくたって、「おかしいこと」は聴けばわかります。それを系統立てて、きちんと書いたのが「楽典」。ドミナント・サブドミナントなんて、どこで覚えたのかもわかりません。トライアド−三和音の理論も、自然に知っていました。ピアノの鍵盤で見れば、一目瞭然です。なので「楽典を勉強しましたか?」って聞かれたら、「いいえ!」です(笑)。当たり前のこととして、知ってるだけです。こんなこと知らなくたって、バンドは、ギターは、Rockは・・・できます!!
 

 
「楽典を理解してる人」より、「ギターがウマい人」のほうが・・・かっこよくない?

 

いくら理論武装したって・・・、

 

ギター・ソロ一発でひっくり返されるよ(笑)
 
 

← BACK

inserted by FC2 system