Columu 83 |
コードなんて、チョー簡単(-_-;) |
ハ〜〜〜イ、初心者のみなさ〜〜〜ん!!
「ドレミの位置」は覚えたかな?(笑) 1ヶ月かかったとしても、たいした時間じゃないから。 あとは「ドレミの位置」がわかればいい。 コレを解かり易く、図にします。 図1 |
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これが「Fのコード」のカタチ。これの場合、ルート(根音)は6弦。人差し指の一番上の音です。 「Fのコード」のルートは「ファ」です。6弦1フレットの音。 コレを2つずらせば、「ソ」の音になり、コードは「G」になります。 「E」??? 同じなんですが・・・「押さえる指」は違います。前回「運指」でも説明しましたね。コードにしてもスケールにしても、「基本的な押さえ方」はあるんですが、それはケースバイケース。時と場合によって変わるんです。なのでまず「基本」を覚えて、そこから「発展形」を順次覚えるようにして下さい。「A」でもまったく同じです。
次に「B♭のカタチ」です。Bフラットじゃ面倒なので、「B」にして下さい。今度はルートの音が、5弦にきます。 それをスライドしていくだけです。 図3 |
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BCDEFGときて、今度は一周で「A」です。考え方は「F」と同じ。 「ローコードのA」は、このカタチのバレーする人差し指を使っていないだけです。 これはスライドさせていくと、逆に押さえ方が難しくなります。単純に「Cのローコード」を考えて見て下さい。 図4 |
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コレは「Cのローコード」で、6弦を押さえないカタチです。勿論これをスライドできれば、他のコードになります。 やってみます?(笑) 図5 |
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5弦をバレーして「Cのローコード」を押さえると、「Fのコード」になります。でも・・・かなりキツくありませんか?。 慣れると使えるんですが、最初は「こういうモノもある」程度に考えて下さい。このカタチは、使う人と使わない人がいます。 必ずしも必要ではありません。ところが・・・ 図6 |
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これは「Dのローコード」です。狭いところでチマチマ押さえています。なので同じローコードでも、スライドして「も」、使えます。 わりとロックでは使われます。「F」や「B♭」と同じようにスライドすれば、コードが作れます。ところがですね・・・(笑) 図7 |
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この位置、わかります? 「Dのフォーム」が「Aの和音」になっています。だったら「Aのルート」=「ラ」は、5弦の開放が使えます。 4弦をミュートしてしまえば、りっぱに「Aのコード」として成り立ちます。 「ギターのコード」は、実は「1つのフォーム」が12箇所に移動さえすれば、そのカタチのまま12音階のコードが作れるんです。 なので・・・
「コードをすべて覚える必要が無い!」
そういうことです。最初に覚える必要があるのは「フォーム」=「カタチ」だけでいいんです。 つまり・・・ |
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この通り、音の積み重ねは「ドソドミソ」。すべてが「ドミソ」の順で重なっているわけではありません。 これ、8フレットを押さえる「C」でも同じですからね。それは自分で確かめて下さい。 そして・・・ 上記の図では「6弦」を押さえていません。でも実は「6弦を押さえるフォーム」も「あり」なんです。 「B♭」では解かりにくいので、「Cのフォーム」を使います。 図9 |
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この2つは「まったく同じ」です。違いは6弦を押さえるか押さえないかの差だけです。 ではなぜこんな紛らわしいものがあるんでしょう? 図10 でも「6弦を押さえるC」も「あり」なんです。実際に6弦3フレットはソ。そのうえ6弦の開放はミです。どちらも「ドミソ」の構成音。弾いても間違っているワケではありません。でも「書いていない本」もあります。「ルートのド」より低い音を足す場合、いろいろな要素が絡んで「有る・無し」になっているんです。押さえてもいいし、押さえなくても良いんです。 でも、「押さえなければいけない時」がいつか来ます(笑)。これは実際に説明しだすとほんとにいろいろな要素が絡んでくるので、ココではその理由はパスして下さい。現実には、どっちも「あり」です。 これがみんなが大好きな「パワーコード一覧表」(爆) 図11・12 |
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上の図1・と図3と見比べて下さいね。単純に「省略しただけ」あるいは、「ソコしか弾かない」です。「Fのフォーム」「B♭のフォーム」の「上3本の弦だけを弾くもの」です。なので「パワー・コードを覚える」なんていうのは、私たちには「宇宙人の発言」にしか聞えません(爆)
そういう言い方はします。でもそれは「押さえ方」ではなく「そういう弾き方」をして欲しい時に言う言い方。「そういうサウンドが欲しい時」に使う言い方です。けして「押さえ方」「コードフォーム」を指してはいません。なぜなら同じパワーコードでも、
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「楽典」は面白いです。私は自慢じゃないケド、そのほとんどを自分で発見しました(笑)。実際には「楽典」の中で、何百年も前に発見されているものですが(爆)。そうやって皆で積み重ねてきたものが「楽典」なんです。なので「楽典」を知らなくても、ほとんどが楽典に沿って音楽をやることになります。言葉を知らなくても実践は可能、っていうことです。
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最後に・・・オマケです(笑) 今日のことを踏まえて、良〜〜〜く見て下さい。 なんで市販の教則本にこんな風に書かないのか、不思議でしょうがないんですが・・・
「E」と「A」のバリエーションです。これをジーーーッと見てから、また上に戻って読み直してみて下さい。 3回ぐらいグルグル回ったら・・・ もう「コードの基本」は、わかるはずです(^O^)/ 図13・14 |
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