まあ、何っていうわけではないんですが・・・(笑)
オークションに「ビル・ローレンス」がちょびちょび出てくるんですが・・・
値段が高すぎ!!(爆)
こことかの悪い影響でしょうか(ーー;)
ビル・ローレンスは、玉数が少ない割には評価の高いギターなんですが・・・
「適正価格は半額以下です!」
一部の特殊なモデルを除き、3万円以下が適正価格です。特殊なヤツというのは、テレキャスターのロゴ違いのブラック・ラベル・モデルやウォールナット・モデルだけ。これは希少価値が伴うので、高めになるのはしょうがないです。でも・・・
奥井香モデル
HATAKEモデル
森高千里モデル
浅香唯モデル
シャケモデル
SHOWYAモデル
等は、「新品同様」ないしは、程度が良くて半額で限度額3万円。ここが適正です。それ以上の部分で定価の半額が適正なのは、チャレンジャーIIの初期のブラック・ラベル搭載のものだけ。「I」や「ID」は、3万円を大きく割らないとダメです。
そして「改造モノ」。特にピックアップが交換されたものは、半額のさらに半額。ブラック・ラベルの搭載されていないものは、価値としては「国産のネックとボディ」です。けして悪いものではありませんが、「ビル・ローレンスとしての価値」はほとんどありません。私のような「ビル・ローレンス・ヲタク」が欲しがるだけです。
そして中期から後期のモノのは、すでにビル・ローレンスのピックアップは使われていません。ビルおじさんとケンカしたので、ブラック・ラベルは供給されなくなりました。特に後期の「ロゴの違うモデル」は、論外です。ネックのシェイプさえ違います。SHOWYAモデルは、「SHOWYAモデルとしての価値」のみです。
私が好きなせいで「ビル・ローレンス」をだいぶ持ち上げてますが、それは半分以上「ビル・ローレンス製、初期型ブラック・ラベルの価値」です。たしかに独特のネック・シェイプも、価値はあります。私は手持ちのストラト系は、すべてこのネックでもいいです。それぐらい好きなネックです。予備を買うぐらい好きです。でも、半額を超えたらアウト!。珍しいモデルだとしても、新品で10万円ぐらいなんですから。
ブラック・ラベル以外のピックアップで「L−250」「L−500」というのがあります。250はシングル・タイプ。500はハム・タイプ。ポール・ピースが無く、バー・タイプのルックスなので、スグに判ります。これも非常に優れたピック・アップなんですが・・・好みがハッキリわかれます。好き・嫌いが両極端なピックアップです。「良い」という評価のみを鵜呑みにすると、痛い目にあいます(笑)。私はどちらも欲しいんですが、いつもタイミングが悪くて買えませんでした。でもそれは、神様の決めた運命だと思って、諦めています。神様が私に「買うな!」って言ってるんだと思います(爆)。
売買のジャマをするつもりは無いんですが・・・ビル・ローレンスの名前で3万円を超えていたら、やめたほうがいいです。これは推進者=記事にした私の責任でもあります(笑)。でも初期ロゴで1万円台だったら・・・モデル名・ピックアップ及びアッセンブリの良否を除いても、ネックがまともなら「買い!」(笑)。改造ベースとしては、古いフェンダー・ジャパンと並んで優良品です。いや、FJより当たり外れが無いと思います。安いモデルには若干安めのボディ材が使われていますが、不思議とバランスが取れています。「そういうギター」だったんですね。
いつも思うのは、こういうものが「適正な価格」で売買され、みんなの手元に行くのが望ましいと思っています。新品6万円でちゃんと作られたギター。そしてそれが、中古で半額の3万円。ムリなんですかねえ〜?(笑)。
このまま揉めて、中国・韓国と国交断絶したら、元に戻るかな?(爆)。でも、インドネシア製もあるしなあ〜。安売りは、止められないんでしょうね。たとえそれが「ギター業界」に悪い影響があるとしても。 |