お便りコーナー

Junk Guitar Evolution


  

♪もしも〜ギターが〜弾け〜た〜なら〜〜
  
  
ここに来る大半の人が、「ギターを弾いてる人」だと思います。

でも・・・これからやろう!買おう!としてる人もいますよね。

それと、やろうかどうか迷ってる人(笑)
 
買っちゃいなさい!(爆)
 

全ては、それからです。

そりゃあね、なんだって最初に覚えるのは大変です。それなりの努力はしないと。でもそれって、何でも同じでしょ?。どんな趣味でも、スポーツでも。知識を学んで、道具を揃えて、その上で「えいっ!」って飛ばないといつまでも始まりません。
 
それは、ギターの初心者の人が「バンドを組む」のも同じだし、「ライブハウスに出る」時も同じ。やりたい気持ちはあるけど、不安が大きくて。
 
でも私やここに来てくれる人を見て(読んで?)、楽しそうじゃない(笑)?。たしかに「手馴れた人」が多いけど・・・、そんな人だって、最初はみんな「初心者」だったの。当然でしょ?。いきなり中級者や上級者、なんて人はこの世にはいません。その上で、「DEC8」さんや「くまねねク〜(よねちゃん)」さんが「同志」として遊びに来てくれてます。みんな、2人のブログ読んでる?
すげーいっぱい、「ヒント」が書いてあるから(笑)。全然ジャンクじゃないし(爆)。いや、ジャンクな部分も無きにしもあらず、ってとこかな。江口もそうなんだけど、「現役組」で「オールド」使ってる人、いる?。みんな自分の「武器」−「道具」には真剣だし、ちゃんと「自論」を自分で説明できるんだよね。

 

震災以前からのお付き合いのDEC8さんは、現役復帰しちゃいました(笑)
 
Ichiban!!!DEC8's METAL GUITAR!

ジャクソンのソロイストを「墓までギター」と言い切る、数少ないディンキーの理解者。ギターを論ずる人は多いんだけど、みんな見逃してるものが多過ぎ(笑)。今DEC8さんがメインに使ってるARIA ProIIシリーズ・・・実は私も捜してたりして(爆)。ARIAのこの時期は「当たり」のシリーズが多々ありあます。でもそれに群がる人があまりに少ないので、「出物」が極端に少ない(泣)。あるのは再発されてからの安いヤツと高いヤツばかり。そうじゃないあの当時に普通に発売されてたものが・・・実は「当たり」(笑)。

DEC8さんのブログ、よ〜〜〜く、読んでみて!。「面白い考察」が沢山書いてあります。

 

そして新しい仲間の「くまねねク〜(よねちゃん)」・・・って、ドコまで名前?(笑)。とりあえず、ココでは「よねちゃん」ね(爆)

 
3pe-blog

 
ブログを見るとわかるんだけど、現役です。それなりにいいギターを使ってます。っていうか・・・うらやましい(笑)。まあ、「現役の仕事道具」だからね。DEC8さんとは、まったく違ったアプローチです。しかしPプロジェクトとアイバニーズを交換するなんて、なんて大胆な(笑)。普通に考えたらどうかんがえてもPプロジェクトのほうが価値が上。でもよねちゃんは、「音重視」です。高かろうが安かろうが「自分の音」が優先。その思い切りの良さは「自分の経験の裏打ち」と「自分の耳」。2人とも「自分の道具としてのギター」に対し、確信を持って使ってます。そして2人とも、アイバニーズ愛用者(笑)。なかなか興味深いブログです。

今はYAMAHAのTHR10の夢中(笑)。私も・・・チョット欲しい!(爆)。THR10を実際に使ってる音源を、バンバンアップしています。YAMAHAが満を持して出してきたモンなんだから、悪いハズはないんだよねえ〜。いずれ忘れ去られた頃には・・・ウチの機材の中に入っていそうな気が・・・(爆)
 

そして最新の仲間は・・・G5仲間の「すろうはんど」さん。はい、「ご本人談」です(^O^)/
 

「すろうはんど」さんメールより抜粋

 
もしよろしければお耳汚しでも少し聞いていただければと・・・
演奏のマズさには目をつぶってください・・・
http://www.youtube.com/watch?v=TFQzZLtLE_s
ギターはスクワイアの近年ものです。アンシミュはMS CRUNCHです。この感じが出たときは正直驚きました。
http://www.youtube.com/watch?v=mGYLijAO324
もうひとつ恐縮ですが、こちらはVOXで。フロントピックアップでジャキジャキいわせるように。
イメージはテレキャスターなのですが、こういう感じはBOSSのGT、MEシリーズでは難しかったです。
 
先日、古くからの知り合いとスタジオでGT-100、GT-10比較に行ったのですが
そのときの模様が彼のブログにアップされています。
http://ameblo.jp/thumbingrally/entry-11240849512.html
他人のギターで他人が弾いてもG5の良さが出てたので確信いたしました。
実際のところ音質だけを比較しても好みはあれどGTシリーズより良いと感じました。
 
です(笑)。
以前は高い機材を使ってたらしいけど、今はスクワイヤーとG5という、思い切りの良さ。ジャンク道、まっしくら?(爆)。しかもG5の「ジャギジャギ」の音の良さに気が付くとはお目が高い(笑)。なおかつ、ジャギジャギでもアンシミュを使い分けています。このタイプの音楽をやる若いコが少ないので、ゼヒがんばって欲しいですね。それとお友達のブログでZOOM G5 VS BOSS GT大会を。
私のスタンスは「悪口は書かない」「知らないものは語らない」なので・・・参考にして下さい。か・な・り「核心」を突いています(爆)。

 

お〜い、マスター!!新しいギター、買ってないの?(笑)

 
って書こうと思ってる矢先に・・・メールがきました(^O^)/。まさに以心伝心です。前に掲載してから約2年経っています。無事に過ごしてれば、ギターが増えてるんじゃないかなあ〜と思ってたら・・・案の定、増えてました(笑)。しかも、予想異常以上に(爆)
これです。

あ〜あっ、こんなになっちゃって・・・(笑)

マスターの記事は前にあるので、参照して下さいね。エスクワイヤー・ヲタクという大変珍種です(爆)

写真左は、レジェンドのボディにビルローレンスのネック。ついにこのレベルまで来てしまいましたか・・・(-_-;)

次が「グヤトーンのテレコピー、LG-20」。ここまでキチンとしてると、なにやらコレはこれで、いい音がしそう・・・

次がF/Jのカスタム。なんと、「2010年に交通事故で車が壊れ、示談金の残りで中古品を購入^^;」

とんでもない「被害者」です(爆)

一番右が、集合写真。あ〜あっ、こんなになっちゃって・・・(笑)

 

1ピックアップのエスクワイヤーで、何ができるの?と思う若いコもいるでしょうが・・・

使ってる人は使ってるんですよ(^_^)

 

Bad Company - Movin' On

ホラね(笑)。シブい〜(爆)。カッコイイじゃん!!。ジェフ・ベックも使ってたしね。

これを持ってるだけで、「この人、わかってんなあ〜」って、思っちゃいます。

 

おやぁ〜(笑)、その下の方で寝ているのは・・・
 

マスターもつい「テレコスティック」仲間ですね(笑)

これを買うようになると、症状は末期です(爆)。普通「テレキャスターが好き!」っていう人がいても、テレコスティックまでは目がいきません。それが、普通の人(笑)。ところがテレキャスターを並べて喜んで、尚且つそれにテレコスティックを混ぜようなんて考えるのは、末期患者しかいません。

しかもピックガードを取り付けて、エスクワイヤーにしようなどというのは、外国人的末期症状の、さらに末期。棺おけに腰まで入っている状態です(爆)。さらにそこに「51」を並べる人は、棺おけの中でもテレキャスターを抱いて寝てる人。マスターは・・・これに該当します。

ちなみに・・・私も同じレベル(笑)。人のことは言えません(爆)。

 

平間さんは、新しいギター、買ったかな?

現行のレスポールは「穴あき」でも、「セミアコ」でもないからね。「そういう設計」です(爆)。「とある目的」があって、「ボディを軽くする必要があった」からです。穴が開いていても、ちゃんとしてます(爆)。
 
高島君、見てる?(笑)

一時、ビルローレンス使ってたよね?。今は、何を使ってるのかな?。
 
ケンタは・・・いいや(笑)
 

 

 
みんな「国産ギター」の愛用者なんだケド・・・どうする?(笑)。
 
昨日もね、とある中古ショップでギターを見てたんだけど。中古のプレイテックやレイドバックが並んでて、その「塗装具合」が比較できて面白かったです。同じような廉価版ギターなんだけど、並べて比較すると、やっぱり「それぞれ」なんだね。アイバニーズの安いヤツとかもあって、こうやって並べて比較できるのは、中古ショップならでは。「光の具合」で「塗装の違い」が見えて、なかなか興味深いです。
 
その中に「スクワイヤー」の、ほぼ同じ仕様のストラトが3本。しかも一番安いグレード。ネックに塗装が無かったりするヤツです。でも、どうにも1本だけ、「まともそうに見える」のがあるんです。同じように作ってあるジャンクなストラトなんだけど、ほかの2本は見るからにNG。ローズの指板が「床材」に見えるヤツ(笑)。でジーーーッと見てたら、ふと気が付いたんです。ロゴがちょっとだけ、違うんですよ。スクワイヤーのロゴの右上に小さく「Fender」って書いてる2本が・・・失格!(爆)。それが書いてない、ヘンなマークのヤツをよくよく見ると・・・ちーさな文字で「Made in Japan」(笑)。なんだよ、まだまだあるじゃん、スクワイヤーの日本製。私のスクワイヤーのストラトは、さらにグレードが上で、ネックがグロスフィニッシュ。ロゴを隠したら、フェンダー・ジャパンと見分けがつきません。こまめに捜せば、あるとこにはあるはずなんだよねえ〜。
 
不思議なことに「現役」が集まってくると「国産ギター」の品評会になるんだよねえ〜。まあ、私のところにはなかなか「オールド信奉者」は来ないと思うけど。「ジャンク」にされたくないし(笑)。そういう人は「ジャンク」には興味ないだろうしね。
例えばね、「ヴァン・ヘイレン・モデル」や「スティーブ・ルカサー・モデル」。あんだけ「いいギター」って言われてるのに、「現役ギタリストの武器」になってるパターンって、少ないんですよ。持ってはいても、仕事には持ち出さないんだね。不思議だと思わない?。オールドを「武器」にする人も、少ないんです。ようつべとかでも、いろんな人をチェックして見て下さい。みんなが「どんなギターを使っているのか?」。
 
「2000年以降に活躍しているギタリストが、どんなギターを使っているのか?」
 
よ〜く見てると・・・異変に気がつくと思います。

 

というわけで・・・(笑)

今回は「ジャンクギター包囲網」

Junk Guitar Evolution

です。「国産ギターの実力」「ジャンクギターの魅力」。みんなコレに取り付かれてる「私の友達」です。

みんな基準は「自分」。世間の評価など、どこ吹く風です(笑)。

だって、当然でしょ。みんな「自分の音楽を奏でる武器」なんです。ゴルゴ13がアーマライトに執着するのと同じ(笑)。オールド論争を振り回す人はいません(爆)。でもオールドを否定する発言をする人もいません。みんなギターが大好きで、音楽が大好き。ギターを論じるためにギターを弾いてるワケではありません。でも・・・みんなギターが大好き!!自分のギターこそ、世界一\(^o^)/

それの、ドコが悪いの??(笑)

みんなも、自分のギターを自慢したくはないですか?(爆)

それが許されるのが・・・「ジャンクギター再生工場」です。

inserted by FC2 system