Hey!! Reporter


Junk道 まっしぐら(^O^)/


今日もやってきました、楽しいJunk仲間が(*^_^*)

気合入りまくりのギター達です。

ではでは・・・

  

  

はじめまして。006Kと申します。突然のメール失礼します。何時もHPの情報を楽しく見させてもらってます。参加させてください。以前、ブログの方に一度書き込ませていただいたんですが、改めて、私が所有しているジャンクなギター達を紹介します。
  
1本目 ESPフライングV 蛇革模様 若気の至り
  

   
こちらは入手してかれこれ21年になります。私が19歳の時にお茶の水のBIGBOSSで25万円で購入しました。本当はJackson ランディVが欲しかったのですが、このルックスに一目ぼれ。ボディはオールメイプル、スルーネックです。
  
入手してからまず、P.U.を交換(オリジナル→L-500→ダンカン SH-8)してきました。中の配線もポットもコンデンサも全交換してます。コンデンサはバンブルビー(4000円)入れてます。
  
そしてこのギター、元々フロイドローズ搭載していたんですが。使わないしメンドクサイんで一昨年大手術敢行し取っ払いました。それでこのルックスです。職人さん気合入れてブリッジのザグリの埋め木してくれまして、さらにボディのところどころにあった塗装欠けも完全に修復してもらいました。頼んでないのに。
  
フロイドローズ取っ払ってから、サスティンが良くなりました。元々かなり固めの音で、低音が弱い部分あったんですが、ダンカンインヴェーダー搭載してから、低音の弱点もある程度改善されたかなと。中音域の押し出しは結構強いです。
  
メタル専用ギターですね。それ以外の使い道、無いかなー。大体初めて会うバンドマンはこのギター、興味持ちますね。
  
  
2本目 KAWAI アクエリアスモデル
  

  
さて。このギターで私のジャンクギター熱が燃え上がりました。
ヤフオクでジャンクとして見つけまして。あのKAWAIのギター?ムーンサルトギター、F-1は知ってるけどー、と思い、興味本位で入札、入手しました。何故か競り合って2300円開始で、4600円で落札(送料1800円)。ジャンク理由がタップスイッチ壊れている、という事でした。ので、スイッチ購入し て付けて見たらあっけなく音が出ました。P.U.も壊れてない、ネックも問題無し。中の配線、コンデンサ交換して、大体9000円でギター手に入った計算です。安っ!ボディの形、かなり微妙ですけど。
  

 
ですが、このギター、情報が無い。どれ位前のモデルで、値段がどれ位ので、木材も何を使っているのか?
ネットで調べまくりまして、大体80年代前半、当時の定価50000円前後、ボディ アッシュ(多分違う。センだと思います)、メイプルネック、ローズウッド指板、当時のエントリーモデルだろうなーと推測してます。
  
音は、P.U.のパワーが結構強め、簡単に歪みます。ですが結構分離の良い音でして、使えます、というか好きな音です。このギターは息子(5歳)がすでに予約済み。色が好きだそうです。
  
  
3本目 AriaProU CS-400

  

  
アクエリアスで気を良くしちゃいました。近所のハードオフで1万5千円で見つけて、どーにも気になっちゃって、結局購入。だって全身黄色なんですもの。一目ぼれ。
  
このギターも80年代前半のAriaProUのエントリーモデル。コピー生産からオリジナルへとシフトしていった時期のギター、だそうです。セットネック。マツモク製造。当時の定価4万円。国産でセットネック、今造ろうとしたらどれ位の価格設定になるんでしょうか?ボディ アッシュ(これもセンだと思います)、メイプル3Pネック、ローズウッド指板。黄色塗りつぶしじゃなく、シースルー塗装です。分かりづらいですがうっすらと木目が見えます。他の色のモデルは結構はっきり木目見えますね。コレも形はかなり微妙。
  
色々スイッチ付いてますが、タップスイッチ、位相スイッチがついてます。結構面白い音が出ます。ペランペランになります。
  
ですが。このピックアップ、そのまま使う場合、かなりゴリゴリな音が出ます。元気の良い音。歪ませてもガリンゴリンな音です。以外にメタルにジャストフィットします。コレは娘(7歳)が予約済み。色が良いそうです。
  
ブリッジは、裏通しにするかしないか選べるタイプ。裏通しが好きなのでそっちオンリーで使ってます。
   
  
4本目 AriaProU レスポールタイプ

  

  
Ariaやるじゃない、とCS-400で見直しまして、ヤフオクで毎日色々チェックしてまして。それでこのギターが、ネックボディ以外のパーツが全部取っ払われた状態で出品されているのを見つけまして。軽い気持ちで入札してみたら落札しちゃいました。7000円。
  
じゃー、という事で、家にある余りパーツと、糸巻き、ブリッジ、テールピース、P.U.、ポット、配線材、ジャック、トグルスイッチ等を購入、組み付けました。お金に余裕が無かったのでウィルキンソンの2個5千円のP.U.使いました。パーツ類だけで2万5千位。総額3万2千円でレスポールタイプ入手。P.U.がゼブラタイプなので、エスカッション、スイッチも一応ゼブラにしてみました。いや、余ってたパーツを使ったらそうなっちゃったってだけなんですが。コレはコレで良いかなーと思ってそのままにしてます。
  


組み付けて音出してみたらびっくりしました。安もんのピックアップだったんで全然期待していなかったんです。ですが。音は合格点。カローンと気持ちよい音を響かせてくれたます。また、サスティンも邪魔なくらい伸びます。今一番のお気に入りかも・・・。
  
メイプル3Pネック、メイプルトップ(3P)マホガニー2Pバック(非パンケーキ)。この時期のAriaレスポコピーモデル、パンケーキ構造だ、という情報が多いんですが、このギターはパンケーキじゃないです。リアピックアップザグリに60の数字、フロントピックアップに79の数字が書いてました。79年製?60は?なんの意味なんでしょう?。なので型式は全く不明です。そんな高いモデルじゃー無いだろうと思います。音が良いのでOK!
  
  
5本目 フェルナンデス 石ロゴ ストラト 型式不明

  

   
5本目です。このギターは衝動買いでした。よく嫁が古着購入目的で行くリサイクルショップ有るんですが、そこに付き合いで付いて行ったんです。ギターコーナーありまして、ふーんと見に行った所。このギター発見。4950円。安っ!思いまして。買っちゃいました。80年位のモデルだと思います。
  
FST-50?てモデルだと思います。定価5万円?ラージヘッド3点止め。ボディ セン、メイプル1Pネック(非貼り合わせ)。なんだかセンばっかりですが。
  
このギター、見つけたときは、ボディに色々ステッカー貼ってまして、ブランキージェットシティとヴァンへイレンが同居している変なギターでした。前のオーナーもかなり激しい弾き方していたんでしょうか。変な箇所に思いっきりピック傷が付いてまして。弦高もアホみたいに高い。お世辞にも綺麗なギターではなかったんですが。ステッカー全部はがして、弦高調整して弾きやすいセッティングにしまして。弾いてみたら、結構こもった音。歪ませても、シングルらしい音ではなく、こもったフィルターかかった変な音だったんですが。ま、良いかと。値段も値段だし、と思ってました。
  
使用していくうちに、ポットがイカレテ来まして、クルクル際限なく一方向に回るようになりまして。CTSポット、オレンジドロップ、ベルデンで中身を再配線しました。・・・大化けしました。
  
ストラトらしい、カッリーンとしたトーンに。抜けも良くなり、カッティングプレイがすごい楽しい。シングルらしい音になり、非常に満足してます。電装系がエレキの音に結構影響あるのね、と再認識させてくれたギターです。さて6本目。最後です。

  

  

6本目 Blade レビンソン 型名不明
  

   
Blade レビンソン。詳細な型名不明です。90年前後?。これ、まだ手に入れたばっかりでよく分かってません。

 

 

ボディ セン(w)、メイプルネック、ローズウッド指板。リアピックがツインブレードのハムに変更されてます。ダンカン。このギター、P.U.切り替えスイッチの横にミニスイッチ付いてまして、これが
  
@ノーマル

A自分が設定した周波数特性

Bブースター
  
と音を切り替える事ができます、結構変化します。何にでも使える万能ギター!って感じでしょうか。これから弄りまくる予定です。
 

 
という事で。6通に分けてやってみました。邪魔じゃなかったでしょうか?。クラシックギターと、オーダーアコギが一本ずつ、あと抜け殻になったヤマハRGXがあるんですが、これはまた機会が有ったら。
 
ほとんどのギターがセンでびっくりデスね。6本中4本!安もんばんざい!あと、G3ユーザーです。G5改造記、楽しく読ませてもらってます。続きが早く読みたい!
 
ギターを復活させている時の楽しい気分というのは病み付きになりますね。楽しいです。また、新しくジャンク手に入れたら報告いたします。よろしくお願いします。
 
以上です!有難うございました。
 
 
***************************************************************************
  
というわけで・・・(笑)。
気合の入ったJunkでしたね。センが集まってきたのも、なかなかありそでないです。センでもバスウッドでも、「音作りの基準」が自分の中に定まっていれば、何も問題はありません。ビックリしたのは「ESPフライングV 蛇革模様@若気の至り仕様(笑)」。メイプル1本のスルー・ネックでフロイド仕様(爆)。キョーレツに硬そうな音が出る仕様ですよね。これ、「ブリッジの埋め木」は何だったんでしょう?。それとテイルピースが功を奏して、バランスが良くなったんじゃないですかね?。考えてみると、それはありえそうですよね。普通はメイプル・トップ&マホガニー・バック。その「マホの代わり」を埋め木がはたしてくれたら・・・それはそれで面白いです。フロイドは外して正解でしょうね。でも・・・蛇革(爆)。私も若い頃は、蛇革のブーツを履いたりしましたケド(笑)。あれ?21年前に19歳???(爆)
  
21年前に19歳だと、ムーンサルトは知ってるんだ(笑)。ムーンサルトは、2度流行が来てますからね。アクエリアス、アクエリアス・・・。資料を残しておいたようなきがするんですが・・・たしかKAWAIが、オリジナル・デザインに燃えていた頃ですね。最初はピックガードが付いていて、ハム☓3に、ジェフ・ベック・ストラトのように、ミニ・スイッチ☓3で切り替えられたもでるなハズです。それの後期バージョンだと思います。ピックアップの特徴は、ディマジオ似(笑)。ガリガリに歪んでくれるタイプだったはずです。たしか、子供バンドの氏木君も持ってたような記憶があります(笑)。

時期的には、ムーンサルトの2度目の流行の頃だったと思います。アレンビックやBCリッチの影響で、スイッチがいっぱい付いてるギターが流行った頃ですね。KAWAIのギターって悪くはないんですが、決め手に欠けるんです。あっても邪魔じゃないケド、積極的に買おうとは思わないヤツ。ムーンサルトも、あのルックスのクセにどちらかというと、フュージョンやスタジオ系に向いてる音(笑)。
   
この黄色は・・・可愛いなあ〜(笑)。P−90を載せてみたい衝動にかられます。

騙されたと思って・・・リアにP−90みせて見ません?(爆)。それをマーシャル1発でオーバードライブ。くう〜っ!!。いい音しそうだあ〜(*^_^*)
Ariaは・・・あんまり大きい声で言わないで下さい(笑)。みんなに知られると、中古の値段が上がるじゃないですか〜(爆)。私も未だに探してるんですよ、Ariaのとあるモデルを。それと古いPEシリーズ。DEC8さんが、バリバリ使ってるでしょ(笑)。ジャーニーのニール・ショーンも、結構使ってました。あの頃は、ケーラーが付いてたんじゃないかな。
で話を戻すと(笑)、古いAriaは、作り方は間違ってないんです。マツモク製なんで、古いグレコにも言えることなんですけど。良い作りなのに、考え方が間違っているんです。なので「そのギターにみあう電装系」。これさえ見つけられれば、大化けします。まあ、もちろんモデルにもよるし、木材の組み合わせにもよりますが。木工と電装のバランスが悪いんです。作ってるギターと出すべき音=そのギターで狙うべき音の方向性がズレてるんです。それは構わないんですが、Ariaというブランドゆえ、その時点でみんなに見捨てられちゃうんですね。なので・・・一度味をしめると「Ariaマニア」になる人が結構います(笑)。Ariaの潜在的ポテンシャルの高さに気付いた人(爆)。006Kさんも、その1人かな(笑)。あ〜、あんまり書いちゃダメだめ!!。みんなは気にしないで下さい。
   
フェルナンデスのSTは・・・型番は判らないでしょうね。いつも同じようなものを作ってますから。しいて言えば「リバイバル・シリーズ」とおなじような印象を受けます。ラージ・ヘッドでブリッツ有り。ドンピシャ、当時のギターですね。
  
ブレードって・・・なんで悪口が少ないんでしょう?(笑)。このギターも、そんなに高そうに見えないけど、そこそこ鳴ってくれそうなカンジ。おっと!!「0(ゼロ)フレット」があるのかな。こりゃまたマニアックな(笑)。「0フレットを打つだけの知識と自信」があるんでしょうね。たぶんこれが、ドンズバ!!(^O^)/。これそのものじゃないですか?

  

 

この「Blade」に関しては・・・別の機会に書きたいと思います。ちょっとね(*^_^*)いろいろあるので。

  

 
   
006Kさん。楽しいギター、ありがとうございます。

なかなか興味深いラインナップです。「黄色」は間違いなく、私も買うでしょね(笑)。そういうオーラ出しまくりのギターです。あっ、それとこのV、アンプ1発で鳴らしたことあります?。今の仕様なら、そっちのほうがいい音しそうな気がします。できれば、フェンダー系のアンプ(笑)。
   
 
ということで、また新しい仲間が加わりました。正体不明の、無名なギターたち(笑)。でも気に入れば、型番などどうでもいいことです。型番で音が変わるわけじゃないし。さあ、あなたも参加してみませんか??

←BACK

 

inserted by FC2 system