Report 002

Dooさん’s Report 02


ここのHPを作る以前から・・・長年、疑問に思っていることがありました。それは・・・
 
アジア圏で、ギターは売れてるの?(爆)
 
たしかに中国・韓国にも音楽チャートがあり、それに伴ってミュージシャンもいる筈。だとすればギターも売ってるハズだし、若者が買ってるハズ。はて?それはどんなギター?
 
でした(笑)。普段から皆さんは、アジア圏のギターをあまり良くは言いませんよね?(爆)。でも考えてみると、ギターの製造に関しては、もう30年ぐらいの時間が経っています。ただそれが経済事情や音楽事情によって、「一般人に広まっているのか?」というのは、私にとって謎でした。どんなギターがあって、どんな曲を弾いているのか?。どんなお店があって、どんなスタジオがあるのか?。街の中に練習スタジオがあったり、楽器屋さんがあったりするのか?。それがどのぐらいの値段のもので、それはその国ではどのぐらいの価値なのか?。貨幣価値に換算すると、どうなのか?。はたまた、「工場」「店舗」って、どんなものなのか?
今回、それにチャレンジしてくれる有志が現れました。前出の「テレコスティック」の「Dooさん」です。私では、韓国語・中国語などわからず、まったくお手上げ。検索すらできません。それよりも「エレキギターって、なんて呼ばれてるの?」(爆)。国語がわからなければ、絵面のみになってしまいます。それも前にビビアンの時に書いたんですが、私達にはわからないぐらい、言葉が細分化しているようで(汗)。これは「わかる人におまかせ!」しかありません(笑)。で今回Dooさんが「韓国ギター事情」チャレンジしてくれます。すでに3回、レポートが届きました。Dooさんに負担も掛けられないので、コチラはゆっくり楽しみに待ってる次第です(笑)。でも、けっこう早かったですよね。あんまり力まないで下さいね。ゆっくり、長くのほうがいいです。飽きられても困るし。
 
今回はそのPart1・Part2・Part3、一挙公開です。もう初回から「えっ?それなに?」です(笑)。
では・・・

 
こまつば〜らDoo支局長〜〜〜!!

 

 

  

Part1です。

 

以前話した「韓国のギター事情」ですが、きっちりまとめて伝えようとすると膨大な時間がかかりそうです(何せ韓国語の理解力に問題が…(-_-;))
なので順にちょびちょびと報告しますので…気長にお付き合い下さい(*^_^*)
 
まず前提として理解しておいてほしいのが、自分はギターに関しては素人です。
中学で初めてフォークギターを手にし、高校で始めたバンドで「歌いながらサイド弾けないか」と言われグレコ製のビッチモデルを買いました。定価10万を8万くらいだったかな…必死でバイトしました。(先日、近所のハードオフで新品のビッチが定価12万位を7万台、モッキンバードが定価11万位を6万台で展示してあり「メーカーより直入荷、現品限り」と。これっていわゆる廉価版ギターがハードオフに並びだした時と同じ謳い文句で…ちょっと寂しかったなぁ)
高校卒業後、大学に入って軽音楽部のようなものに入ったけれど大学自体にほとんど行かず…1年で自主退学だったので…その後は殆んどギターに触ることもなくなりました。
その後は違うジャンルで音楽に関わり、人前で演奏を続けて27年になりますが、この間ギターはあくまでセッションする相手であり、又は聞いて楽しむ物でした。それがこの年になって「やっぱりギターを弾きたい!」となったわけです。ので勘違いや無知はガンガン指摘してください。
 
さてさて、で何で韓国かと言うと・・・
 
1.日本のギターメーカーがコストダウンの為に人件費の安い外国へ生産を発注するのは周知の事実ですが、最初にターゲットになったのが韓国ではなかったか?とすると加工技術自体はしっかり根付いているのでは?…自分が高校生の時にはすでに「そちらの安いギターは韓国製だよ」と言われてました。つまり、エレキ作り出して30年以上の実績はあるわけですよね?
 
2.その上で日本にない面白いアレンジが生まれていないか?…やっぱり国民性が違えばアイデアの質も違うんじゃないですかねぇ
 
3.またその上で安く買えないか?…ちゃんとしたギターが高くなっちゃうのは判っちゃいるんですが…
 
4.付け足すと、少しだけ韓国語がわかる!
 
という、まぁはっきり言ってスケベ根性です(^^)v
前置きが長くなりましたが…
というわけで今回はまず

「韓国のWebShopでギターをウィンドゥショッピング」
 
してみます。
Yahoo!KOREAでギターを販売しているサイトを探すとズラズラッと出てくるので、サラッと目を通して総合ショッピングモールとアコギ専門のとこを外すと(エレキ中心で行ってみます)10件ばかり残りました。
この段階で思ったんですが、アコギ率が高い!ブランド名も多いし、商品の数も段違い!この辺はおいおい調べたほうがいいかも…
 
で、残ったショップを見るとみんな店舗を構えた店がWebでも売ってるという形ですねぇ。でもみんな1軒だけの様子…島村さんや石橋さんのように多数店舗を構えてるとこはないみたい。まぁ人口4,000万(情報が古いかな?)、その4分の1が首都に住んでるという国なので地方では商売にならないかも…
 
日本ではエレキギターで大体まとまっているようですが、韓国のサイトでは3種類の表記があります。

일렉 기타(エレキギター)
일렉트릭 기타(エレクトリックギター)
건기 기타(電気ギター)

 
でも「일렉 기타(エレキギター)」の表記が一番多いですね。
 
で、まずはどんなブランドがあるのかな?という事で各サイトのブランドから絞込みする選択肢を見ると…

先にちょっと説明すると
1列目1番左の「MuseCustom」はこのショップオリジナルのカスタムギター。
3列目1番右はバンド型ギター、つまりシグネイチャーモデルですね。
最下段は左から「ホロウボディ」「左手ギター」「中古ギター」。
後はアルファベットから読んでください。見慣れないのが韓国製でしょうね。

こちらはちょっと判りやすい。1番上の枠が値段やタイプ別の分類、2番目が色別、3番目が韓国ブランド、4番目が輸入ブランド、5番目が原産地別(中国/インドネシア 日本 アメリカ 韓国に分かれてます)、最後の行はアクセサリー。
フジゲンが輸入ブランドとしてちゃんと載ってます。他のサイトでもチラホラ見ました。日本では店頭で見ることは少ないと思いますが。

ショップによって扱っているブランドが違うので色々見てますが…
「フェンダーチャイナ」って日本では分かれてないですよね?
グレッチってアジアでしか作ってないんですか?
アイバニーズも日本・インドネシア・中国で別扱いですねぇ

ここは上4段が海外ブランド、下2段が国内ブランドです。こちらも「フェンダーチャイナ」あります。ついでにジャクソンは日本とインドで分かれてますねぇ。
  
2番目と4番目のショップが輸入ブランドと韓国ブランドをわけているのでここから韓国のブランドを拾い出してみると

Alden

AM BESTEN

Cadenza

CORONA

Cort

Dame

Dexter

Gilmour

Grace

Hohn

Indie

JACOBS

LUNAS

Ministar

Moollon

NEXTER

Reedoox

Samick

Spear

Swing

Trojan

TWOMAN

UNO

Volcan

Willows

XENON

 

 

 

 

とりあえず26もありますね!見落としがあるかもしれません。1番目や3番目の画像でときたさんが「これは知らないぞ」という所は調べてみますので指摘してください。
自分が日本で見たことあるのはCort、Dexter(NEXTERと混同してるかな?)、Samick、XENON位ですか…
Cortはどこかのショップのサイトで、その他はハードオフなどで見た気がします。
 
と、ここまでで随分と長くなっちゃいました^_^;一旦、切り上げて次回は具体的にギターを見てみようと思います。
こんな感じで少しずつ報告しますね!
 


「韓国のWebShopでギターをウィンドゥショッピング」Part2です。
 
何気に一覧を見ていると、ストラト率がむっちゃ高いです!両ツノが尖っているストラトの変形のようなタイプ(何て呼ぶんでしょう?韓国では「スーパーストラトタイプ」と表記されているようです^_^;)を含めると全体の4分の3?ってな感じです。次いでレスポールなんですが、日本に比べるとかなり少ない!テレキャスターに関してはもっともっとすくない!!!これは困ったことになりました(-_-;)
 
実は自分が探したかったのは…
 
・Woodyな感じの美しいテレキャスター
・フェンダーがたまーに思い出したように作っては消えたピエゾ載せたり、アコーステッィクに寄ったテレキャスター
・「何だこの仕様は!?」というような変なテレキャスター
 
…と、まぁこういう物が安く売ってないかなぁ〜というのが動機でした。
テレキャスターばかりに拘って申し訳ありませんが、ギターに関する知識があまり深くもないのにあれこれ見て行っても時間ばかりかかりそうなので、とりあえず興味のあるものに絞ってみます。
 
ところが、テレキャスター自体が少ない!!!大問題ではありますが…とにかく探してみることにします…
  
あ、為替レートの問題を忘れてました。今日夕方(2012年9月26日)現在のレートが100円=1417.51ウォンです。
しかし実際韓国へ行って両替すると手数料の問題等もあってこの通りにならないので、とりあえず100円=13800ウォンで考えてみます。つまり表示されているウォンの値段に0.0725をかけると日本円で幾らかが分かります。ただしレートは常に変動していますのでご注意を!
 
 
まずは「ミュージックシティ」というサイトを見てみます。韓国ブランドの枠があって見やすいので順に見てみます。
 

Music City
 
トップページを開くとポップアップが出てくるのでそれを消して、上のほうの赤ラインの下、左から3番目の「일렉기타」がエレキギターです。すると前回2番目の画像で見たジャンル分け画面が出てきて選べるので韓国ブランドを順に見ていきます。上から3段目の欄が韓国ブランドになっています。
 
まず「Alden」。Bigsbyがついたカスタムタイプのテレがあるのでクリックしてみると…
あれ?カタログのスキャン画像らしきものがあるんですが「Alden GUITAR USA. INC.」とありますね?
韓国ブランドに分類されているのにUSA?しかも製作地はCHINA OEM?いまいち判らないのでそのカタログ画像の上の韓国語を読んでみると「アルデンギターは英国のギター専門家アラン氏が設立したギター専門ブランドです。60年代からギターデザインをしてきたアラン氏のノウハウが凝縮されたアルデンギターは独特なデザインとクオリティの高い木材達で製作されています。アルデンギターにこれから韓国でも会ってみてください。」とあります。微妙な表現で…今まで知られていなかったアルデンを韓国でも売りますよってことなのかな?又は韓国企業がアルデンを買収したのかな?

 
Alden
 
面白いテレなんですが、今回韓国製を見てるのでいったんパスします。
 
「AM BESTEN」ストラト一種類なのでパス
「Cadenza」ストラト・スーパーストラト・レスポール・バンジョー(?)なのでパス
「CORONA」ストラト・レスポールにテレもありますが、全部インドネシア製なのでパス
「Cort」スーパーストラト・レスポール(とそのアレンジ)だけなのでパス
「Dame」ここは綺麗な青いのがいますが、テレがないのでパス
「Gilmour」やっと韓国製テレがいます!「M.T-1 2SB」さっそくクリックしてみると
 

Gilmour
 
なかなか綺麗な感じなんですが…価格問い合わせ!!手軽にウインドゥショッピングの今は保留ですねぇ
 
「Grace」えっと…グレッチの工場から横流し…じゃないですよね?^_^;
「JACOBS」ただいま在庫ゼロ
「LUNAS」こちらもストラト・スーパーストラトですか…
「Ministar」ネックにそれぞれのタイプに合わせたPU付けただけの…試してみたい気もしますが…これも中国製なので今回はパス
「NEXTER」ストラトオンリー…
「Reedoox」おぉ!「Special-T」!綺麗ですねぇ!
 

Reedoox
 
またしても…価格問い合わせなので保留
「Roxy」ストラト・レスポールのみ
「TWOMAN」ストラト・レスポールのみ
「XENON」やっとテレとシンラインがある!と思ったら詳細写真でネックの裏に「Made in CHINA」
ブランド名のほかに製作社として「NTAB」の表記があります。
 
すると、ここのサイトでは韓国製のテレは価格問い合わせ的な特別な2本しか売ってない…(-_-;)
しかたないのでサイトを移動

 
FREEBUD
  

トップページ緑の帯の一番左がエレキギター、カーソルをあわせるとブランド名がポップアップしますが無視してクリックすると前回のブランド名チョイスが出てくるのでそちらで順に見ていきます。
 
「Samick」なんか全体的に尖ってますねぇ^_^;
「Cort」やっぱりテレはいません
「SPEAR」珍しくギブソン系ですね、カラーバリエーションがが楽しい…が、テレなし
「Swing」ありました!「テレキャスターT1」

 

 Swing テレキャスターT1
 
スペックは標準的なテレ仕様、解説には「Swing初のテレキャスタータイプ、ブリッジやPUも新規に自社開発云々…」とあります。販売価格が330,000ウォンなので23,925円ってとこですね。まだ情報が少ないので高いのか安いのか…
「dexter」「Volcan」「UNO」「Indie」やっぱりテレなし
「Willows」「Twig」というのが2本あります。覗いてみるとネックがメイプルかローズかの違いだけの様なのでローズの方を見てみると

  
Willows
 
売りはナットがハンドメイドボーンのピッチライトと、ウィルキンソンOEMのハードウェア、PUがSKYでリアはシングル・ハム切り替え…自分が無知なのか他でこういうナットの試みはありました?
こちらが550,000ウォン、39,875円
「Roxy」「Gilmour」「Ministar」テレなし…
「Moollon」「韓国最強カスタム!」といううたい文句!値段も1,790,000ウォンで129,775円!

 

Moollon
  
ハードウェア・PUすべて自社製みたいですね。ロゴがカッコイイ!
「Hohn」「DAME」「TROJAN」テレなし…
  
2つのショップを覗いてみて韓国産テレキャスターはたったこれだけでした…
見たサイトが悪かったのか、全然売れないのか…
今回は各メーカーの様子を探りながらだったので冗長になりましたが、次は他のショップで見つけたテレキャスターだけを報告します。
後、こうやって順番に見ていくと「ここ調べたいなぁ」とか「何か引っかかるなぁ」という点がいっぱい出てくるんですが、並行してやりだすとキリがなくなるので(-_-;)
一渡りテレを探してみてから、各メーカーの沿革だったりを色々調べたいと思っています。

   


「韓国のWebShopでギターをウィンドゥショッピング」Part3です。
  
早速ほかのサイトで探してみると
ん?Dexterさん、テレキャスターも作ってますねぇ〜

  

IH-Custom
 
ボディはアルダーにスポルテッドメイプル、エボニー指板にボーンナットマシンヘッドはゴトーさんと贅沢な作りですねぇ。PUがH−S。
これ実は「新村(シンチョン)ブルース」というバンドのオム・インホさんというギタリストのシグネイチャーモデルです。韓国のブルース界ではもう伝説的なミュージシャンです。自分も昔から好きで、2年程前に来日された時にリハに立ち合せて頂きました!なんとアコギは元甲斐バンドの松藤英男さんでした!とても幸せな時間でした(^^)
でこのギターは1,210,000ウォン、87,725円…これまで見てきたより結構高いですね
…Dexterの他のギターと比べても別格です。
 
Swingにありました!木目が美しい!おまけにハードウェアがゴールドの「BST」

  

 Swing BST
Swing BST Burl

  

2006年のモデルでBadSkinシリーズの一本、ストラトもラインナップされてます。ボディはアルダー+スポルテッドメイプル、他にバールのバージョンもあります。木目を生かすために透明なピックガード…個人的にはピックガードなしの方がいいような気が…フロントPUまでゴールドですねぇ〜
値段は385,000ウォン、27,912円!(トップ材によって若干値段に前後ありますが)この値段なら欲しいっす!!!
 
Swingからもう一本!

  

T-Thru
  

2005年のモデル。こちらはトップ材にローズウッド・ブビンガ・メイプル・バールのバリエーションがあります。スルーネックにブビンガ指板、ハードウェアは黒で統一、PUはシングルサイズのH−Hでシングルとの切り替えつき!欲しいです!!!
値段が375,000ウォン、27,187円!
 
Swingには前に見た「T1」のアッシュバージョン

  

T1 Ash
387,000ウォン、28,057円
 
サブブランドのSmashに

  

TG Light
294,000ウォン、21,315円
 
TG1
294,000ウォン、21,315円
 
アンプ内臓ミニテレ「TG-M」

車のシガーソケットから電源が取れる!(韓国のシガーソケットは日本と同じ仕様だろうか?)

 

TG-M
230,000ウォン、16,675円
 
などがあります。
  
KAWASAMYというメーカーには「SME-TC」

  

SME-TC
  

韓国人はゴールドパーツが好きなようですねぇ^_^;こちらもアルダーにメイプル/アッシュのトップというボディ。「KAWASAMYの普及型テレキャスタータイプ云々」と書いてありますので、やはり30〜40万ウォン台が普及型と考えていいかな?
こちらは324,000ウォン、23,490円
  
Nexter「N1」こちらも美しいですねぇ〜

  

N1
 

マホガニーボディにメイプルバールのトップでセットインネック、KahlerのブリッジにロックナットでS−H。やっぱり予想通り韓国人は美しい木目が好きなようです(^^)v
648,000ウォン、46,980円と少々しますが、日本に比べたらやすいですよねぇ〜
 
Fine「FS Series」唯一のシンライン

 

FS Series
 

こちらのメーカー他のサイトで見かけることもなく、唯一あるのがシンラインということでちょっと他のメーカーの傾向と違うので後の調査のために記憶しておきます。
220,000ウォン、15,950円

REEDOOX「Special-T」

 

Special-T
 

こちらも美しいんですが、価格問い合わせ…同じメーカーの他のギターを見ても何だか一点もののカスタムショップっぽいですねぇ
  

  
韓国ブランドで韓国内で製作されているテレキャスターはこれぐらいでしょうか…圧倒的に少ない気がします。その上、当初考えていたアコースティック寄りは1本もなく、シンラインでさえも一つしかないんですが…
 
後は「GuitarMuse」というショップがあるのですが、ここが各国のギターメーカーにオーダーして作らせた物や、ショップメイドのオリジナルギターを作っています。

  

GuitarMuse
 
こちらを開いて左側のショッピングカテゴリーの上から2番目が電気ギターです。するとブランドの選択肢が出てきて(1回目の画像)1列目1番左の「MuseCustom」がこのショップメイドのオリジナルギター、4列目3番目の「Fusion」がメーカー特注物です。
「Fusion」を見ると55本の登録のうちテレキャスターは2本…やっぱり韓国ではテレキャスターは売れないんでしょうねぇ…
ところが「MuseCustom」を見ると42本のうち8本もあります!ショップのビルダーさんの趣味でしょうかねぇ(^^)普通に販売されているメーカー物ではないので詳細は省きます。
 
少々寂しい結果でしたが「韓国のWebShopでギターをウィンドゥショッピング」はここまでとして…
次からは韓国内で製造している各メーカーについて、会社の沿革や規模など調べてみようと思います(^^)
…が、語学力が問われる事になると思うので、時間がかかるのは覚悟のうえでお付き合い下さい^_^;
 
p.s.前回話題に上げた「Alden」ですがJ-Guitar.comに1本売りに出ていて、ショップの説明は韓国メーカーとなっています。それから「Moolloon」はエフェクターをコルグさんが輸入しているようですね…無知ですいません(-_-;)
  


いやあ〜「韓国語が読める」だけでもスゴい!(笑)

検索で追いかけられるだけでも、スゴいです。読めない私は、恐くてクリックできません(爆)
 
「フェンダー・チャイナ」(笑)
 
なんじゃ、そりゃぁ???(爆)。いつからそんなのができたの?。パテント了承がなけりゃ、名乗っちゃダメでしょうに。でも・・・見てみたい気も・・・(笑)。ヘッドに書いてあったら爆笑。どんなにキチンとしてたって、ガセじゃん(爆)。そんなメーカー名自体が存在しちゃいけないんだから。
いやあ〜、でも普通に売ってるんですね(笑)。韓国の人口から考えれば、店自体が大きくないは、納得できます。ネットでそういうページを見てると「工場作業員、募集!!」みたいなの、無いんですかね?(笑)。「あなたも、ギターを作りませんか?」みたいなヤツ(爆)。
「テレキャスター」や「ストラトキャスター」「レスポール」は、そのままの発音で通じるんでしょうか?。それとも呼び名があるのかな?。「韓国語での表記」ってあるのかな?。「テレキャスター」は、日本語だからねえ(笑)。にしても・・・
こんだけのメーカーを取り扱ってるんだね。正直なところ、もっとヒドいと思ってました。それにしても、韓国製・中国製とも、高くない?。工場直販(笑)で、もっと安いと思ってました。貨幣価値からしたら、結構高いよね。プレイテックは、なぜあんなに安いの?(爆)。
 
テレキャスターが少ないのは・・・戦後の日本と同じですね。私が子供の頃も、一般的なのは「ストラト」「レスポール」。「お金が無い人が買うテレキャスター」って言われてました(笑)。ギター・ミュージックが浸透しないと、「テレキャスターの価値」が、わかりにくいんだと思います。「ストラトの安いヤツが、テレキャスター」っていう扱いでしたから。

 
 
Dooさん、ありがとうございます。

ゆっくりでいいので、次回をお待ちしております。やはりだいぶ日本とは違うようです。それぞれのHPに行く手立てもわかりましたし、クリックしても大丈夫なのがわかってなによりです(笑)。あくまでも、御自分の趣味で突っ走っていただいて結構ですよ。ここは、テレキャス・フリークが多いところですから。さて次回はどうなることやら・・・(^O^)/
 
 


募集!中国レポーター!!(爆)
中国の「楽器事情」を紹介してくれる人、募集してます。現地に行く必要はありません。ネットの中だけでいいです。

チョットは中国語がわかって、内容を判別できる人、募集しております(笑)。
ここは「外交問題」は、無しにして下さい<m(__)m>

←Back

inserted by FC2 system