Report 004


Dooさん’s Report 04


韓国Guitar事情 Part5

 

「韓国のWebShopでギターをウィンドゥショッピング」Part5です。

何気に一覧を見ていると、ストラト率がむっちゃ高いです!両ツノが尖っているストラトの変形のようなタイプ(何て呼ぶんでしょう?。韓国では「スーパーストラトタイプ」と表記されているようです^_^;)を含めると、全体の4分の3?ってな感じです。次いでレスポールなんですが、日本に比べるとかなり少ない!。テレキャスターに関してはもっともっとすくない!!!。これは困ったことになりました(-_-;)

実は自分が探したかったのは・・・


・Woodyな感じの美しいテレキャスター


・フェンダーがたまーに思い出したように作っては消えた、ピエゾ載せたり、アコーステッィクに寄ったテレキャスター


・「何だこの仕様は!?」というような変なテレキャスター


・・・と、まぁこういう物が安く売ってないかなぁ〜というのが動機でした。テレキャスターばかりに拘って申し訳ありませんが、ギターに関する知識があまり深くもないのにあれこれ見て行っても時間ばかりかかりそうなので、とりあえず興味のあるものに絞ってみます。
ところが、テレキャスター自体が少ない!!!。大問題ではありますが・・・

とにかく探してみることにします・・・。リンクが切れている可能性があるので一応画像も添付します。

あ、為替レートの問題を忘れてました。今日夕方現在のレートが100円=1417.51ウォンです。
しかし実際韓国へ行って両替すると手数料の問題等もあってこの通りにならないので、とりあえず100円=13800ウォンで考えてみます。つまり表示されているウォンの値段に0.0725をかけると日本円で幾らかが分かります。ただしレートは常に変動していますのでご注意を!


まずは「ミュージックシティ」というサイトを見てみます。

韓国ブランドの枠があって見やすいので、順に見てみます。

 

Music-City

トップページを開くとポップアップが出てくるのでそれを消して、上のほうの赤ラインの下、左から3番目の「일렉기타」(注:韓国語表記なので、ウマく見えなかったらゴメン!)がエレキギターです。すると前回2番目の画像で見たジャンル分け画面が出てきて選べるので、韓国ブランドを順に見ていきます。上から3段目の欄が韓国ブランドになっています。

まず「Alden」

Bigsbyがついたカスタムタイプのテレがあるのでクリックしてみると・・・あれ?。カタログのスキャン画像らしきものがあるんですが「Alden GUITAR USA. INC.」とありますね?
韓国ブランドに分類されているのにUSA?。しかも製作地はCHINA OEM?。いまいち判らないのでそのカタログ画像の上の韓国語を読んでみると・・・

 

「アルデンギターは英国のギター専門家アラン氏が設立したギター専門ブランドです。60年代からギターデザインをしてきたアラン氏のノウハウが凝縮されたアルデンギターは独特なデザインとクオリティの高い木材達で製作されています。アルデンギターにこれから韓国でも会ってみてください。」

 

とあります。微妙な表現で・・・今まで知られていなかったアルデンを韓国でも売りますよってことなのかな?又は韓国企業がアルデンを買収したのかな?

 

Alden
 
面白いテレなんですが、今回韓国製を見てるのでいったんパスします。

「AM BESTEN」 ストラト一種類なのでパス。
「Cadenza」 ストラト・スーパーストラト・レスポール・バンジョー(?)なのでパス。
「CORONA」 ストラト・レスポールにテレもありますが、全部インドネシア製なのでパス。
「Cort」 スーパーストラト・レスポール(とそのアレンジ)だけなのでパス。
「Dame」 ここは綺麗な青いのがいますが、テレがないのでパス。
「Gilmour」 やっと韓国製テレがいます!「M.T-1 2SB」さっそくクリックしてみると

 

M.T-1 2SB
 

 
なかなか綺麗な感じなんですが・・・「価格問い合わせ!!」。手軽にウインドゥショッピングの今は保留ですねぇ。
「Grace」 えっと…グレッチの工場から横流し…じゃないですよね?^_^;
「JACOBS」 ただいま在庫ゼロ。
「LUNAS」 こちらもストラト・スーパーストラトですか・・・。
「Ministar」 ネックにそれぞれのタイプに合わせたPU付けただけの・・・。試してみたい気もしますが・・・これも中国製なので今回はパス。
「NEXTER」 ストラトオンリー・・・
「Reedoox」 おぉ!「Special-T」!綺麗ですねぇ!

 

Special-T
 

 
またしても…価格問い合わせなので保留。
「Roxy」 ストラト・レスポールのみ
「TWOMAN」 ストラト・レスポールのみ
「XENON」 やっとテレとシンラインがある!と思ったら、詳細写真でネックの裏に「Made in CHINA」。
ブランド名のほかに製作社として「NTAB」の表記があります。

すると、ここのサイトでは韓国製のテレは、「価格問い合わせ」的な特別な2本しか売ってない…(-_-;)
しかたないのでサイトを移動


「FREEBUD」
トップページ緑の帯の一番左がエレキギター、カーソルをあわせるとブランド名がポップアップしますが無視してクリックすると前回の画像04のブランド名チョイスが出てくるのでそちらで順に見ていきます。

「Samick」 なんか全体的に尖ってますねぇ^_^;
「Cort」 やっぱりテレはいません
「SPEAR」 珍しくギブソン系ですね、カラーバリエーションがが楽しい…が、テレなし
「Swing」 ありました!「テレキャスターT1」

 

テレキャスターT1
  

 
スペックは標準的なテレ仕様。解説には

 

「Swing初のテレキャスタータイプ、ブリッジやPUも新規に自社開発云々…」

 

とあります。販売価格が330,000ウォンなので23,925円ってとこですね。まだ情報が少ないので高いのか安いのか・・・

 

「dexter」「Volcan」「UNO」「Indie」やっぱりテレなし
「Willows」「Twig」というのが2本あります。覗いてみるとネックがメイプルかローズかの違いだけの様なのでローズの方を見てみると

 

ローズ
 

 
売りはナットがハンドメイドボーンのピッチライトと、ウィルキンソンOEMのハードウェア。PUがSKYでリアはシングル・ハム切り替え・・・自分が無知なのか他でこういうナットの試みはありました?
こちらが550,000ウォン=39,875円

「Roxy」「Gilmour」「Ministar」テレなし・・・
「Moollon」 「韓国最強カスタム!」といううたい文句!値段も1,790,000ウォンで129,775円!

 

韓国最強カスタム!

 

 
ハードウェア・PUすべて自社製みたいですね。ロゴがカッコイイ!


「Hohn」「DAME」「TROJAN」 テレなし・・・
2つのショップを覗いてみて韓国産テレキャスターはたったこれだけでした・・・
見たサイトが悪かったのか、全然売れないのか・・・


今回は各メーカーの様子を探りながらだったので冗長になりましたが、次は他のショップで見つけたテレキャスターだけを報告します。後、こうやって順番に見ていくと「ここ調べたいなぁ」とか「何か引っかかるなぁ」という点がいっぱい出てくるんですが、並行してやりだすとキリがなくなるので(-_-;)。一渡りテレを探してみてから、各メーカーの沿革だったりを色々調べたいと思っています。

  

 

 韓国のWebShopでギターをウィンドゥショッピング」Part3です。
 

早速ほかのサイトで探してみると・・・ん?「Dexter」さん、テレキャスターも作ってますねぇ〜

 

IH-Custom
 

 
ボディはアルダーにスポルテッドメイプル。エボニー指板にボーンナットマシンヘッドはゴトーさんと贅沢な作りですねぇ。PUがH−S。これ実は「新村(シンチョン)ブルース」というバンドのオム・インホさんというギタリストのシグネイチャーモデルです。韓国のブルース界ではもう伝説的なミュージシャンです。自分も昔から好きで、2年程前に来日された時にリハに立ち合せて頂きました!なんとアコギは元甲斐バンドの松藤英男さんでした!とても幸せな時間でした(^^)
でこのギターは1,210,000ウォン、87,725円。これまで見てきたより結構高いですね。Dexterの他のギターと比べても別格です。
 
Swingにありました!木目が美しい!おまけにハードウェアがゴールドの「BST」

 

BST01

BST02

 

 
2006年のモデルでBadSkinシリーズの一本.。ストラトもラインナップされてます。ボディはアルダー+スポルテッドメイプル、他にバールのバージョンもあります。木目を生かすために透明なピックガード・・・個人的にはピックガードなしの方がいいような気が…フロントPUまでゴールドですねぇ〜
値段は385,000ウォン、27,912円!

(トップ材によって若干値段に前後ありますが)この値段なら欲しいっす!!!
 
Swingからもう一本!「T-Thru」

 

T-Thru
 

 
2005年のモデル。こちらはトップ材にローズウッド・ブビンガ・メイプル・バールのバリエーションがあります。スルーネックにブビンガ指板、ハードウェアは黒で統一、PUはシングルサイズのH−Hでシングルとの切り替えつき!欲しいです!!!。値段が375,000ウォン、27,187円!

Swingには前に見た「T1」のアッシュバージョン「T1 Ash」

 

T1 Ash
 

387,000ウォン、28,057円

サブブランドのSmashに「TG Light」「TG1」
 
TG Light
 

294,000ウォン、21,315円
 
TG1
http://guitarcorea.com/shop/board_read.php?p_code=BDBBZ

294,000ウォン、21,315円

アンプ内臓ミニテレ「TG-M」。車のシガーソケットから電源が取れる!(韓国のシガーソケットは日本と同じ仕様だろうか?)

 

TG-M

230,000ウォン、16,675円
 
などがあります。
 
KAWASAMYというメーカーには「SME-TC」

 

SME-TC
 

 
韓国人はゴールドパーツが好きなようですねぇ^_^;。こちらもアルダーにメイプル/アッシュのトップというボディ。「KAWASAMYの普及型テレキャスタータイプ云々」と書いてありますので、やはり30〜40万ウォン台が普及型と考えていいかな?。こちらは324,000ウォン、23,490円

Nexter「N1」こちらも美しいですねぇ〜

 

N1
 

 
マホガニーボディに、メイプルバールのトップでセットインネック。KahlerのブリッジにロックナットでS−H。やっぱり予想通り韓国人は美しい木目が好きなようです(^^)v
648,000ウォン、46,980円と少々しますが、日本に比べたらやすいですよねぇ〜
 
Fine「FS Series」唯一のシンライン

 

FS Series
  

 
こちらのメーカー他のサイトで見かけることもなく、唯一あるのがシンラインということで、ちょっと他のメーカーの傾向と違うので後の調査のために記憶しておきます。
220,000ウォン、15,950円
 
REEDOOX「Special-T」

 

Special-T
 

 
こちらも美しいんですが、価格問い合わせ・・・。同じメーカーの他のギターを見ても、何だか一点もののカスタムショップっぽいですねぇ。
 
韓国ブランドで韓国内で製作されているテレキャスターはこれぐらいでしょうか。圧倒的に少ない気がします。その上、当初考えていたアコースティック寄りは1本もなく、シンラインでさえも一つしかないんですが・・・
後は「GuitarMuse」というショップがあるのですが、ここが各国のギターメーカーにオーダーして作らせた物や、ショップメイドのオリジナルギターを作っています。

 

GuitarMuse
 
こちらを開いて、左側のショッピングカテゴリーの上から2番目が電気ギターです。するとブランドの選択肢が出てきて(1回目の画像01)1列目1番左の「MuseCustom」がこのショップメイドのオリジナルギター。4列目3番目の「Fusion」がメーカー特注物です。
「Fusion」を見ると55本の登録のうちテレキャスターは2本・・・。やっぱり韓国ではテレキャスターは売れないんでしょうねぇ・・・。
ところが「MuseCustom」を見ると、42本のうち8本もあります!。ショップのビルダーさんの趣味でしょうかねぇ(^^)。普通に販売されているメーカー物ではないので詳細は省きます。
 
少々寂しい結果でしたが「韓国のWebShopでギターをウィンドゥショッピング」はここまでとして。
次からは韓国内で製造している各メーカーについて、会社の沿革や規模など調べてみようと思います(^^)
・・・が、語学力が問われる事になると思うので、時間がかかるのは覚悟のうえでお付き合い下さい^_^;
 
PS..前回話題に上げた「Alden」ですがJ-Guitar.comに1本売りに出ていて、ショップの説明は韓国メーカーとなっています。それから「Moolloon」はエフェクターをコルグさんが輸入しているようですね。無知ですいません(-_-;)

←Back

 

inserted by FC2 system