Japan |
久松史奈 |
MAX II Re-Mix In London |
ギター小僧は、騙されたと思って、聴いてくれ。超一押し!このアルバム、中古でなら100円〜250円で手に入る。こいつはロンドンでリミックスしたものだが、リアレンジ・新録と言っても過言ではない。 何を聴くかって?全12曲、すべて異なったギター・サウンドで構成されている、いわば「ギターの見本」みたいなアルバムだ。しかも90年代とはいえ、パンチのきいたマスタリングが施されているから、今でも十分通用するサウンドだ。 特に「ギターの音色」で悩んでいる人、必聴!12曲のどこかに、かならず捜しているサウンドがあるはずだ。 そして「女の子ボーカル」!ミックスボイスなどどバカなことを考えないで、史奈チャンの後を追いかけて欲しい。こんなにいい「お手本」があるのだから。
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山下達郎 |
ON THE STREET CORNER 1 |
「ハモネプ」やってる子、大集合!っていうより、「ア・カペラ」=「ボイパ」−「ボイス・パーカッション」だと思ってるおバカな青少年、だまってこのアルバムを捜してきなさい。 「ア・カペラ」というのは、多種多様なスタイルがあるんだ。ドゥーワップ・スタイル、フォー・フレッシュメン・スタイル、ビーチボーイズ・スタイル、ゴスペル・スタイル、クワイヤー・スタイル、他にもいっぱいあるんだ。バカの一つ覚えみたいに「ボイパ」をやっててもしょうがないゾ。 このアルバムこそ、日本に「ア・カペラ」を定着させた記念すべきアルバム。これに「2」「3」と続くんだ。全部聴いて、「ア・カペラのスタイル」を勉強すべし。こんなに「いい見本」があるのに、素通りするのは「ソン」だゾ。 「ア・カペラ」というのは、「2人」でも「3人」でも成り立つんだ。これを聴いてあせってくれ!(笑) | |
中村あゆみ |
BROTHER [with ジョージ鎌田] |
最近またガシガシがんばっている「中村あゆみ」ねえさんのアルバム。 頼む!女の子!!こんなカンジで歌えるボーカル、出てきてくれ!。「ロック・ボーカリスト」と呼べる女の子はいないのか?「マネ」でもいいから、持ち望んでいるゾ。 そして男の子。このあゆみねえさんの隣にいる人、知ってるか?。「ジョージ鎌田」君ていうんだ。このアルバムでのジョージ君のプレイを聴いてくれ。シャープなバッキングでのプレイと、図太いリードの音。特に「長い夜」での泣きのギターは、絶品だぞ。最近出してるカバー・アルバムの、「翼の折れたエンジェル」でのプレイも聴いて欲しい。バッキングのパワー・コードの音が、「なんでこんなに各弦の分離がいいんだ?」って不思議なくらい、キレイなディストーションの音。このアルバムも中古なら、かなり安く買える。俺の超お気に入りギタリストの一人だ。 | |
アナム&マキ |
Naked Girls |
彼女達2人を解散に追い込んだ、聴く耳を持たないオーディエンスを、俺は恨んでいる。日本のなかで唯一無二、ホンモノの女性アコースティック・ギター・ディオだった「アナム&マキ」だ。 「演奏」が男であるとか女であるなんていうことがまったく無関係な、切れ味のいい2人のギター・サウンドだ。男のコでも、こんなにシャープなアコギを弾けるヤツは少ないんじゃないか。その演奏を生で見たら、度肝を抜かれゾ。といっても、もうその姿を見ることはできなくなってしまったんだ。このアルバムでいうと「テキレイ」や「Sanagi」の迫力満点の演奏が、彼女達の真骨頂。それに加えて、このアルバムはバラエティに富んでいて、「最後のワルツ」のアイリッシュ・フォーク−ペンタングルのような美しいギターから、「ピエレット」のように底抜けに明るいアメリカンな曲まで、懐の深さを感じさせてくれる。 返す返すも解散は残念でならない2人。宝物をひとつなくした気分だ。 | |
THE KIX-S |
One Night Heaven |
彼女達も残念ながら活動をやめてしまった「KIX-S」だ。ボーカルの司ちゃんとギターの安宅美春ちゃんの2人。「男勝りの」とか「女性ギタリストとして」なんて言葉は、美春ちゃんには失礼だ。このアルバムには名曲「また逢える…」が入ってる。 ギターを弾いてる女の子!これを見てくれ!そう、美春ちゃんのギター・ソロをだ。ギターのネックに比べて、彼女の手は大きいか?彼女のギター・ソロは、男に負けているか?手が小さいなんて逃げてるうちは、ほんとうのRockは楽しめないゾ。司ちゃんも 残念なことに、こんなアルバムですら、中古で100円で売買されてるんだ。惜しむらくは、彼女達が活躍してた90年代は、「打ち込み」が多く、バックの音が画一的なサウンドだったこと。もっともっと、活躍して欲しかった2人だ。 | |
織田哲郎 |
Life |
日本を代表するロック・アーティスト「佐野元春」「浜田省吾」「尾崎豊」。この3人と肩を並べられるホンモノのシンガー、織田さんの「バンド活動期」の1枚だ。このあとにコンポーザーとして大活躍してしまったので、彼がバンドを従えて活動していたのを、記憶している人は少ない。そんな時期の「名盤」のひとつだ。 名曲「週末に」、そして「Everybody's Dreamin'」を含むこのアルバム。まさに骨太のロッカーがここにいる。こうしてあたらためて聴くと、このアルバムが1986年に発売されていたなんて、信じられない新鮮さだ。アルバムを重ねていくごとに、言葉がまるでナイフ・エッジのような鋭さを増してくる。彼のコンポーザーとしての成功は、なるべくしてなったという結果を納得させてくれる。ギターやバンドが、ガンガン音を出してくるアルバムではない。言葉の持つパワーこそが、織田さんの真髄だ。 | |
Velvet Paw |
Velvet Paw [1st] |
名将.桐生千弘率いる超絶ハードプログレ軍団「Velvet Paw」だ。彼女達の得意技は「変拍子」。ポップな曲のなかに、巧みに「変拍子」を埋め込む。いままでも、そしてこれからも、彼女達を超える女性テクニカル集団は、現われないだろう。そのぐらい確かなテクニックを身につけていたバンドだ。そんじょそこらの男の子バンドじゃ、とても彼女達にかなわないだろう。 百聞は一見にしかず。これやこれは、君たちにどう聴こえる?間違いなく彼女達は「生」で演奏してるゾ。確かに形態は80年代を引きずってる音作りだ。そして「女の子バンド」として売り出すため「プリプリ」を意識させられた「見た目」は否定できない。ただし、彼女達の腕は「一級品」だ。残念ながら日本では、「女の子バンド」。そんな色眼鏡でしか見てもらえない。こんなバンドを、ミュージシャンが気づいてあげなくて、誰が応援してくれるんだ?彼女達も御多分にもれず、解散の憂き目にあってしまった。こんなバンドが長く活動できる日は、いつになったら来るんだろう? | |
Foot Ball Squeeze |
Life-Forever [Triforce with 松原正樹] |
こんなアルバムを、知ってる人の方が珍しいだろう。スタジオ・ミュージシャンの頂点ともいうべき松原正樹さん率いる「Triforce」のアルバム。「ギターのウマい人は誰?」って聞かれたら、いの一番に名前のあがる「ファーストコール」−いわゆるスタジオでは最高峰のギタリストだ。 松っつあんこと松原正樹さんが参加した楽曲は、ゆうに一万曲を超える。パラシュートでは盟友、今剛さんとのパーフェクトなアンサンブル。そしてソロ活動においては、地道にこんな素敵なアルバムを作っている。去年は活動30周年記念CD/DVDがリリースされた。おそらく日本人で、松原さんのギターを聞いたことのない人など、一人もいないだろう。このアルバムではファンキーさをテーマにしている。どの曲も一級品のファンキーなインストだ。「アンサンブル」というのは、こういうことを指すのだ。歯切れのいいリズム隊が、メチャかっこいい!! | |
泉谷しげる |
Izumiya Self Cover |
泉谷だ!(笑)。ただのギャーギャー騒ぐオヤジじゃないぞ(爆)。伊達に40枚のアルバムをリリースしてるわけじゃないんだ。このアルバムは泉谷さんと「The Loser」による共同作業。 「The Loser」のメンバーは、Dr:ポンタ Bass:吉田健 Gt:下山淳 & 仲井戸麗一。メンバーを見ただけで、音が聞こえてくるようだ。まさに「骨太」。1曲目の「春夏秋冬」のイントロから、もうイケイケだ。がっちり支えるリズム隊に乗っかる、ダイレクトなギター・サウンド。そこに突き刺さるのは「鮎川誠」と「山口富士夫」の2人。泉谷さんは水を得た魚のように、縦横無尽に叫びまくり!普段はこれを「アコギ1本」でやってるかと思うと・・・恐ろしいオヤジだ。あいかわらず「毒」は全然抜けてない。おコチャマには、逆立ちしたって不可能な、豪快な「バンド」の音だ。9曲目の「火の鳥」のかっこよさは、まさに必聴! | |
佐野元春 |
VISITORS 20th Anniversary Edition |
俺には珍しい再発盤「20th Anniversary Edition」。リマスター盤の紹介だ。 断言しよう!このアルバムで「日本のRAP」「日本のHIP HOP」というのは、すでに完成しているのだ。今あるものは、ただ「カタチ」だけマネたもの。日本人の解釈による「日本人のためのRAP/HIP HOP」は、もうココで結論が出ている。しかも「1984年」にだ。残念ながらコレを超えて、日本人の心に残るRAP/HIP HOPの名曲が出てくることはないだろう。 佐野さんが数ある自分のアルバムの中から再発したものは、このアルバムと「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」だけ。もう一枚ある「20th Anniversary Edition」は、あくまでもベスト編集もの。この2枚の「再発の意味」を理解できる人が、いったいどれだけいるのだろ?この2枚だけをリマスターしてまで、佐野さんが問いかけたかった意味。いい音で、もう一度、じっくり聴いてくれ。そして気に入ったら「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」の「限定編集版」も聴いて欲しい。 | |
川村カオリ |
Hippies |
この2人のコトを、忘れないであげて欲しい。最後の最後まで「シンガー」であろうとした2人のことを。 このアルバムには彼女の代表曲のひとつである「金色のライオン」が収められている。総合的にみれば、他のアルバムを推したいのだが、ぜひ聴いてもらいたい曲が入っているんだ。それが「Gypsy Blood」という曲だ。 彼女がどんな風に生まれ育ち、何を考え、何を感じてきたのか。そして、俺たちの日常の延長である「日本」という国が、彼女に、彼女の家族に、何をしてきたのか。それがとてもよくわかる歌だ。彼女に重くのしかかった「日本」という国を、それでも「帰る場所」と呼んでいた彼女の気持ち。そしてそれを、明るく笑いとばすかのように歌い上げる彼女の「ロック魂」。最後まで「シンガー」であり続けようとした彼女の「原点」が、ここにある。 | |
本田美奈子 |
心をこめて |
彼女のことを、どれだけの人が評価していてくれたのかはわからない。でも彼女は、最後の最後まで、「シンガー」であり続けようとした。 このアルバムは、こぼれ落ちた彼女の魂を拾い集めたアルバム。今までアルバムに収録されることのなかった曲たちを集めた、本来なら嬉しかったはずの20周年記念アルバム。 レンタルできるのであれば、それでも構わない。彼女の「Lovin' You」を聴いて欲しい。誰にもマネのできない、「本田美奈子のLovin' You」が、ここにある。 そしてボーナストラックの「つばさ」。「奇跡のローングトーン」と名付けられた彼女の声。「この声」の持ち主が、どれほど歌い続けたかっただろう・・・。彼女達の「歌声」は、いつまでもいつまでも残るだろう。俺には、1人でも多くの人に「伝えてあげる」ことしかできない。 | |
Weekids(中村裕介) |
Water Color |
俺が知っている日本人で、一番英語の歌をウマく歌う人。このアルバムを、ぜひ捜して聴いてみてくれ。「Water Color」「Woman Rapsody」この2曲はまちがいなく名曲だ。中村さんの曲はCMでもたくさん使われているのだが、あまりにうますぎて「普通の英語のポップス」に聴こえてしまうんだ。JTに使われた「Faraway」も名曲。 みんなは何気なく、中村さんの歌を聴いてるハズ。「ルパンIII世」や「マクロス」「巨神ゴーグ」「シティハンター」などのサントラでも歌っている。名シンガーにして、名コンポーザーだ。 R&B(もちろんホンモノのほう)やソウルをバックグランドに持つ中村さんの声は、ソウルフルにして、どこかせつない哀愁を帯びた声。日本人にはとてもめずらしい声だ。俺の中で歌のウマさでは、日本人のTOP10に入る。25周年を迎えて、最近は活発に活動している。ギターの腕も、並じゃないぞ。そんじょそこらのギター小僧なんか、足元にも及ばない。一度、聴いてみてくれ。 | |
四人囃子 |
一触即発 |
日本でプログレッシブ・ロックを作ったのは、ストラトの名手・森園勝敏さん率いる、この「四人囃子」といっても過言ではないだろう。まったく英語に頼らない、日本語による森園流プログレは、みごとと言うしかない。しかも、まだエフェクターなどまともに無く、レコーディング技術も未発達の頃の1970年代のバンドでだ。 「〔h∧maebe□〕」「空と雲」「おまつり.」「一触即発」「ピンポン玉の嘆き」と続く曲の流れは、見事というしかない。やっと紙ジャケ・リマスターが出たので、みんなはそれを楽しんで欲しい。ボーナス・トラックの「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」は、四人囃子の中でも、隠れた名曲。ワクワクする面白い歌詞に、スリリングな森園さんのストラトが空を駆け巡る。ここから名盤「Golden Picnics」、そして「包」(パオ)に至る四人囃子の足跡は、もっともっと評価されてしかるべきだ。特にド迫力の「一触即発」から「ピンポン玉の嘆き」になだれ込む様を、ぜひ「ヘッドフォン」で、できれば爆音で聴いて欲しい。聴けば・・・その意味がわかる。 | |
森川美穂 |
a holiday |
コレは森川美穂ちゃんの「スタジオ・ライブ」アルバム。いわゆるスタジオで「一発録り」したもの。とうぜんボーカルもダビングなし。素の状態で歌ってます。なぜこのような人が評価されないのでしょう? もともと美穂ちゃんはアイドル上がり。そういった目で見ていた人も、多いのかもしれない。でもすくなくともアイドルの頃から、すでに歌はウマかったんです。デビュー当時、こまっしゃくれたガキの美穂ちゃん(笑)が「おんなになあれ」を歌う姿に、びっくりさせられました。デビュー当時の美穂ちゃんのレベルにすら達してない人が、なぜTOP10などにデカい顔をして出てこれんでしょう?せめてこのレベルの人の歌が、テレビやラジオなどから聴こえてきて欲しいと思うのは、俺だけなんでしょうか? その「おんなになあれ」を、大人になった美穂ちゃんが、歌っています。俺の大好きな「Bird Eye」は、このバージョンがベストバウト(笑)。信頼のおけるミュージシャンたちの音に乗って、ほんとに気持ちよさそうに歌っている美穂ちゃんがここにいます。 | |
貴島サリオ |
[3] |
もう覚えてる人なんかいないかな?貴島サリオちゃんのアルバムは、もうアマゾンでも表示されません。「聴けないモノ」をみんなに評価しろ!っていうのは無理かもしれないが・・・彼女のアルバムも100円です(泣)。単純に「1」「2」「3」「4」というアルバム。彼女も「アイドル」という足枷が、彼女を潰してしまったともいえる。でも、すくなくともこのサリオちゃんのアルバムは、評価されていいと思う。俺が大好きなのは「3」。写真は「4」のジャケットだ。 単純にいってしまうと、サリオちゃんもアイドル。しかも、森高千里とキャラが被ってしまったんだ。面白おかしい歌詞が、彼女の持ち味のひとつだから。ただ歌に関しては、サリオちゃんのほうが数段上。サリオちゃんのあの伸びのある高音は、日本人女性ではめずらしい。キンキン声にならず細くならず、気持ちよ〜〜く伸びていく。それを聴いてるだけで、俺は幸せな気持ちになれる(笑)。たとえ売れなくても、日本にはこういったシンガーも存在するのだ。 | |
Parachute |
Haera Mai |
名実共に日本のTop Guitarist、松原正樹さんと今剛さんが在籍していた「パラシュート」である。この二人のギターの音を聴いたこと無い日本人など、存在しないだろう。そのぐらいありとあらゆるセッションに参加した二人である。松原さんと今さんは自分たちでも認めるほど、そっくりなギターの音である。しかしこのアルバムでもそうだが、その音色は変幻自在。最早俺がうまいのどうのこうの言う存在ではない。音色もプレイも、そのすべてが「お手本」である二人である。 このアルバムにはパラシュートの代表曲でもある「Aresa Koresa」が1曲目に収められている。そのイントロを聴いただけで、どれほどうまいか、わかってしまうほどスゴイ。また松原さんのギターがむせび泣く「Ne-On」は、今さんの「バッキング・パターン」の独壇場でもある。俺は今さんのギターが、日本一好きである。 | |
AB's |
AB's-2 |
もう一組、日本で最高のTwo
Guitar Lover。それが芳野藤丸さんと松下誠さんの名コンビ「AB's」である。文字通り、全員血液型がAB型のバンドである。パラシュートとは一味違った誠さんの切れ味のいいシングル・コイル・サウンドが心地よい。この二人もありとあらゆるセッションに参加している。藤丸さんのちよっと細めのハム・サウンドと誠さんのギターが絶妙のコンビネーションである。そしてこのバンドのベーシスト、渡辺直樹さんは俺が日本一好きなベーシスト。その歯切れの良さ、切れ味の良さは「AB's
サウンド」には、無くてはならない存在。 | |
PRISM |
PRISM (1st) |
日本の「フュージョン」という音楽が、世界ではトップ・クラスなのはご存知だろうか?「カシオペア」や「Tスクエア」は、世界のトップバンドなのだ。なぜかというと、世界を見渡しても、パーマネントなバンドが「インスト」をメインに演奏し、バンドとして成り立っているのは、日本だけなのだ。そして間違いなく、世界の人がその演奏力の高さを認めている。 | |
ネイティブ・サン |
ネイティブ・サン (1st) |
プリズムが「ロック」→「フュージョン」だったのに対し、この「ネイティブ・サン」は「ジャズ」→「フュージョン」。その流れの中で、これまた「パーマネント」なバンドとして成功をおさめたバンドである。ピアノの本田竹曠さんは元々、ジャズでも超一流。ナベサダ・グループのピアニストであった。その本田さんが、サックスの峰厚介さんという相棒を得て、日本にさわやかな「カリフォルニア・シャワー」を持ち込んだバンドである。時を同じくして、ナベサダや日野皓正さん達も、まったく同じアプローチをし、日本に一大フュージョン・ブームが起こったのだ。小難しいジャズという衣を脱ぎ捨て、高らかにフュージョンを轟かせたのである。ミュージシャンとして確かな力量・テクニックを持ち、その上でよりポップに!誰にでもわかる音楽を!。その目論見が見事に成功したバンドである。本田さんは数多くのソロアルバムも残し、日本の音楽界に偉大な足跡を残し、残念ながら、この世を去ってしまった。 | |
松本孝弘 |
The Hit Parade |
ご存知、B'zの松本さんである。このソロアルバムは、およそ日本の歌謡史の中で、ギターがカッコイイ曲だけを集め、曲によりボーカリストを変えて作った作品である。普段の演奏とはまったく違った、まさにタガが外れた演奏である。それは、悪い意味でではない。私はこのアルバムが大好きである。 | |
浜田省吾 |
J・BOY |
浜田省吾さんの、名盤中の名盤。心技体・攻走守、すべて揃った完璧な1枚。しかも2枚組。浜田さんの作る曲と、町支クン率いるバンドのサウンドが、完璧なカタチで噛み合っている。浜省サウンドが完成した1枚といえる。町支クンは、バック・ギタリストとして、俺の理想像。達郎さんと並んで、ビーチボーイズ・コーラスを自在に操るスゴ腕ギタリストだ。「こんな夜はI Miss You」は、今ではライブでも重要な1曲。まさに町支クンのコーラス・ワークが冴え渡った1曲。「America」では、12弦ギターも使用。町支クンのギターとコーラスは、浜省サウンドにはなくてはならない存在。「滑走路-夕景」でのカールトンばりの、インストでのプレイは最高。また「晩夏の鐘」での、古村さんのSAXがこれまた最高。他のメンバーのプレイも、すべてにおいてパーフェクトである。 現在は、デジタル・リマスターされ、一段と冴え渡った音で楽しめる。浜田さん目指す若いコ!町支クンを目指す若いコ!出てきてくれ!頼む!! | |