ピックアップ交換 Part 2
 


 

 

ピックアップの交換はねえ・・・ギャンブル!(笑)。付けてみなけりゃワカラナイ!ってとこがあるから。

 

これだって、昔よりははるかに情報があるし、「ピックアップの本」なんていうのがあって、「音」が聴けちゃったりするし。

 


ただ、この本にしても、ネットの話にしても、このピックアップの話は、「ある条件下で」っていうのが、大前提

 

になるんだよね。「ある人」が、「あるギター」につけて、「あるアンプ」で「あるレコーディング状況下」で(笑)。

 

中でも、「ある人」のファクターが結構大きかったりして。うまい人って「出音」を聴いた瞬間に「ピッキング」を

 

変えるんだよね。その「今、出ている音」に合った「ピッキング」に。これはもうどうしようもない「プロの反応」。

 

多分、「同じに弾いて下さい。」って言うほうが、ムリなんじゃないかな。だから、どの「ピックアップの音」を聴

 

いても、最低限「それなり」になってるんだよね。まあ、リプレイスメント用のピックアップが、そんなに「悪い

 

音」がするはず、ないんだけど(笑)。だから逆に、「限りなく初心者に近い、ちょっとギターを弾ける人」にも、

 

弾いて欲しいんだよね。何も考えず、バーンと弾くと、「こんな音」みたいな(笑)。



種類は・・・いっぱいあるからね。フェンダー・ギブソンのオリジナルから、ダンカン、ディマジオ、リンディー・

 

フレーリン、トム・ホームズ等々、とてもじゃないけど、書ききれない。そこから選んで付けるのって・・・ムズ

 

カシイでしょ?(笑)。いろんな情報や、音を聴いて、あるいは店の人や友達の意見を聞いて。それでも、「自

 

分のギターに付けた時」、どんな音になるのかは、誰にもわからない。付けてはじめて、「ああ〜、こういう

 

音!」って納得するしかないんだよね。少なくとも、大抵の場合は、「いい音」の方向に向くけど。だから「マ

 

ニア」の人たちは、「専用ギター」を持ってたりするんだね。「ピックアップ取付テスト用ギター」(笑)。付けて

 

はテスト、付けてはテスト、の繰り返し(爆)。



私の「ジャンクなギター達」、これを書いてる時に何本目になってるかわからないけど、とにかくピックアップ

 

はバラバラ。嗜好性も方向性もないの。なんでかっていうと、「そのギターの音」で「この音楽を演りたい」っ

 

ていう、大前提があるから。だからベンダーが付いてるFJのテレキャスも、あれで「ハードロック」演ろうと

 

は・・・思わないよね(笑)。逆に、スクワイヤー、ピーヴィー、パシフィカなんかは、「何でもOK!」になってる

 

し、「roje」は完成して初めて「アメリカン・ロック」って落ち着いてるし。「何でもOK!」なんだけど、カントリ

 

ーを演るなら、やっぱりTL−BB使いたいよね。



だから、ただ単に「いい音」って漠然と考えるよりも、「あるジャンル」って考えたほうが、絞れるんじゃないか

 

な。でも、時々は・・・失敗するよ。何って訳じゃないけど、だんだんそのギターを使う頻度が減っていく・・・っ

 

てなっちゃう時も(笑)。



少し「ジャンク」な方向(笑)で話をすると、ピックアップを交換するときには、「電装系」-ポット類も交換したほ

 

うがいいかな。っていうか全部「リワイヤー」したほうが、はっきり「性格」が出やすいから。もともと付いてる

 

ピックアップには、それに「合う」と判断された「電装」が付いてます。もちろんそれを残して、「経年的劣化」

 

を楽しむのも「あり」なんだけど。EMGなんかは電源供給の意味もあって、アッセンブリが丸ごと付いてくる

 

しね。うちの目黒君なんかは、「ジャックの交換は、3年に1回」って決めてるし(笑)。「劣化」を楽しむか、「新

 

品」の安心・効率をとるか、なんだけど。「電装系」の交換をすると、当然「ハンダ」にも話が及ぶし、「配線材

 

」も問題になる。み〜んな、「マニア」のいるジャンル(笑)。だったら、直で繋げば?ってことにもなるんだけど、

 

そうすると、「音が変わります」って言われるし(笑)。ピックアップを変えずに、「配線」や「ポット」だけ交換して

 

るマニアックな人もいるんだよ。私は目黒君に「注文」をつけるだけだケド(笑)。目黒君も「配線材」や「ハン

 

ダ」で音は変わるっていうし、「その辺の詳しいことを知りたければ、○○さん(地元じゃ有名−笑)に聞いて

 

下さ〜い。」っていうぐらいだし(笑)。1個のピックアップ交換や増設を頼んでも、必ず「リワイヤリング」しち

 

ゃう。ほとんどの場合、「アッセンブリ丸ごと交換」しちゃう人(笑)。でも目黒君は金儲けより先に「より良い

 

音」を求める人だから何も言わないけど。ほとんど「タダ同然」でやってくれちゃうから。細かいことなんか、

 

ワカラナイので普通は「USA」−CTSだっけ?あんまりジャンクな時だけ「国産」(笑)。そういういことは、ハ

 

ッキリしてるから。「これに付けても、意味ないです!」みたいな(笑)。



私が「あれは、いいゾ!」「これを使え!」っていっても、役には立たないでしょ?私自信も、そう思う(笑)。

 

でもね、うーーん、例えば「TL−BB」のピックアップ増設と、「ピーヴィー」のピックアップ交換に、「セイモア

 

・ダンカン」使ってるのね。かたやシングル、かたやハムバッカー。当然、音も性格も全然違う。でも私が、

 

「これこれ、こういう狙いで、こんなカンジの音で、予算はいくらぐらいまで。」っていうと、目黒君が「候補」

 

を上げてくれるの。「これとこれと、これもいいですよー」って。そこからたまたま私が選んだのが、両方と

 

も「ダンカン」だったの。でも・・・目黒君は「ダンカンは、好きじゃないんです」(笑)。たまたま、私が求めて

 

いる方向に「ダンカン」が入ってただけで、好き嫌いでいえば、嫌い。だから・・・とても信用してます。絶対、

 

「好み」を押し付けないから。もちろん彼だって「好き」もあるし、「お勧め」もあるんだよね。「ビル・ローレ

 

ンス」の時は、もう一方的に「リンディー、のせちゃいましょう!」だったから(笑)。私の「ジャンクなギター達」


を持っていくと、いつも「楽しそうに」バラしてるし(笑)。リペアしながら、だいぶ「弾いてる」みたいだし(爆)。

 

ウチのドラマーの古いギターで、「フェルナンデス」のジェフ・べック・モデルをリペアーしてもらった時なんか

 

・・・「このギター、売ってくれませんかねえ〜?」だって(笑)。自分でギターも弾くし、ギター大好きだし。でも、

 

「商売」になると、キチンとしてくれる。最高の「リペアーマン」であり、最高の「相談相手」であり、最高の「友

 

達」でしょ?(笑)。「個人商店」だから、潰れないように、できるだけ「発注」してる(笑)。あれ、何の話してた

 

んだっけ?(笑)。
 


このピックアップ交換は、「ジャンク」の最大の楽しみ、だよね。みんな、ガンガン、やってみて!ウチにも、

 

ゴロゴロしてる(笑)。次の「住みか」を待ってるヤツラが(爆)。

 

 

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