Junk No, 032

謎のレスポール、現る?!


出身地

これは、日本製だね

生息地

都内某所の倉庫

価   格

O円

新聞によりますと、都内某所の倉庫の中から、謎のレスポールが発見されました。

約30年間放置され、剥き身のままで見つかったということです。

ヘッドストックには、謎のメッセージ。埃にまみれたその姿は、まるで・・・

 

本日、その姿が一般公開されました。

推定死亡時刻は、約30年前。放置プレイの途中、そのまま放置された模様 (^。^)y-.。o○

ヘッドストックには、謎のダイイング・メッセージが・・・

カビか、埃か。はたまた、ギターが流した涙なのか。

30年分のヨゴレに身をつつみ、再び地上に姿をあらわした勇者(笑)。

そして、ローズ聖衣(クロス)を身に纏ってる。

ここも、ローズ。

こっちも。ローズ。

エンド・ピンだって、ローズ。

ものすごくバッチイけど、こっちのピンもローズ。

1個足りないけど、ノブもローズ。

極めつけ!!ブリッジだってローズ。

スイッチ・プレートだって、ローズなのだ。

そして・・・深まる謎・・・謎・・・謎・・・(笑)

ピックアップが「Hi−A」なのだ。

これは「バルトリーニ」の前身。ほんの短期間だけ「Hi−A」というブランド名で売られたもの。実は・・・

なんとなく、覚えてるんだ、このギター。30年前に弾いた記憶があります。この頃ちょうど、ギター・バブルの頃で(笑)、いろんなメーカーが登場した時期。こいつはたしか、アレンビックの影響を受けたピックアップ。ムーンやシェクターのギターが出てきた頃。シェクターのインベーダーなんかが全盛じゃないかな。ディマジオとか出始めていて、マイティ・マイトやビル・ローレンスもこの頃出てきたはず。まだEMGは無かったと思います。今見ても・・・斬新なデザインですよね。

可愛そうに、どこもかしこもヨゴレ放題。こびりついたホコリが・・・炭のようです。

ペグは、ギブソンのコピーだね。1個、カバーが取れてます。このタイプは、中にグリスが封入されてたはずなんだけど、流れ出たようで、周りはベトベト。お掃除のために、みんな外したら、他もカバーが取れてきました。中には、こげ茶色になったグリスが。交換・・・かな・・・。

お掃除前の、最後の姿。擦ったら・・・このダイイング・メッセージは、取れてきちゃいました。

ナットが欠けているのが見えますでしょうか?コンコン!とドライバーで叩いてみたら・・・取れました(笑)。これも、交換。

いちばん被害甚大なのは、ここ。カビとサビ。

ROCK SHOW 緑青がふいちゃってます。で・・・

現在は、ミイラ男になってます(笑)。

とにかく、パーツというパーツはすべて外して大手術の最中です。昨日今日併せて、約8時間ばかり掃除に励みました。なんせ相手は、30年モノ。ちょっとやそっとでは、落ちません。取れない汚れにはコンパウンドで対抗してたんですが・・・どうも、耐水ペーパーまで行かないとダメなようです。

もうかなりピカピカの状態なんですが、いかんせん、小キズ多し。別に演奏に支障があるほどのものではないんですが、磨けば磨くほど小キズが目だってきます。なにがなんでも、美肌を取り戻してあげたくなっちゃいました。だって・・・

 

意外なほど、ボディもネックもしっかりしてます。見た目の印象は、ARIAっぽいかな?初期のナビゲーター?マツモク系のような気もします。でも少なくとも、ハリボテGRECOじゃないです。

電装系は、まだ確認していません。ピックアップが生きているかどうかもわかりません。それを最初に知っちゃうと、お掃除の手が緩むし(笑)。最悪ピックアップがダメだったとしても、変えはあるので、あまり心配してません。ピックアップや電装系が生きていればラッキー、ぐらいの気持ちです。ネックはほんの少し、一部分に波打ちがありそうですが、そうひどいものではありません。まあ・・・少なくとも、フォトジェニックのLPよりは、マシかなと(爆)。それと・・・

 

コイツをきれいに生き返らせて・・・ライブで使えば・・・

きゃーっ、唯ちゃんとお揃い!!ルンルン!!

 

「唯ちゃんのファンなんですかあ〜?」

 

なんて、高校生の女の子と話に花が咲くワケで・・・(^O^)/下心、満載!!

 

とりあえず、クリーム色のピックガードはあるでしょ。ステーもあるし。ゴールドのツマミもある。ペグの違いに女の子が気付くワケ無いし(笑)。普通のブリッジも在庫があったよな〜。なんだ、あとはスイッチ・プレートをクリーム色にするだけで、「おそろ」ジャン(爆)。

 

というわけで(笑)、「謎のレスポール」を再生させています。なんとか音を出せるところまで、行こうと思ってます。組み立ててダメだったとしても、いいんですコイツは。なんといっても、ウチには生息していない「セット・ネック」ですから(爆)。LPのトラ目は、見た目にもいいし。きっちり掃除して、目黒クンに見せに行こーっと(笑)。

 

はてさて、この先、どうなりますでしょーか、乞う、ご期待!!\(~o~)/

← BACK

inserted by FC2 system