Junk No, 033-03


Mavis / MST-600 Ver.1 Part3


DEC8さんからメールがきて・・・

 

「すっかりメイビスの大ファンになりました。」

 

(爆)

前回Part2の、少し削った写真を見て・・・

 

part1の頃からボディ材に「ん〜!?」と思っていました。
ウチのPCは画面表示を節電の為に暗くしているので、それで見るとナトーに見えなくもありません。
ポプラも疑ってはみました。
ですが、表示を明るくして見てみるとホワイトウッドに見えるような…

 

私も「ホワイトウッド」の確立が高いような木が気がします。

ある程度の重さはあるんですが、表面が削りやすく、加工しやすい素材。住宅に大量に使われて問題になった木材です。一部楽器にも使われているんですが・・・風雨に晒すと非常に劣化が早く、シロアリも付きやすい材なんです。なのでこれを防腐処理・防虫処理をしないで使っていると・・・

 

「自宅の物置から、昔父が使っていたギターが出てきました。

でも、シロアリの巣になっていて、ボロボロです。

リペアできるでしょうか?」

 

(爆)

などという、知恵袋の爆笑質問がいつの日か出てくることになります(爆)。3年、風雨に晒しておいたら、ボロボロになって、きのこまで生えていたとか(>_<)。そんなものが、住宅に使われていたら・・・

 

ただこれがほんとに「ホワイトウッド」であるならば、通常は「スプル−ス」という表記にしそうな気がします。「なんちゃらスプル−ス」であれば、ギターに使われていてもおかしくない木材ですので。まあどっちにしても、マホガニーではありません(笑)。どっかでVer.1の表記がおかしくなっちゃったんですかね。

 

「メイプル・トップ」という表現も適切ではありませんね。「化粧板」あるいは「つき板」(笑)という表現のほうが適切だと思われます。1mm有るか無いかの厚さで、音に影響を及ぼすものだとは思われません。

 

ホワイト・ウッドは・・・これです。

いつもお邪魔してる「木材図鑑」さんです。ちょっと、お借りしますね<m(__)m>

  

で、ですね・・・(笑) ちょっと削ってみたんですよ(爆)

そしたら、なっ、なんと・・・

暗号が出てきたんです\(◎o◎)/!

  

  

W S ?

 

そう、見えませんか?

  

ホワイトシカモア??

  

なんか、近そうじゃないですか?カラダは大人、頭脳は子供。真実は、いつもひとつ!!

ホワイトシカモアは、コレ

 

う〜〜〜ん。ちゃうね(笑)。

これは、ホワイトシカモアではありません。種別で言えば、メイプルに近くなります。

ならばホワイトなんちゃら?・・・かな・・・??

  

ホワイトアッシュ

ホワイトウッド

ホワイトオーク

ホワイトシカモア

ホワイトシリス

ホワイトセラヤ

ホワイトチーズウッド

ホワイトファー

ホワイトポプラ

ホワイトメランチ

ホワイトラワン

  

「木材図鑑」さんにある「ホワイトなんちゃら」は、これがすべてです。

近そうなのは・・・ホワイトシリス!!

う〜〜〜ん、これは近い(笑)。木目のカンジが、とてもよく似ています。線の入ったシマシマが似ています。

 

これが「ホワイトセラヤ」だと・・・なんと原産地に、インドネシアがあります。コレです。

近いけど・・・シマシマのカンジがちょっと違う気もします。で、もうひとつ・・・

 

「ホワイトラワン」 スペルが合致しませんが、インドネシア産で・・・なっ、なんと別名が・・・

  

  

ライトレッド フィリピンマホガニー\(◎o◎)/!

  

おおっ〜〜〜!!!

これの亜種だとすれば、おーーーーきなくくりで「マホガニー」で間違いはないわけです。

ひょっとして・・・

 

イシバシさん、だまされてない??(爆)

  

上記3種の「ホワイトなんちゃら」は、東南アジアが原産で、「現地名」で呼ばれている材です。

 

「コレ、フィリピン・マホガニーアルヨ。

安くていっぱいアルね。

ギターにもイインドネシア(●^o^●)!」

  

かなんか言われて、現地のコーディネーターに騙されてない?(爆☓1000)

ほんとに現地で「そういう名前」で呼ばれていたら、ウソではなくなるもんね。

「フィリピン・マホガニー」って、ちゃんと出てるんだから。

でも・・・どう見ても・・・マホガニーからは程遠いような・・・(ToT)/~~~

  

  

おもしろいなぁ〜、このギター(^。^)y-.。o○

近来稀に見る大馬鹿野郎です(爆)

ひょっとしてVer.2もVer.3も、みな同じなのかな??

  

  

さあ、勇気ある諸君!!

  

  

Ver.2やVer.3を買ってみる気は無いかな??(●^o^●)

  

「謎の黒い塗料」を削ると、そこには・・・

  

  

  

  

  

男のマロンロマンが詰まってます!!(^_-)-☆

 

 

 

 

 

さあ、君もチャレンジだ!!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

なんちゃってね(^O^)/

   

←BACK

 

inserted by FC2 system