Junk No, 036 |
お宝ギター自慢コーナー (^O^)/ |
さてさて、ここからが本番(笑)。 いるんですねえ〜、世の中には私のような人が(爆)。「超お宝」です。 ではでは・・・
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こんばんは、Randy伊藤です。私のギターの画像をアップしました。 |
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Bベンダーテレのページでカタログ画像が紹介されていた、フェンダージャパン10周年記念モデルのTLG-110LSです。ボディはフィギュアド・バール・マホガニーという他に聞いたことが無い材に前後のダブルバウンド。ネックはバリトラのメイプルワンピース、PickupはレースセンサーのBlue+Silver+Red。コントロールは5段SWに1VOL+TBXにバッファー付き、ゴールドパーツのアメスタブリッジにパールツマミのロトマチックペグというのがオリジナル。 注)レースセンサーのチューニングが難しいっていうのは、私も言われました。キャパシターもろもろ等ベストなセッティングには、かなりのノウハウが必要らしいです。「テレ-O-マチック」は、正解かも(^O^)/
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ヘッドのアップ。ロゴは普通のスパロゴ、トラ杢はプリントではありません。ペグはGOTOHのマグナムロックに交換して、パールのツマミだけオリジナルから移植しました。
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ジョイントプレートはゴールドのFマーク入り、ネック調整にために何度か外した跡ありです。シリアルはネックで、アルファベットのKから始まる番号。握りはソフトめのVシェイプ。 |
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コントロールプレートが無いので裏蓋付き、バッファー+電池が入ってたのでデカい蓋です。中は電導塗料でシールドされてます。ボディの木目はアップで見ると結構粗い、ネックポケットなどを見ると、繊維質が目立つボソボソした材。いわゆる普通のホンジュラスマホガニーとはだいぶ違う感じ。重さは割と軽いです。ステッカーチューンは趣味です(^_^;) 注)誰かのテレキャスターにも、同じようなステッカーが貼ってあったような気が・・・(-_-;)
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ヘッド裏にはカスタムエディションマークが入ってます。ペグ交換のネジ穴はあえてそのまま。ネックはあまり強くなくて、季節による反りの変動が5年ぐらい出てました。今は安定しています。
発売当時の資料がネットにありました。 |
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こいつが今の一番の相棒、セイモアダンカンのテレキャスターモデル DT-220 PROです。ギターはESP製で、Pickupは当然ダンカンのAlnicoII。仕上げはオールラッカー。白っぽいブロンドに艶消し黒のピックガードで50年代風だけどネジはプラスネジで、フレットも高いのが付いてます。ネックの握りはVだけど、フェンダージャパンのほうが尖ってる感じです。買ったのは2000年前後だと思います。TLG-110LSのレースセンサーにちょっと飽きてきた頃。シンプルなテレキャスが欲しくって、しかもコガネ(黄金じゃなくて小金ね)を持ってて…渋谷へ行って、楽器屋を片っ端から回って、売ってるテレキャスターモデルをほとんど全部試奏しました。最終的にイケベにあったヴァンザンドかコレと思って、こっちを選びました。決め手はイケベの試奏アンプがJCで、ESPがフェンダーだったからかもしれません。ダンカンでも同じモデル3本と60年代風の別モデル2本を全部弾いて、コレが一番良かったです。重さは普通からやや重めぐらい、ガツンとくる低音、のびやかな高音、リッチで存在感のある中域…もう、超お気に入りです。軽くないのに生鳴りがいいし、うんと重いわけではないのにサスティンが長い、良いギターとはこういう物かと思い知りました。欠点があるとすれば、アンサンブルの中で主張が強い事と、このギターが基準になると半端なギターが持てない事でしょうか(笑) 注)テレキャスター・ヲタクを自称する人は、一度はこれを弾くことをおススメします。純粋なテレキャスターではない、別な意味での「テレキャスターの完成形」のひとつだと思います。愛用者は、多いです。
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お便りコーナーで紹介されていた大阪の鈴木様と同じエスクワイヤーの69年モデルです。これは日本カントリー界の草分け的歌手である寺本圭一さんから頂いた貴重品です。 |
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ブリッジはダミーシリアルの刻印があるビンテージタイプの6way、Pickupはスタガードポールピースです。ボディはたぶんアルダーでネック側Pickupのザグリもあります。ピックガードは白1PLYの8点止めタイプ。 |
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シリアルはジョイントプレートにAから始まる番号が刻印、ネックにはMade in Japanの文字のみ。1Pickupなので多彩な音は出ませんが、60年代風の硬めな音質とパキパキしないアルダーボディの組み合わせでベイカーズフィールドサウンドやレッドネックカントリー、ロックンロールなんかを乱暴っぽく弾くと気持ちいいです。
とりあえず今回はこの3本を自慢させていただきます(^_^;)(爆) |
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ときた様とメールを交わしているせいか、もっとテレキャスを弾きたくなって、楽天スーパーセールで一本買っちゃいました(安物ですが…)。その辺の安物シリーズ(爆)も、近いうちに自慢させていただきます。
とまあ、こういうワケです(笑)。凄いでしょ?? このTLG-110LS、「欲しいギター・リスト」のTOP10に入ってます(笑) これと現行のジェームス・バートン・モデルを比較できたらいいなあ〜と、夢みています\(◎o◎)/ |
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もともとこのモデルは、ジェームス・バートンのためにデザインされたもの。でも、コントローラー部が違ってます。ストリング・ガイドの位置も違うし。このジェームス・バートン・モデルはお金を出せば買えますが、TLG-110LSは買えません(ToT)。TLG-110LSの持ち主しか出来ないワザです。このギターを弾いてる姿は、Youtubeでも確認できます。 そして寺本さんのギターは・・・超お宝ですね。マニア垂涎の的です。傷のひとつひとつが「日本のカントリーの歴史」です。
伊藤さんの顔も、覚えていただけましたか?(笑)。これでお店に行っても、ダイジョウブですね。 「ジャンクギターを見て、来ました!」って言えば・・・バーボンの一杯ぐらい、サービスしてくれるカモ。(ウソです!笑) いつか私も、遊びに行きたいです(^O^)/。普段は誰にも理解されない「オールド・カントリー」を、歌いまくり、みたいな(笑)。
♪ヨ〜チ〜ティンハ〜 なんちゃって!
でも、ニュー・カントリーも、バリバリやりたいですよね(^_^)v
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Randy伊藤様 貴重な情報、ありがとうございました。これだけの長文、かなり時間が掛かったことと思います。 所有者でなければわからない、貴重な情報です。これで「カスタム・エディション」のうち、2本が集まってきました。 「続き」もお待ちしております<m(__)m>
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さてみなさんも、「お宝ギター自慢コーナー」に参加しませんか?(笑) 思いっきり「ご自慢のギターの能書き」を垂れて下さい(爆) 誰がなんと言おうと、自分のギター以上のものは、この世にはありません。 1万円でも1000万円でも、ココには差別はありません。 住所・氏名・年齢・職業をご記入の上、
までお願いいたします。ご応募いただいた方は容赦なく、ここにアップしたいと思います。 ふるってご応募下さい! |