Junk No, 002 |
roje "Les Paul" Modoki Sparkling Blue |
出身地 |
KOREA |
生息地 |
万代書店 |
価 格 |
9000円 |
とにかく見てやって下さい、この可愛い姿を!(また、これかい!!) |
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あとからわかってみると、ちょっと高かった(笑)。 「Les Paul Model」じゃないよ。「Les Paul Modoki」だから。いわゆる「安売りギター」の定番メーカー。地元にもやっと「roje」を扱う店ができました。そしたら、売値がわかっちゃって・・・(泣)。 「roje」以外に「Morares」 − モラレスのほうが有名。昔は「寺田製」かも。でも今の廉価版は韓国製。 |
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とにかく、この「色」が気に入っちゃったんだから、しょうがない。あとは、使えるかどうか・・・だけ。 なんせボディがブルーなら、ネックもブルー。ついでだから、ヘッドにブルーのテープを貼っちゃいました(笑)。 |
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これで全身「ブルー・メタリック・レンジャー!!」 ラジャー!!(笑) そこまでやってから、とても弾きにくいことに気が付いて・・・ まず、「弦高」及び「弦間ピッチ」がアウト!!。どうみたって、ばらばらで・・・。ビビらないように、「弦高」は高くしてあるし。 で、リペアーショップに「フェード・イン!!」。 で、ナット交換。 |
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このバラバラに見える溝ったら・・・(笑) ちゃんと「ナット」切って貰えば、こんなに弾きやすくなるんだね。ピッチも安定してきたし。ナットの材質は、安価なプラスチックを選択。特別なモンじゃないからね。音質を考慮するなら、「象牙」や「カーボン」、「ブラス」っていう選択肢もある。
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ただし、ウチのリペアーマンいわく・・・
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なんと設計ミスで、、ポールピースの幅の分だけ、弦の幅が取れてないんです。だから・・・ ズレてます(笑)。 ストラトより細く感じる。そこに惚れたんだけど(笑)。 |
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これがですねえ〜(笑)、たぶんブリッジが傾いてるのは、不良品・・・(-_-;)
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余談ですが・・・
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フレットは、端っこの処理はしてあるんだけど、「山の部分」−凸がちょっと、ギザギザで処理不足。少し、ヤスリで撫でてあげましょう。フレットの「マスキング・プレート」買わなきゃね。 指板が「床材」に見えるのは・・・私だけ?(笑)
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あと、ブリッジにテールピースって思ったら・・・
だって(笑)。私は付け替える気マンマンだったのに(笑)。 ネックは「レスポール」にあるまじき「セットネック」(笑)。その程度のギター・・・だよね。 後姿は、塗装もなかなかキレイで、セクシーなんだけどなあ。 |
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糸巻き−「ペグ」は、思案中。名無しのロトマチック・タイプ。 |
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いまいち出来が悪いんだけど、付け替えるかどうかは・・・ビミョウ。 何度かライブで使ってみたけど、そこそこだったから、とりあえず保留。 たぶん、べったり塗装されてるから。 |
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でも、ボディはちゃんとラウンドしてる(笑)。フラット・トップでもいいのに・・・。 |
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バインディングがあるおかげて、レス・ポールっぽく見えてるんだよね。 ブリッジとテールピースのバランスは、いまのところ音色から考えて、コレ。「音の太さ」をとるか、「サスティーン」をとるか・・・。 ここがレスポール・タイプの悩みどころ。材質も、軽いしなあ〜(笑)。 |
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似合っているような、似合ってないような・・・ビミョウ。代替品を捜してるんだけど、うまいやつが見つからない。
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あっ、そういえば、ボリュームとトーンのポッドとジャック、そして配線は交換処理済です。 このへんのパーツって、1個300円から800円ぐらい。もともと付いてるのは、原価10円ぐらいのパーツ。配線材だって、ベルデン使っても、1mもかからない。半田づけも、大事なファクター。リペアーマンの目黒君は、そいういところは、絶対許さない。ダメなら、私に聞くまでもなく、交換(笑)。そのかわり、パーツ代だけでやってくれるから、私はおまかせ。 100円のパーツで組み立てたギターと、1000円のパーツで組み立てたギターでは、自ずと違った答えが出てきます。3万円のピックアップを付けても、配線材が10円なら、10円分しか信号は通ってこない。ようは、自分の気に入ったギターの、「どこ」を「どうする」か、だよね。不必要なところに、お金をかけることはない。適材適所 − その「見極め」が大事。それと「理解してくれるリペアーマン」(笑)。
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この「roje」っていうメーカー。安いのはいいけど、「初心者」にはむかないなあ。「調整」しないと、弾きにくい。弾きにくい楽器を、初心者にあたえちゃだめだよね。それなら、とりあえず弾きやすいし、音はそこそこっていうほうがいいような・・・。 レスポールの「重い」「軽い」は、「どんな音を出したいか?」によって変わるんで、一概には言えないけど。私のヤツは、ネック側のピックアップで、「ディッキー・ベッツ」の音。けして、「スラッシュ」の音は出ない。アメリカン・ロックには向いてるけど、ブリティッシュ系には、ぜったい向かない。「ジミー・ペイジ」の音も出ないし。ついでに、デカパンちゃんの音も出ない(泣)。(六本木心中にも、向かないのね)
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その「違い」がわかって、いぢくりまわせるのが、ジャンク・ギターの「醍醐味」。初心者の人は「自分の思ってるような音」が出ないのは、「楽器のせい」にするからね。「音」のファクターって、アンプ・エフェクター・シールド・レコーディング方法、そして「弾き方」によって変わるなんて、思ってないから。余計に「その機種、特有の音」がしてないと・・・
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欠点 「レスポールらしい音」ではない。っていうか、別物・・・かな。
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長所 無理してデチャッタブル・ネックにしてないのが、いいんじゃないかなあ〜。「レスポールに良く似たカタチのギター」と思えばいいだけだし。セット・ネックにした分、他のところがいくらかでもちゃんとしてれば、そのほうがいいような・・・。音は「私の音」が出てくれれば、それで良しなんだよね。
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総評
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