第21回


Squier 51


 

出身地 インドネシア

生息地 島村楽器

金 額  40000円ぐらい

 

ネットで見かけて、即注文!発売予定日の3日前には、私の手元に届きました。

お店に飾られることなく、試奏することもなく(笑)

 

か゛わ゛い゛い゛〜!!なんて可愛いギターなんでしょ(笑)

このギター、不思議なハイブリット仕様です。「迷作」と呼んであげましょう(笑)。ただただ・・・カワイイです。一時Youtubeでも、コイツを弾いてる人がいっぱいいました。私のような「ファン」がいっぱいいるんでしょうね。なにはなくても「フェンダー・ファン」を自負する人なら、「必需品」でしょう(笑)。コイツを持たずして、フェンダーを語ることなかれ(爆)。

 

 

まず「ネック」は、テレキャスター。廉価版のギターによくあるエセ「サテン・フィニッシュ」です。まあ・・・ただ単に・・・塗装の手を抜いただけ?あまり好きな感触ではありません。もうある程度つかったので、手になじむカンジにはなりましたが。

あっちこっちにシミのような「節」があり、汗がしみこむと、余計目立ちます。もう、愛する51じゃなきゃ、捨ててるかも(笑)。ネックの裏側には・・・

 

 

わざわざ「インドネシア」と表示。別に書かなくてもいいジャン。

ヘッドのロゴ、現行のものはもっとひどくなってます。汚くなってます。せめて「ロゴ」はちゃんとしようよ〜。

「By Fender」なんて書かなくていいのに。

これ、6万円ぐらいで、ちゃんと作ろうよ〜。俺は買うから!(笑)

ヘッドの形状は、まるっきりテレキャスター。握ったカンジは、テレキャスによくある「太め」−52年モデルなどとおなじような感触です。目をつぶって握ったら、テレキャスターだと思うでしょう。それにひきかえ、ボディの形状・感触は、ストラトキャスター。コンターもあり、比較的軽いほう。フィット感が、まるっきりストラトです。

 

 

ここだけ見ると、「Fender」なんだよねえ〜。ネック・プレートもキレイだし。

 

 

このギター。まずその大きな特徴のひとつが、ピックアップ。いわゆるS−H、フロントがシングル、リアがハムバッカーです。このハムは、タップができて、シングルにできます。そうすると、ピックアップ配置は、テレキャスターになります。ピックガードはテレキャスター・ベースという変り種。どっちかっていうと、これに惚れた?(笑)。実はこの形が大好きだったりして(爆)。

 

 

 

コントロールの配置は、テレキャスターなんだけど、プレートがテレキャスター・ベース形。写真だと上のツマミがマスター・ボリュームで、下がピックアップの切り替えスイッチ。ロータリーって言うのかな。で、プッシュ・プルになっていて、ハム−シングルの切り替えが出来ます。

この「切り替え」がですねえ〜(笑)。ステージでアドレナリンがでまくりだと、どっちになっているのかわからなくなるという、欠点があります。銀色のテレキャス型なので、「しるし」もありません。まあ、テレキャスだと思えば我慢できますが、素早い操作にはむきません。

 

 

音は・・・ちょっと「ジャリジャリ」です。「安い音」です。あまり褒められたピックアップではありません。まあ「値段なり」ですね。これは、しょうがないと思います。このピックを変えようと思ったんですが、そうするとギターの値段より高くなる?のが欠点。

H−Hに改造?とも思ったんですが、それは完璧に予算オーバーになります。

 

そしてブリッジが「ハードテイル」なんですが。これが弦が裏通しじゃ無いタイプ。

 

 

おっと、後姿を撮るのを忘れた(笑)

別にこのブリッジだから「音が悪い」ってことじゃありません。これは「BULLET SERIES」のストラトに、このハードテイル・ブリッジを採用した「あまり」だと思います。高級感はありません。でも「ファン」は多いみたいです。外国ではコイツの「改造版」が、ガンガン出ています。

 

 

ピック・ガードの形状が違うんですが、このピック・ガードの専門店もあります。

Youtubeには、コイツでプレイしてる人が、いっぱいいます。

安くて、楽しくて、カワイイやつです。コイツのチラシです。

 

 

これはウチのスクワイヤー・シスターズ。

シスターズ?(笑)。この二人は・・・「女の子」ですよね?(爆)

 

 

欠点

う〜ん。ネックがもう少しちゃんとしてれば・・・値段から考えると100点にしてもいいんだケド。

ピックアップの切り替えスイッチが「上」っていうのは、「なし」かなあ〜。誰かやらないかな〜。

じゃなきゃ、「ミニスイッチ」。

 

総評

「フェンダー・ヲタク」以外は、やめておいたほうがいいかも。「好きな人」は、この上なく可愛いとおもうだ

ろうけど。けして、「ストラトの代わり」にも、「テレキャスの代わり」にもなりません。ただ・・・

私は「全色」欲しい(爆)

 

← BACK

inserted by FC2 system