初心者の壁 勉強編 Part3
「応用編」
だいぶわかってきたかな?(笑)。どの曲も「C」に直すと、「コード進行」がよく似てるんだね。実はこれ、「コード進行が似てる」んじゃなくて、「理論に則った美しいメロディ」を作ろうとすると、かならず「あるお約束」で曲が進行するんだ。「C」に直すと、♯や♭が付くコードがほとんど出てこないんだね。だからこの「どの曲もCに直す」事を繰り返してると、「曲の流れ」が掴めるんだ。耳から入ってくる曲を、原曲のキーの関係なく、「頭の中」で「C」で考えちゃえば・・・あとはオリジナルキーに「移調」すればいいだけのことだろ?
それができれば・・・人に「こんなこと」↓↓を聞かなくてもよくなるんだ(笑)
■「どうやってコピーすればいいんですか?」
・・・(笑)。みんな、ほんとに学校の音楽の授業の時に、なんにも聞いてなかったんだね(笑)。普通につかう「音楽理論」は、授業の時にみんな習ってるハズなんだ。もう「勘のいい人」は、わかり始めてるよね。
これまでやってきた「サークル」「移調」「循環コード」を踏まえて、次にいこう!
■コピーに挑戦(笑)
まずコードをコピーするのに大前提として、「キー」がわからなきゃいけない。
じゃあ「キー」ってなに?
ハ長調とか、ト長調って習っただろ?基本的に曲は「ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ」。これの「長調」と「短調」がほとんどなんだ。
例外もあるんだけどね。例外にあたったら「ラッキー!」って思えばいい。特にメタル系の「半音おとし」とかは、ちょっと頭を捻らなくちゃいけないゾ。もう少し、簡単な曲でチャレンジしよう。
まず、「ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ」ってなんだ?
そう「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」のことだよね。
これがギターだと「C・D・E・F・G・A・B・C」だ。
並べてみよう。
「ハ・ニ・ホ・ヘ ・ト・イ・ロ・ハ」
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」
「C・D・E・F ・G・A・B・C」
これは「サークル」と一緒に、頭に入れておいてね。「ギターの論理」の大前提だから。
ハ長調って、ドで始まる、キーがCの曲だろ。これは「サークル」を横に広げたものなんだ。
とすれば、あとは順番にずれていくだけ。
Cのコードって、なんだっけ?
「ド・ミ・ソ」だろ。授業で習っただろ。
「ド・ミ・ソ」「ド・ファ・ラ」「ド・ミ・ソ」「シ・レ・ソ」。どっかで聞いた事あるだろ?
「ド・ファ・ラ」や「シ・レ・ソ」ってなんだ?
そう、これこそが「F」と「G」のコードだ。ということは、キーがCの曲には「F」や「G」は出てくるはずなんだ。この決まりにのっとって「音」を探していくのが「コピー」なんだね。
じゃあ、それをどうやって見つけるの?
とりあえず「C」「F」「G」はわかる。とすれば、他の「Dの列」や「Eの列」にも「F」や「G」に当たる音があるはず。書いてみればわかるかな?「サークル」を使えば簡単。一番、基本的なやりかただよ。
C → F → G
D → G → A
E → A → B
F → B♭→ C
G → C → D
A → D → E
B → E → F♯
よーーーく、見て!!。
「Cの列」以外に「C」があるのはどこ?。
あれ?「Fの列」と「Gの列」にしかいないぞ。といことは・・・
F → B♭→ C
G → C → D
「C」のコードがでてくるのは、キーが「C」か「F」か「G」の曲?
もすこし、よーーーく、見て!!。
「Cの列」と「Gの列」の配列。ドコがちがう?
C → F → G
G → C → D
そう。「C」と「G」の組合せに「F」が出てくるのは「Cの列」の曲。
そして「D」がでてくるのは、「Gの列」の曲ってことだろ。
「でも他のキーは?」。まだ、わかんない?(笑)。
他のキーには・・・こんどは「C」が出てこないんだ。
いっくら曲に合わせて弾いても「C」が出てこない曲は・・・
D → G → A
E → A → B
A → D → E
B → E → F♯
もうこのキーしか残ってないんだよ。もう、見ればわかるだろ?
この中で「A」が入ってないのは「Bの列」だけ。「A」もなければ「C」もない。
B → E → F♯
こいつは、そうとう仲間ハズレだってことさ。
じゃあ「仲間」を並べてみれば・・・
D → G → A
E → A → B
A → D → E
もうやり方はわかるだろ?
「D」があるのは、「Dの列」と「Aの列」
「E」があるのは、「Eの列」と「Aの列」
じゃあここで「G」が鳴ってたら・・・
それは「Dの列」ってことなんだね。
でもねえ〜、事はそう簡単じゃないんだ(笑)。「短調」−「マイナー」もまだ出てきてないしね。
でもほんの少し、学校の授業を思い出しただけで、ここまでわかるんだよ。
今、何やってたかわかる?そう、「キー」を捜してたんだね。
でもね・・・実は今やってるのは・・・
全部、どれも「3つのコード」からできてるだろ?
これが「ブルース進行」−いわゆる「スリー・コード」の「ブルース」や「ロックンロール」の基本になるコードなんだ。
Youtubeで「チャック・ベリー」の「ジョニーBグッド」を聞いてみよう。
世界で一番演奏されてる「ロックンロール」だ。
コードは「3つ」しかないよ。さて「キー」は何かな?(笑)
← Part 4 へ