初心者の壁 勉強編 Part6


休憩中(笑)



いつも「知恵袋」を見てて、思うことがあるんだ。

「なんでみんな、人と同じこと(モノ)がいいんだろう?」って。

私はいつも、わが道を行く(笑)。だって他のメンバーもそうだもん。同じギター、同じエフェクターなんて使わないよ。私の

バンドであと3人ギターがいるけど、4人とも同じものなんて、一つもないんじゃないかなあ。誰も、同じ事なんてしてないし。


「歪み」は「アンプ」でつくるのがあたりまえ!

この音が最高!エフェクターはニセモノ!


私を含めて、4人ともオーバー・ドライブ/ディストーション使ってるんですけど、どうしましょ?(笑)。すくなくとも他の3人は、私
 
よりギターがうまいし、みんなそれぞれの音を作ってるし。

誰も「ブースター」なんて使ってないけど、どうなんでしょ?(笑)。っていうか「ブースター」なんて見たの30年ぐらい前(笑)かな?

BOSSのOD−1をブースター代わりに使って・・・って、そんなことしてる人、見たことない私達は「不幸」なのかな?

それとセレクトBOXっていうのかな?A/B BOX?そんなあぶなっかしい、めんどくさいの使ってる人も、いないんですけど?

まわりの友達の足元を見ても、ブースターとかA/B BOXなんて見たことないのはなぜ?

ほとんどちゃんとしたセレクター・システムかマルチ・エフェクトにしてるんだけけど。

アンプで歪ませてもいない。ブースターもA/B BOXも使ってない。でもまわりの人達は「とてもいい音」してるんだけど、それは
 
私の勘違い?ほんとはいい音じゃないのかな?


誰かと同じギター、同じエフェクター、同じアンプを使ったって、「同じ音」は絶対出ない。それはみんなわかってる。でも、人の
 
「ワザ」は盗むよ。いいーー音出してる人、いるからねえ〜(笑)。いったい何をどうやってるのかは、こっそり見てくる。そして、
 
それを「自分のシステム」に取り入れるよう努力はする。でもそれは「同じ音」が欲しいんじゃなくて、自分の音をより良くするた
 
めの「ノウハウ」を盗んでくるんだ。同じ「ディストーション」を買ったりはしない。

「プロは、高い機材で・・・」。ある意味、合ってるけど、ある意味では、合ってないんだ。私のマルチも今は中古で安いけど、定
 
価で10万円するんだよ。ノイズ・リダクションも同じくらい。だけどね「高い機材を揃えてる」わけじゃないんだ。これは、他のプ
 
ロの人達も同じ。「自分の気に入った機材」「必要と思われる機材」「好きな音の機材」を揃えてるうちにそうなっちゃっただけで
 
あって、安くても「いいもの」はなんでも使うし、値段の「高い・安い」にこだわりがあるわけじゃないんだ。


だから・・・

「プロは何百万もする高い機材使ってるんだから、アマチュアがマルチでマネをするのは無理!」

っていうのは、私は「嘘」だと思ってます。「嘘」で語弊があるなら「アマチュアの逃げ」でもいいです。

「じゃあ、あなたはマーシャルとレスポールで出てくるいい音を、マルチで出せるんですか?」

って言われそうだけど、私は・・・

「マーシャルとレスポールの音を出すために、音楽をやってるわけじゃない!」

っていのが自論です。どんなギターで、どんなアンプで「いい音」がでるのかは、知らない。それを目指してる人は、そこを一
 
生懸命やればいい。でも私のやりたいのは「音楽」であって、「ギターの音作り」じゃないんです。


ちょっと考えてみてください。一部のバカ高いギター、超高級アンプを除けば、プロもアマも、そう使ってるものに大差は無い
 
んです。プロだって、BOSSやMAXONを使ってます。それに、とんでもない金額のモディファイをしてると思いますか?私は
 
逆に、アマチュアのほうが「いい機材」を使ってるんじゃないかと思うことすらあります。私が使ったことのあるギターは、せい
 
ぜい100台ぐらい。アンプは30台ぐらいかな。「自分の音」はいつだって捜してるけど、自分の好きな音を人に押し付けたり、
 
人のやり方を否定することもありません。
 

皆さんには「自分の好きなギタリスト」がいるでしょう。それは複数かもしれません。その人達が「ある共通の機材」を使ってた
 
とします。それは結構「高いもの」で、そう簡単に買える様なものではなかったりもします。でもそれを「すべてのギタリスト」が
 
使ってるわけではありません。それは、視野が狭すぎる考え方です。10人のギタリストがそれを使って「いい音」出してたとす
 
ると、他の何百人何千人といるギタリスト達までが、それを使ってるような錯覚に陥ってしまってるんです。自分の好きなギタ
 
リスト達が「オールドのギター」を使って「いい音」を出していると、それを使わなきゃ「いい音」が出せない錯覚に陥るだけです。
 
それは「たまたまなんだ」と、一歩引く目をもたなきゃ。
 

ヴァン・ヘイレンの「フランケン」は、パーツの寄せ集めギターです。ネックとボディの接合面に「コイン」を挟んでました。弦高
 
の調整のためです。そんなギターでも、彼はトップの座に登りつめました。今は「ミュージックマン」のオリジナル・モデル、自分
 
のシグニチャーを使ってます。オールドなど使ってません。アンプの5150だって、みんなが買える値段です。でも、誰も「ヴァ
 
ン・ヘイレン」にはなれません。Youtubeを見ると、彼をものの見事にコピーしてる人達がいます。でも残念ながら「ヴァン・ヘイレ
 
ン」がいる限り、彼らを必要とする人はいません。世に出たければ「自分のギター」を弾かなければ、いけません。


クラプトンの「ブラッキー」。オールド・パーツの寄せ集めでした。でももう売っちゃいましたよね。今使っているのはカスタム・シ
 
ョップ製の「2代目」です。オールドでも何でもありません。ピック・アップは、あの悪名高き(笑)レースセンサーです。最初にレ
 
ースセンサーが出た頃、あれほどバカにしてた人達が、今はこぞって「クラプトン・モデル」を使っています。クラプトン本人です
 
ら、「新品」です。オールドではありません。「でも、カスタムモデルですよね?」って、今度はそっちのせいにするんですか?(笑)。
 
ウチの江口君も使ってます。こいつとブギーでいい音出してます。でもクラプトンの音じゃありません。このギターが「いい音」な
 
のは、クラプトンの腕、江口君の腕です。彼らはどんなギターを持たせても「自分の音」を出します。「ギターのせい」で「いい音」
 
を出してるわけではありません。


別に私はヴァン・ヘイレンやクラプトンが好きなわけではありません。例に出してみただけです(笑)。でも私の好きなギタリスト達、
 
みんないつの間にか自分の「シグニチャー」を使ってる人が多いんです。「コレクション」と言う意味なら、私もそれは欲しいです。
 
でも私は「自分が弾くため」にそれを買おうとは思いません。私は「そのギター」から生まれる「彼らの音楽」が好きなだけであって、
 
彼らになりたいわけではありません。自分なりの「音楽」へのアプローチが、たまたま「ギター」なだけで、ギターの制約にしばられ
 
たくありません。ギターはいつだって「自分なり」だけでいいんです。


「安いギター」と「高いギター」。出てくる「音」は違うでしょう。でも「音楽」に優劣の差はありません。どちらからでも「いい曲」は生ま
 
れます。いいフレーズも生まれます。そしてどちらからも「楽しみ」は生まれます。「音楽」を楽しむのに「金額」は関係ありません。
 
ただ何でもそうですが、「道」を突き詰めていくと、「道具」が伴ってくるのは当然のことです。

よく「ギターは高い!」って言われるけど・・・そうでしょうか?特別なものを除けば、30万円がいいとこです。でもその金額じゃあ、
 
魚釣りの「棹」一本、買えませんよ。ビルダーさん達が丹精込めて作って「30万円」ですよ?「手工芸品」で、そんな安いのって、
 
普通あります?
 

私にとって「フェンダー」も「フォトジェニック」も「かわいいギター」です。ちゃんとギターを作ってくれてる人には、怒られちゃうかも
 
しれないケド(笑)。でも、そんな楽しみ方をできるのも、「ギター」だからこそ、じゃないんですかね?。5000円のギターでも、10
 
0万円のギターでも、同じ曲が弾ける。同じステージに立てる。同じ笑顔が生まれる。そんな「音楽」が楽しかったから、今でも仲
 
間とずっと続けてるんだと思います。 

← Back

inserted by FC2 system