ZG 11 |
ZZZZZZZZZZZZ・・・・ |
今日は「ニセモノ」は休みです(笑)。ネタぎれなんで(爆)
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OD−1対決!第2弾!!
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です(笑)。 |
いわゆるスーパー・オーバードライブがどれだけ似てるか?をやりました。結果は「似てる」(笑)。少なくともヘッドフォン上では似てる音でした。そこで今度は、G2にある「OD」。これがG5のODに似ているのか?。これに興味がわきました。 |
似てません!(笑)。いや、基本的な部分では似てるんですけどね。G5は「ODらしく」ミッドが膨らんでいて、まろやかな音。一方G2のほうはこの状態でも、高音にギラつきがあります。似てはいませんが・・・どっちがいい?(笑)
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「有るモノは、削れる」
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わかりますか?。少なくともこの高音部のようなチリチリした音をG5で出すなら、それはもう「OD−1」の役目ではないっていうことです。同じ「OD」という名前なので比較はしましたが。いくらかでも似るようにいぢってる最中には、G2のほうがいいんじゃないか?とも思いました。「単純に歪みモノのひとつ」としてなら、私はG2のODを選ぶ確率が高いような気がします。前回のAX1Gの時もそうでしたが、こういったものを考える時は「使える・使えない」だけが尺度です。他と比較してどうか?ではありません。
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多分このG2の後継機種から「G5系の音」になるんだと思います。まあ・・・それも欲しいんですけどね(笑)。この「異常に高音の伸びてるG2」は、私の中では評価が高いんです。有るモノは、削れば済むことですから。でも、無ければ、出せないんです。どっちかといえば「無いほう」が困るわけで。まあどちらも持ってるから言える悩みなんですケド(笑)。 |
もうひとつは・・・
「シンフォニック対決」です。
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昔、昔・・・(笑)、あるところにRolandの「ディメンションD」というエフェクターがありました。ラックマウントでバカでかく、ボタンが4つあるだけの不思議な物体。しかしエフェクターとしては他に類をみない音で、シンセなどに掛けると、値段が「10万円増し」になります(笑)。スタジオでは常備品として、大変重宝がられました。とくにYAMAHA DX−7に掛けると、バツグンにいい音になります。そしてそれを指を咥えて見てるほど、当時のYAMAHAは甘くありません。出たばかりの「デジタル・エフェクター」のシリーズの中、「REV」「SPX」シリーズに、「シンフォニック」という名前で出してきました。そしてそれは「ギター用」と銘打たれた「REX」にも搭載され、私の手元にやってきました(笑)。 |
は〜〜〜い、揺れモノ・ヲタクのみなさん、集まってくださ〜〜〜い(笑)。
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ひとこと(笑)ヲタクから言わせてもらうと・・・(爆) |
センターに原音があるREXのほうが、深みがあって美しいですね。G5ではステレオに広がってしまって、キレイですが「芯」が無くなってしまいます。揺れ自体も足りないので2台掛けにすると、それなりに似てきます。G5でも変わりにはなりますが、判定としてはREXの勝ち(笑)。このREX、もう20年以上前の機種ですからね(笑)。 |
ついでといってはなんですが、私の愛機であるこのREX50にセットしてある音を紹介します。 |
この世に一番最初に出てきた「デジタル・ディストーション」の音です。今聞くと、なんだか普通に思えるでしょ?(笑)。それはみんなの耳が「デジタル」に慣れたからです。この音をDLして、「サウンド・エンジン」で開いてみると、笑えると思います。それは・・・何もしていないのに、波形が一定です(爆)。 ものの見事に、「一本の横棒」になって波形が記録されています。そこには、抑揚とか感情移入とか、そんなものはありません(笑)。それが「デジタル」です(爆)。もののみごとに、「機械音」が出力されてくるわけです。 でも、それはそれでいいんですよ。「使い道」はありますから(笑)。ただ・・・当時は「ダメ!」の烙印を押されてしまいました(泣)。私も、そう思いました(笑)。でも月日が流れ(爆)、ある日使ってみたら・・・「これ、おもしれぇ!」になりました。私にとってREXは、手足ですから。
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そしてその後ろに入っているのが「Reverb Gate」−リバーブ・ゲートと呼ばれるもの。もともとはドラムに使われて一般的になりました。もとは「Chicago」ですかね。 |
この頭の「スネア」に掛かっているのが、リバーブ・ゲート。本来伸びるはずのリバーブの音を、ゲートで強制的に切って、一律の長さにしてしまう「ちからワザ」です。それをギターに応用したのが、後ろにある2つです。これと同じことは、G5でも出来ます。ただし、エフェクターを2つ使うことになります。REXやSPXならこれが「ひとつのモノ」として用意されています。 またこれの逆もあって「Gate Reverb」−ゲート・リバーブというのもあります。リバーブ・ゲートとまったく逆で、原音を強制的にゲートで切ってしまって、その後ろに長〜いリバーブをくっつけます。これも「ひとつのモノ」として用意されています。G5では2つになります。・・・っていっても、誰もやらないか(笑)
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そうそう、G5の「Ensemble」でひとつ、発見がありました。今日の対決はアンシミュを使わず、どちらもステレオ接続でライン出力した音なんですが・・・「Ensemble」の後ろにアンシュミを置くと、ほとんど効果が無くなります。まったく「揺れ」が感じられなくなります。不思議ですねえ〜。「Ensemble」のパラメーターを全部フルにしても、ほとんど揺れません。アンシミュがステレオの効果をなくしてしまって、「Ensemble」が役目を果たせなくなります。今日の大発見でした(^O^)/
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面白いでしょ〜〜〜
ヘンでしょ〜〜〜(笑)
これが「エフェクターの世界」です(爆)。本来の「いい音のギター」とは、まったく別の世界です。でもこんなことは、スタジオに出入りしてるミュージシャンなら、誰でも知ってることなんです。なのに・・・一般の人には伝わりません。必要ないから?興味が無いから?。でも「知ってるケド使わない」と「知らないモノは使えない」じゃあ、雲泥の差なんですよ。いつ、どこで、どんなカタチで出てくるのかは、誰もわかりません。知ってて教えないワケじゃないんですよ。聞かれないから、言わないだけ。G5に入っているモノでも「コレはなにをするもの?」って聞いてくれればいいんですが、誰も聞きません(笑)。ということは「使い方を知ってる」か「興味が無い」としか判断できませんから。だからここのスタンスは・・・「知ってるとは思うケド、使ってみた」(笑)です。どう受け止めるかは、あなた次第です。私は・・・強制はしません(爆)。 |
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では・・・
サラバじゃ!!
バイなら!! |