ZG 12 |
マルチの基本 |
みなさん、楽しく音楽ライフをお過ごしでしょうか? 今日は・・・いつにもまして「クドい」ですからね(笑)。しっかりついてきてください(爆)。
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例えば「コーラス」っていうエフェクターがあります。皆さんはどういう使い方をしていますか?。「クリーンにコーラス」−これが普通ですよね。一般的なものです。でもその「考え方」は「コンパクト・エフェクター」の発想です。
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まあ普通は「クリーン」で使う「美しいコーラス音」は誰でも使います。でもその「美しいコーラス音」は、どの曲でも同じセッティングなんですか?。
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1.コーラスがあるかないかぐらいに薄く掛かったコーラス
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単純に考えても、この4つはすぐに思いつきます。なのにライブ・ハウスで聞く若いコ達のバンドで、こういった音を聞くことはありません。「コーラスを踏みました」みたいな音のみです。いやコーラスすら使ってない音です。これじゃあ「マルチ」の意味がありません。マルチよりも「スイッチング・システム」のほうが合ってます。コーラスの使い方を知らなければ、「コーラスというエフェクター」にいくつツマミがあっても関係ない、ってことです。「コンパクトでツマミをいぢれない」「コーラス音のプリセット」になりさがっています。コーラスは、コンパクトの中でも比較的値段の高いものです。それをこんな使い方してて、元がとれますか?(笑)
せっかくですので、「音見本」を出しておきます。
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1. エフェクト無し 2. Depth:10 Rate:10 3. Depth:30 Rate:20 4. Depth:70 Rate:20 5. Depth:30 Rate:40
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どんどん「深く」感じるようにセットしました。普通私は、この4パターンのどれか?ってスタートします。曲によって、コーラスも変化させるべきだって考えてます。これの一番「深く掛かってるタイプ」なんか何に使うの?って思うかもしれませんが、「アルペジオのパターン」や「弾くべきフレーズ」がコーラスに合っていれば、全然おかしくは聴こえません。
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おやあ〜?! 2つめは・・・何かに似てますねえ〜(笑) こうやって弾いてしまえば、掛かり方が深くても、何もおかしくは感じません。軽くディレイをかけて、実戦で使うカンジにしてみました。
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上記4つを「クリーン」「歪み」に使えば、8つのパターンになります。ただしそれを言うと上級者は「音像が濁って、抜けなくなる」って即答します。
答えは・・・正解!(笑)
実は、そうなんです。でもそうやって「書かれてしまう」と、初中級者は自分で試すことなく「やってはいけないこと」と認識してしまいます。ではホントにやっちゃいけない事なの?。
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「クリーン」「クランチ」「オーバー・ドライブ」に上記4つのパターンで、12種類。実際は曲によって微調整しますので12種類とは言い切れませんが、まあおおまかには12種類のパターンから「今、必要なのはどれ?」って考えます。そうするとですね(笑)、絶対的に「マルチでなければ不可能」なんですね。マルチだからこそ、この発想はできるわけです。そうしてその上で・・・ |
並んだエフェクターの中で、「コーラス」の位置はドコ? |
ここからがほんとの「マルチ」の考え方です。コーラスが「歪み」の前にある音、後ろにある音。その違いを知ってますか?。もしかして、知らないんじゃないですか?。「コンパクトの常識的な並べ方」を見ると、ほとんどが「歪みの後ろ」になってます。では、なぜ前にあってはいけないんでしょう?。それさえも知らずに、常識にとらわれてませんか?。
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フェイザーにコーラスを掛けると、どんな音?
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やったこと、あります?(笑) 今のマルチの多くは「並び方」まで変えられます。なのにやらない手はないですよね? なぜ、やってみないんですか? 常識的じゃないから? 答え=「みんなと同じ」です。
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たかがエフェクター。たかだかコーラス1つです。使わない人は使わないものです。でも、もしあなたが使うなら・・・人とは違うアプローチのほうがよくありませんか?。すべてが「コピー」だけなら、オリジナリティは必要ありません。でもコピーしようとしてる人が、コーラスを使っていたらどうします?。「使い方」「考え方」がわからない人には、一生その音が出せないことになります。どうせG5をつかうなら・・・いいえG5に限らず他のエフェクターでも、せめて「使う方法」を知っておいたほうがいいんじゃないでしょうか?と、私は思ってるんですケド・・・
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今日は最後に・・・ 「ニセモノ」ではあるんですが、ギターの音ではなく、「エフェクターを使った音場の再現」をしてみました。プリンスの「パープル・レイン」のイントロです。弾いてる女のコの使ってるギターは、リッケンバッカーの改造品のようです。チラッと見えるPUが、オリジナルのモノとは違ってるようです。いつもの赤いビルローレンスでは、センターが似た雰囲気なので、これを使いました。
この音、何気なく聴こえますが、実はエフェクター掛けまくりです(笑) 「Chorus」+アンシミュ(FD COMBO)+「Arena Reverb」+「Analog DLY」 この音を聴いて、あなたはリバーブ以外のエフェクターを判別できますか? しかもリバーブ→ディレイです。普通は、ディレイ→リバーブなんですけどね。 露骨に効果が判るだけがエフェクターではありません。 「イメージ」や「雰囲気」を作り出すのも、エフェクターの大事な役目です。
それでは・・・また・・・(^O^)/
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