ZG 25 |
EQでいーくー?!(*^_^*) |
■ギターの音とイコライザー |
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なんかみんな「イコライザー」(以下EQ)を、「ブースター」だと思ってるようなので・・・(笑) G5には6BANDの「グラフィック・イコライザー」(以下グライコ)と、2BANDの「パラメタリック・イコライザー」(以下パライコ)が搭載されています。イジれば音が変わるので、なんとなく使うことも出来ますが・・・。どうせならDAWで使用することも含めて、この際、EQの原理を覚えてしまいましょう(笑)。いろいろなHPで「解説」はあるんですが、うまいこと「画像」で見せてくれるところがありません。なので解説は他のHPにお任せして(笑)、判りやすいように画像を並べておきます。
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ギターのEQで最も皆が目にするのが「6BAND」ですね。まあぶっちゃけ「6本の弦に対応した」と思えばわかりやすいです。今は7弦使用もにらんで、7BANDが多くなってきました。その次ぐらいに「10BAND」。アンプは「トレブル」「ミドル」「ベース」。この3BANDのものが多く、これに「プレゼンス」が付いて4BANDです。私のYAMAHAのアンプは、「トレブル」「ベース」の2BANDだけ(笑)。
みんながEQじゃないと思ってEQしているモノが2つ。「ドンシャリ」と「ワウの半止め」です。「ドンシャリ」は、ミドルを削るモノ。「ワウの半止め」は、特定の周波数の固定です。でも・・・何をどうしてるか、知らないですよね?(笑)。「アンプ・シミュレーター」が「EQ」なのは、前からお話してますよね。アンプの持つ独特の周波数を強調したものです。でもほとんどの人は、「感覚的」にイジってるだけですよね。スタジオに入ってレコーディングしだすと、「どこをイジると、何が変わる」ってわかるようになります。それこそ「卓」でイジるだけで、かなり音を変えられます。通常は、補正程度ですが。では、どこを補正するといいのか?は、なかなかギタリストは知りません。まあ「良いギター」と「良いアンプ」があれば、「良い音」は出せます。でもそれをマイクを通して卓を通すと、補正が必要になることがあります。その部分を学ぶのに適当なのが、今回紹介するVST。「15バンドEQ」です。 |
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これの名前は「Uncut Plugins - 15 Band 2/3 Octave Master EQ」です。ココにあります。これを使うことが目的ではありません。ただ単に「見やすい」「イジりやすい」というのが理由です。もっと細かく分かれてるEQもあります。それだと多くなり過ぎ(笑)。(DLすると、大きくして見ることができます) かといってパライコでは、固定BANDになっていません。だからその前におおまかに・・・
2BAND=「ベース」「トレブル」
この「BAND」が「ポイント数」です。何ポイントイジれるかで「○BAND」と呼びます。原理は同じなので、2つのポイントで説明します。まず次の画像は、2ポイントを少し上げました。200Hzと2KHzが持ち上がっています。ところがこれをずっと上げていくと・・・ |
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この図のように、2ポイント動かすと、その表記された周波数の「周り」も一緒に上がってきます。動かせば動かすほど、結果的にはトータルに全体が上がってきます。隣り合ってる同士でクロスフェドして、その間も上がってくるようになります。まあ間だけではなく、その周辺全部が持ち上がってくる、って言ったほうが正しいですね。 |
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隣り合ってる同士が重なってもいませんし、干渉もしません。かなり近いところに置いても、ピンポイントで操作できます。 そしてこの「山の幅」を変えられるのも、パライコの特徴です。パライコはシェルビングと同じようなこともできますし、まったく違う動きもできます。
通常パライコは、そんなにBAND数が多くありません。3〜4つあるのが普通。パライコで10BANDなんていうのは、よほどの専用機じゃないとありません。まあCubaseもG5も、やろうと思えばできますが(笑)。ギター用に売っているコンパクトのパライコは1BANDが多いです。2BAND・4BANDになると、値段が上がります。 |
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「ハイパス・フィルター」とか「ローパス・フィルター」って聞いたことあります?シンセなどでよく使うんですが。 このバンドパス。極端な例ですが、ミッドを削れば「ドンシャリ」になります。「ギター」「ベース」「全体の演奏」によって、「ミッド」の位置は変わりますけど。こんなありえない曲線も書けます。 |
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特定の周波数を、ピンポイントで削ったり出したりすることも出来ます。 |
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ウマくハマると、ボーカルを消したり出したり、ギターを消したり出したりすることもできます。 微調整には、こういう緩やかな曲線を描きます。 |
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オマケに・・・クジラさん(爆) |
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じゃあ、パライコがあればなんでもできる、と思いきや・・・(笑)。 例えば「ラジオ・ボイス」などは、6BAND・10BANDの得意ワザです。パライコではできません。いわゆる「フェイズ・サウンド」が作れます。各スライダーを互い違いにセットします。 |
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「全体の音場の緩やかな補正」などには、31BANDなどがむいています。少量の補正でなだらかなカーブを描くのは、パライコは得意ではありません。この2種類のEQで、「ギター」を補正あるいは調整できればいいわけです。一般的にどこをイジればいいのか?。あるいは自分の好みの周波数帯はどこなのか?。それがわかると、「ギターの音」をイジれることになります。 |
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音や原理の説明は、こちらのHPを見てください(笑)。音見本もありますし(爆) 他力本願です(*^_^*)
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これらのHPを読みながらこのページの図を見ていれば、何を言ってるかがわかると思います。 こちらが一般にギター用として売られているモノ。 |
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6BAND・7BANDなんですが、ギター用には「800Hz」というポイントがあります。上の15BANDには「無いポイント」です。これ、MXRの10BANDにも無いポイントなんです。400Hz・200Hz・100Hzも「ギター専用」にしかないポイントです。 |
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その代わり、「整数倍の周波数」−1・2・3・4KHz・・・などが存在します。 同じ「ギター用」でも、周波数の異なるものが存在します。 スライダーの無い電子式で、1つのインジケーターが2つの周波数を担当しています。またプリセットも出来ます。 上の15BANDの更に上も、VSTにはあります。31BANDになります。 |
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これもまた、設定されている周波数が違いますね。グライコはその機種によって、あるいは目的によって、設定されている周波数が違うんです。そのかわり、広い範囲にわたって、緩やかな補正ができます。オーディオ・マニアさんは、「部屋鳴り」の補正をしたりします。オーケストラのシンバルや、バイオリンの倍音−超高音は10KHzや20KHzをいじると変わります。そこはロックやポップスでもイジることがあります。そのための「専用VST」もあります。 |
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マウスでなぞると、曲線を描けるEQです。 こういった「補正」をする場合、耳だけに頼らず、実音を測定してみて参考にする場合もあります。 |
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通称「スペアナ」−「スペクトラム・アナライザー」と呼ばれるもの。実際に出ている音を、瞬時に表示してくれます。「今」この周波数の音が出ているという表示です。上のスペアナは20KHzの高音部分まで表示してくれます。逆に下のほうは、中・低音部分の測定が得意です。「ピーク・ホールド機能」を使うと、その周波数の最高値を表示してくれます。これを見ると、どこが出ていてどこが無いのか、すぐわかります。
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こういったモノをセットして(笑)、自分のギターをイジってみて下さい。一旦録音してからのほうが、面白いです。「弾きながら」よりも、集中できます。オケもあると、周りとの兼ね合いがわかるようになります。15本のスライダーを1本1本動かしてみて、「どう変わるのか?」。やる時はプラス側だけじゃなくて、マイナス側にも振って下さい。
そこの周波数が無いと、どう聞こえるのか?
これも大事です。そうやって「使い方」を覚えて下さい。そして・・・
使わなくていいところまで使っているのを、やめて下さい(笑)
はっきり言って、EQでギターをブーストしはじめると、止まらなくなります。いわゆるドーピングと同じです(爆)。無くてもいいのに、やめられなくなります。「抜けのいい音」を作るのに、EQは必需品と勘違いしやすいです。本来、そういう部分は、ギターやアンプ。あるいは弾き方で作る部分です。ところがある周波数を持ち上げて「気持ちいい〜!!(笑)」を経験してしまうと、それを必需品と勘違いしてしまいます。もしほんとにその周波数が無いのなら、そのギターはあんまり良くないものなんです。自分のギターに「気持ちいい周波数が無い」(笑)。 そんなの、イヤじゃない?(爆)
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ギターの音をスペアナを通すと、ちゃんと全帯域があることがわかります。それが多かったり少なかったりするのは、他の部分−他のエフェクターで削られてたり、アンプやスピーカーが悪かったりするんです。そういった部分を、「EQの使い方」を覚えながら学んで下さい。 EQは、「補正」も出来ます。「音作り」もできます。でも本来は「無くてもいいもの」だったハズなんです。明確な目的を持って使えば、それこそ「魔法のエフェクター」です(笑)。でも一歩間違うと、やめられないドーピングになります。本人は「良い」と思っていても、周りから見ると・・・になります(爆)。 EQは、コンプ・リバーブと並んで、使い方が難しいです。使い方が判らないなら、使わないほうが良い結果になりやすいです。あっというまに「不自然な音」になります。でも使い方が判ると、音を10倍も100倍もグレードアップしてくれます。でも「諸刃の刃」であることを、キモに命じておいて下さい。 とにかく、使ってみないことには何もわかりません。どの楽器の、どの周波数がどんな音なのか?。上の15BANDをイジれば、だいたいわかります。それが判らないと、パライコも有効には使えません。時間は掛かりますが・・・
それだけの能力はあるエフェクターです(^O^)/ |