ZG 27 |
Randy's Report |
Randyさんから、メールを頂きました。MS-50Gをお買い上げ(笑) やはりユーザー目線で見ると、いろいろ「問題」がありそうです(爆)。しかもRandyさんの場合、即実戦に投入したいワケです。自分のシステムの中で「MS-50Gを、こう使いたい!」という、明確なビジョンがあるわけです。なので、そこらへんのレポートとはちょっと違います(笑)。でさっそく、無許可で全文掲載(笑)。ツッコミを入れながら話を進めたいと思います(爆)。なかなか長文で頂いたので、じっくり話を進めたいと思います。
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Randy伊藤です。昨日ZoomのMS-50Gを買いましたが、HPで記事にされているのを拝見してメールいたしました。 2.電源は単3電池2本、9Vアダプタ、USBバスパワーのどれでもOK。電源の種類によるノイズの差は感じません。 3.フットスイッチ以外のスイッチやツマミ類は小さいので、ライブ中の操作は困難。 4.ライブ中に特定のエフェクトをON/OFFするモードにするとパッチ切り替えができないし、切り替えるエフェクトを選ぶ操作は足ではできません。 5.パッチのエディット操作はちょっと大変、全然分からないって程ではないですが、少ないボタン・ツマミに詰め込みすぎの感が…。 ここはEdit&Shareが欲しいです。G2NuではPCにバックアップが取れるぐらいと思ってましたが、MS-50Gでは喉から手が出るほど欲しいですね。 6.Zoomから最新のEdit&Shareをダウンロードして、アップデートしてみましたが、50Gは全く認識されませんでした。 7.ちなみにMS-50Gは単に「USB Composite Device」として認識されます。 8.パッチは全部で50個作れるけど、フットスイッチ一発で切り替えられるのはA〜Zのアルファベットをふった分だけ、つまり26個まで。 9.フットスイッチによるパッチ切り替えは、アルファベット昇順のみ。つまりパッチを20個登録した場合、一つ前のパッチに戻るには、19回踏まないといけない。 (頻繁に戻る基本のパッチを数個おきに配置すれば対策は可能だが、使えるパッチ数は当然減る) 10.同一のパッチにアンシミュとHD Hallリバーブを入れるとエフェクト同時使用数が3個(つまりあと一個)に制限されます。 その「あと一個」にアンシミュとHD Hallは選べません。 11.ノイズはまぁまぁ少ないです。コンプのスレッショルドやODやアンプのGAINをガバッと上げなければZNRは不要でしょう。G2Nuよりは確実にローノイズです。 12.この価格・サイズで揺れ系やディレイのタップテンポができるのは凄い、でもタップテンポとチューナーが排他選択なのはNGD。どっちもライブでは重要ですよね。
ファーストインプレッションはこんなところでしょうか。 |
きましたね、しょっぱなから(笑) 「1」−これに関して、取説に記述がないんで、もしやと思っていたんですが、かなり重要な部分です。
MS-50Gは「オーディオ・インターフェイス」にはならない!!
です。ヘッドフォンでモニターすることができない=宅録で使うなら、別途オーディオ・インターフェイスが必要、ってことです。 これは「MS-50G」という存在の「立ち位置」に関する大きな問題です。けして「G5/G3」の代わりにはなりません。 つまり、あくまでも・・・
「新世代 コンパクト・エフェクター」
です。「7」も共通話題ですね。USBディバイスではありますが、まだそれ以上でもそれ以下でもありません。 でも「2」でわかるように、USBバスパワーでは動きます。これはこれで便利ですよね。
「3」「4」「5」「8」「9」でわかると思うんですが、「MS-50G」は「コンパクトの進化形」です。マルチのダウンサイジングではありません。多機能になったコンパクト、っていう考え方のほうがいいでしょう。 多くの人が「G3の代替品」と見ることでしょう。ところがそうすると、あっという間に行き詰ります。ライブ中のリアルタイム操作は、かなり難しそうです。それもあって「LineSel」があるんだと思いますが・・・。A〜Zでパッチを切り替えると、個別の操作はできません。逆に個別に操作しようとすると、パッチの切り替えができません。「LineSel」でON・OFFしようと思ったら、その曲ではパッチは切り替えられません。G5/G3のような操作は、まずムリと考えたほうがいいです。 また「A〜Zに割り当て」は、こういうことなんですね。現実的な切り替えを考えたら5個。A〜Eぐらいでやめておいたほうが、懸命だと思われます。「G2シリーズ」のようにUP・DOWNできれば、なんとかなりますが・・・。 これは「12」も関わります。チューナーとタップテンポ。Randyさんのように、その場で何にでも対応しなければいけない人にとって、タップテンポは重要です。でもだからと言って、チューナーを別途というのも・・・ですよね。 「ノイズ」が少ないのは、G5でもお話しました。ZOOMは、確実にロー・ノイズ化に成功しています。まあ。ZNRがある、っていうだけで心強いですけど。 それとDSP能力はしょうがないです。「アンシミュ+HD Hallリバーブ」は、一番パワーを喰う組み合わせ。何をどう組み合わせるかは、その人によります。腕の見せ所でもあります(笑)。G5の「2in1」があってもいいような気がします。
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音は全体的にG2Nuよりワンランク以上アップしていると感じました。 |
これは「テレキャス遣い」の、素直な感想だと思います。変態的な使い方(笑)をしない限り、G5/G3/50Gは大変有能なエフェクターです。カントリー→ビートルズ→ロカビリーと曲が変わっていく時に、根本的に「アンプの音」を変えられるのは大変便利だし、楽しくなります。一挙に、ハイゲインにも持って行けますし(爆)。だいたい「皆が気に入るもの」は同じ、っていうことです。それ以上は、腕次第(爆)
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総合的にはちょっと微妙な感じでしょうか。 |
>ちょうどいいはめ込み方が難しい
今回、この50Gに関しては、この言葉がすべてを物語っていると思います。実は・・・私もまだ「ウマイ使い方」を考えられないでいます。
「G5/G3にはできないこと」
「G5/G3と置き換えられること」
この2点に関しては、決定打がまだ見えません。私が買ったとして、何をどうするか・・・。50Gと何かを併用するのであるば、G5/G3を買ったほうがいいわけです。「併用する何かを買う」というのでは、本末転倒。でも、これ1個では、全ての代用はできません。 一番良さそうなのは、「コンパクトを並べてるユーザーの次の1個」です。G5/G3のユーザーは、必要無いかもしれません。少なくても3種類揃うまでは「待て!」です。でもコンパクトを並べてるユーザーが使うにしても、ライン・セレクターが無いと、辛いかもしれません。でないと「常時ON」になってしまいます。「何も入ってないパッチ」は常套手段ですが、パッチの切り替えを考えると、これも辛くなりそうです。なので・・・
Randyさんのような方は、
「フェンダー系のアンシミュ」「フェンダー系のアンシミュ+何らかのエフェクター×2パッチ」
「VOX系のアンシミュ」「VOX系のアンシミュ+何らかのエフェクター×2パッチ」
「マーシャル系のアンシミュ」「マーシャル系のアンシミュ+何らかのエフェクター×2パッチ」
のように9コのパッチを作って、主要部分はG2に任せる、みたいな使い方が有効かと思います。これの大前提は・・・
「1曲通して使う」
っていうことです。曲中では、踏み変えないことが原則になります。カントリー系の曲なら「A」「B」「C」のどれか。ビートルズ・オールディーズなら「E」「F」「G」のどれか。ロカビリーなら「I」「J」「K」のどれか。そして「D」「H」「L」は、ブランクのパッチ。これで12パッチで12回踏むなら、G2シリーズでもありえそうな回数です。曲中でないのなら、許容範囲だと思われます。そして・・・
このシリーズを複数個買うつもりなら・・・まずG5/G3を検討すべきでしょう。1個8000円だとしても、2個でG3。3個でG5が買えます。ライブで使用するなら、じっくり考えないと、キライになりそう(笑)。
でも「宅録できる環境にある人」は、とてもいい選択かもしれません。オーディオ・インターフェイスを所有していて、「次の1個」が欲しい人。それならG5/G3を買わなくても、充分楽しめます。とりあえずの「おいしいところ」は体験できますし、使うことができます。特に「Edit&Share」が体験できたら、ベストな選択といえるでしょう。後にG5/G3を買ったとしても、「とりあえず自宅に50G」があれば、それなりのことができます。
誰が一番最初に、ウマい使い方を見つけるか?(笑)
焦点はここですね。なにかツボを押さえる、画期的な使い方がありそうなんですが・・・(爆)
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Randyさん、ありがとうございました。「待て!」に確信が持てました(笑)
みんなでいろいろ考えましょう。そうすれば「ストア・ボタン」の時のように、ZOOM社が動いてくれるかもしれません。「何をフット・スイッチに割り当てるのが、一番有効に使えるのか?」。これが最大の焦点ですね。「どれかツマミを1個押す→フット・スイッチを踏む」。この動作までなら、ライブでも可能です。その時に一番効率よく使えるのは何か?ですよね。たぶん50Gは・・・ 爆発的に売れて、爆発的に中古が出回ると思われます(笑)。100%、初心者はムリなような気がします。すでに某知恵袋では(笑)、「G3で○○さんの音は・・・」「G3はどうやって使う・・・」みたいな質問が出ています。答えの多くが「プリセットを・・・」なんですが(爆)。プリセットにはB’zの音もX Japanの音もありません(爆)。その他、日本のバンドの音も、無いですよね。それをどうやって、初心者に捜せ!っていうんでしょう?(笑)。ましてや、ここに50Gが加わったら・・・(^O^)/
とりあえず・・・ 50CDRと100BTを待ちましょう(笑) すべては、それからでも遅くはありません。
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